※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが、ミルクと離乳食について相談しています。体重が少ないためフォロミに変えるべきか、離乳食は自作するべきか悩んでいます。

生後11ヶ月なりたてです。
完ミです。

離乳食は3回食で、1回あたり180g程食べます。毎食後ミルクを200用意しています。

一時期60gくらいしか飲まない時期があり用意する量を減らそうかな〜と思っていた矢先、150前後飲むようになりまだ200用意しています。

毎食後のミルクと寝る前のミルクで1日4回飲みます。トータル量は450〜700くらいです。ママリで見ていると、ミルクあげすぎだな…とは思ってはいるんですが、体重が成長曲線の下の方なのでフォロミにせず普通の今まで飲んでいたミルクをまだ飲ませています。

1歳までは普通のミルクを飲み、1歳からは体重が少なくてもフォロミに変えた方が良いですかね?💦💦ミルクの缶にも目安で1歳頃までと書いてありますし、離乳食で栄養を摂るようになっているからフォロミに移行しなければとも思っているんですが体重が気かがりです。

というか普通のミルクからフォロミに変えても体重の増えって別に変わらないんですかね?🤔鉄分など不足しがちなことを補うことは分かるんですが…無知ですみません😅

フォロミに変えるまでに今飲んでいるミルクで量を少なくしていってから移行した方がいいですかね?💦

あと離乳食は3回のうち主食が
1回はご飯、1回はうどん、1回はパン

それに各々、野菜やタンパク質などを用意していますがいつも同じメニューになってしまい、しかもご飯は家で作るものはあまり食べないのでご飯の回はくまのがっこうがパッケージになっているパウチのBFをローテンションで食べています。こう振り返るとあれ?じゃあ私って離乳食なに作ってんの?と罪悪感を感じます。BFに頼ることには罪悪感感じないです🤣

インスタとか見てるとなんであんなたくさん種類作れんのー!?っと我が子に申し訳なくなります😱真似させてもらおうと保存したりしますがその時は作ろう!という気持ちがあるのに結局いつもと同じになってしまいます😭皆さん色々工夫されてるんですかね?☺️🌼

話がぐちゃぐちゃで申し訳ないです。
要はミルクは1歳過ぎたら体重が少なくてもフォロミに変えて離乳食で栄養摂るようにした方が良いのか?ということです。皆さん離乳食はBFに頼らず自分で作ることがほとんどですか?ということです😳🙌

コメント

きぃー

成長曲線下の方でも成長曲線内で検診時などになんも言われてないのならそんなに気にする事もないのかな?😊て思います💓

うちもベビーフードメインなの多いですよ💦
1歳でミルクは卒業して、
上の子もいるので上の子が食べてるものを凄く欲しがるので同じものをあげてます☺

• ママリ

ママリ

10ヶ月になってすぐ後期検診受けましたが、検診時なにも言われませんでした!😳🙌身長はちょうど平均くらいです💡元気だったらそれでいいと思いながらも体重増やさないと!思ってしまいがちです😫

離乳食作るのって時間かかりますよね〜💦私は1週間に1回ストック作って冷凍ですが😳種類少ないしいつも同じになっいゃいます😱

やはり1歳で卒業ですよね〜🍼お兄ちゃんと同じもの食べてるんですね😍料理苦手なので取り分け始まった方が私にとっては苦痛かもしれません😂😭

ありがとうございます💓

• 8月7日
  • きぃー

きぃー

冷凍の小ぶりのミックス野菜、しらす、納豆、ミンチなどあるといろいろ作りやすいですよ💓

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😍
    参考にさせて頂きます💖

• 8月7日
  • きぃー

きぃー

是非です!!
    スープや味噌汁も大人のから取り分けて濃かったらお湯でわったりすれば問題なしです🥰

• 8月7日
みのり

ミルクの量が増えてるなら、離乳食を増やしてミルクを減らしてもいいかもしれませんね☺️

それで落ち着いたら、1歳になってからフォロミにしてもいいと思います!

