※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyn
子育て・グッズ

一歳半の息子がスプーンを使わず手で食べる。スプーンで口に運ぶはするが自らすくって食べない。練習方法はありますか?

スプーンの練習について。
一歳半の息子は、ご飯が大好きで好き嫌いもなく完食してくれるのですが、スプーンを使いません。手でバクバク食べ進めます。
スプーンにおかずなどを乗せてあげると、口に運んで食べるのですが、自らすくって食べません。
いろんな種類のスプーンを試したり、スプーンで口に運べたら褒めちぎったりと、あれこれ工夫はしてるのですが上手くなりません💦
時がくればスプーンで食べだすのかもしれませんが、よい練習方法などありますでしょうか?

コメント

もろ

今月2歳になる息子もまだまだ手掴みしてます😂
ヨーグルトなどはスプーンで上手に救って食べるのにご飯などは手づかみしてます🙄💦
そのうち器用になってきたら出来るだろうとあまり気にしてません😊
余裕のある時は手を支えて一緒にすくう練習を軽ーくしてるくらいです🙆‍♀️

• nyn

nyn

そうなのですね。
    そのうち出来る様になるんでしょうけど、気になってしまって😅
    手を支えて一緒にすくう練習を続けます!
    ご回答ありがとうございました。

• 8月8日
ママリ🔰

うちの子もそんなもんでしたよ。
ここ一ヶ月ぐらいやたらとてが汚れるものの時はスプーン欲しがるようになりましたが、まだまだつかみ食べメインです💡

• nyn

nyn

そうなのですね。
    汚れるのがイヤっとなってくれたらいいんですけどね😅
    手づかみもしばらくは見守ります!
    ご回答ありがとうございました。

• 8月8日
momo

うちはひたすら褒めてます!笑
すくうのがまだ苦手なので一緒にやって、できたら褒める!
を毎食何回かだけとりあえずやってます😂
まだスプーンに興味がないってことですかね☺︎?

• nyn

nyn

そうなのですね。うちも褒めてます!笑
    全然スプーンに興味ないです💦手づかみばかり上達してます。
    長い目で見守るしかないですよね。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月8日