※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅れており、自閉症の特徴に不安を感じています。現在の状況や行動についてご意見を伺いたいです。

言葉の発達が遅い娘
発達に問題があるのでしょうか。

2歳10ヶ月の娘がいます。
現在の娘の状況はこんな感じです
●2語文なんてまだ先の先で、単語がいくつかしか話せません。
●こっちの言ってることは理解してたりしてなかったりします。
●指差しは知ってるイラストであればできます。
●昔から笑ったり感情表現は豊かですがまだまだ癇癪がひどいです。
●同じくらいの子どもにはそんなに興味がないようですが、私やよく会う大人には人懐っこいです。

楽しいのか、ニコニコしながらその場をくるくる回る、爪先立ちする、時々手をひらひらさせたりもします。
これらは自閉症の特徴とネットにあり不安です..。

ご意見聞かせていただけますと嬉しいです。

コメント

イヤイヤ子ママ

私の旦那は3歳になった時もあまり喋らず、健診でひっかかったそうですが、義母は他の兄弟も遅かったのであまり気にしていなかったようです。そんな旦那は普通の人です(笑)

家系もあるんですかね🤔旦那側の甥っ子でも3歳半でやっと少し話せるようになった感じの子がいます!今は元気いっぱい走り回り喋りまくりの小学生です😉

自分の子の特徴が合致したら私も不安になると思います😢
でも、ネットの自閉症の特徴を知らずに文章を読ませていただきましたが、変だなとは思いませんでした!

でも気になるなら市の保健師さんなどに一度軽く話してみてもスッキリするかもです🤭

りーちゃんママ

同じ状況です😭言葉に関してはまだかまだかと待ちくたびれてます😞💦
3歳になったら急に話し出したとかよく聞きますが単語もまだまだ全然でてないので焦りますよね💦

ぴ♡

うちの娘も言葉遅いです😢
2語文は何個か喋りますがまだまだ何言ってるかわからない宇宙語が多いです💦💦
今コロナの影響でプレも延期されてましたがプレが始まって同じ歳の子供達と過ごすようになるともっと成長してくれるかなと思ってます!!
女の子はお喋り早いって良く言うのでやっぱり不安になりますよね😭

りんご

不安なことは早めに相談しても良いと思います。娘が2歳で相談して自閉症スペクトラムの診断が降りて療育がない地域で保育園が優先になり行き出したらだいぶ伸びました。

はじめてのママリ🔰

言葉を理解してる内容、してない内容はどんな感じですか?
指差しは、例えば知ってる犬ならどんな絵でも指せるけど知らない単語の絵は指せないですか?それとも、犬の中でもいえにある絵本の犬なら指せるけど初めて見た絵本だと指せない感じですか?
ちょっと気になる感じはしました。自閉症かどうかというより、全体的に少し理解がゆっくりめかも?と思います。友達に興味がないという点も少しゆっくりめかな?と。
どこかプレや保育園など行ってますか?どこもだと、先生とかの目線が入らないので、なかなか相談するハードルが高くなりますよね。発達相談などでは言葉だけじゃない全体的な発達のことを見てもらえるので、一度相談してみてもいいのかなと思います。

• かな

かな

お返事ありがとうございます!
    家にある本の犬、初めて見る絵柄の犬どちらも指差しできる感じです。
    ○○取ってと言った時に馴染みのあるものなら取れますが、そうでないものは何を指してるのか分からない感じです。
    先月からプレが始まりましたが他の子に比べて幼いかなと思います。一度発達相談をしてみようと思います😣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ行かれてるのですね!それならプレでの様子とか、先生のご意見とかもかなり参考になるかもしれませんね。
    対象物が目の前にあれば示せるけど目の前にないと見つけられない(まだ記憶や知識から探し出すことが難しい)、あるいは、単純に把握してる物の名前の数が少なめ、という感じなのかもですね。
    物の名前もありますが、指示の通り方とかでも何となく見れたりするかもです。取って以外も、馴染みのあるものを使って色々なルーティンではない指示をしてみることで、単語というより言葉の理解度が何となく見れたりすると思います。取って、は1歳半あたりで見られる理解度かなと思うので、もう少し複雑な指示をしてみるといいかもです。
    ある程度言葉を理解してるなら、集団(プレや年少)の経験をしばらく積むことでぐっと伸びてくるケースもあるかなと思います。

• 8月10日
まり

私はこども英会話の講師をしていたんですが、発達障害疑いの子や療育に通ってる子が多かったです!
少しでも不安があるなら、専門の方に相談した方が良いと思います。
周りは年少さんから療育に通う子が多かったですが、それでかなり発達、お母さんの不安共に改善されることも多いようでしたよ!

ニコ☺️

私の娘も同じ月齢で、言葉遅いなと思ってます💦💦3歳くらいになれば話すだろうと思っていたのですが気づけば来月で3歳…
会話もあまり成り立ちません💦
保育園も一歳半から行ってるのですが同じクラスの子は結構みんな、話してて…
最近ずっと3歳言葉で検索してしまってます😭不安になりますよね😭

• かな

かな

同じ月齢ですね!

そうなんです💦
    毎日色々考えちゃいます。
    まだ宇宙語が多くて本当にいつか話せるのかな..と思っちゃいます😭

• 8月9日