ミルクは食事代わり、フォロミは食事はしっかり食べるの前提で栄養補給って感じだと思います☺️

あとは、市の保健師さんとかに相談できる機会があればその時に聞いてみるといいかと思います!
私も相談してます☺️

メニューはうちはもう大人や上の子と同じになってます☺️特に味噌汁や煮物は薄味にしてあげやすいです!
それまではうちもベビーフード使ってましたよ☺️
種類なんてないです😂納豆ご飯に味噌汁とか多いですよ😂😂

• みのり

みのり

上のコメント見ました、取り分けが苦手と書いてありましたねすみません😭

ベビーフードとか茹でただけの野菜とか、食べてくれるなら簡単なもので全然いいと思います☺️

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

同じメニュー同じ量でも、その後のミルクが昨日は160飲んだけど今日は50とかなにが違ってそんなに幅があるのか未だに解明できないままです😅

もう11ヶ月なったし量も増やしていい頃ですよね〜😳そしたら飲む量もきっと自然と減りますよね🍼1歳すぎてミルクなくなったらフォロミに変えてみます☺️🌼役所に電話相談できるこでなにかあったら相談してみます✨

野菜は和光堂のホワイトソース使ったりコーンスープ使ったりしてます🥦あとはBFに追加で野菜つっこんでる超適当メニューです😫

ありがとうございます💖

• 8月9日
ゆうゆう

半月ほど前にミルクがなくなったのを期にフォロミにしました。
うちもずっと成長曲線下の方を這ってる状態でそれまではミルク4回で150ずつくらいあげてました。
同じくあげすぎかな、、と思いつつ。
ですが、この1週離乳食の間炭水化物を増やしたことで食後のミルクは拒否するようになりました。
今は15時に120と寝る前160のフォロミになりました。
水分をなかなか取らない子で、脱水も心配でミルクはお湯を少し多めにしてます。
私も離乳食は代わり映えせず、進みも早くないのでまだ細かく刻んでるし、このままでいいのかなと思ってます😅
同じく3食はパン、めん類、ご飯です。めん類はパスタとうどん日替りにしてます。
量は180~200くらい。
うちの子はBFが嫌いで毎食手作りですが、それこそ代わり映えせず😅
たまーに食べてくれるので月に2回くらいBFもあげてる感じです。
食べるなら全然頼っていいと思います!
体重増えないと不安になりますよね💦
うちは哺乳瓶もやめられそうになくてそちらも悩みです💦
少しずつでも育ってれば大丈夫!そう思うことにしてます。
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

フォロミに変えられたんですね🍼✨体重増えろ〜〜〜とミルクを頑張ってもらってたところもあるので、気にしすぎず1歳になってミルクなくなったらフォロミにしてみます☺️👏炭水化物増えたらしっかり食べた感覚が増えるんですかね🤔💡息子も増やしていったらっきっと減りますかね〜🌼

特に暑すぎる夏は脱水は心配ですよね🥺みんなどのくらい麦茶飲んでるのかな…と思いながらいつも大体であげてます😳

毎食手作りなんて尊敬でしかないです😭✨お疲れ様です💓もはやご飯は家のやつを嫌がり毎度BFなのでいつもドロドロのやつで全然進まないです😱

はいっ!頑張りましょうね🤩ありがとうございます💖

• 8月9日
こめ

上の子は、ミルクを1歳3ヶ月すぎまで飲んでいました!体重が気になるのであれば、まだまだミルクでも良いと思います(^^)BFなら鉄分も摂れてるんじゃないかと勝手に思っています😂

離乳食はBF頼っていましたが、家計が火の車になりそうなので作り始めました😭が、ななさんのお子さんと同じくらい食べるので全然間に合いません!笑
インスタとかすごいですよね…真似して作っても食べてくれないし!笑

私はかなりめんどくさがりなので、だいたい人参🥕玉ねぎサツマイモをひたひたになるまで入れたお水でコトコト茹で、そこからインスタで見たミネストローネ、牛乳シチュー、お味噌汁の3つに作り分けます。ずっとこのローテーションなので、もう他に何を作ればいいのやら😂飽きていそうな子どもに謝りつつ、でも他によく分からないし続けてます😂