※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて不安です。みなさんはなぜ寝かしつけをするのか教えてください。

生後7ヶ月前後の方へ質問です。

よく寝かしつけという言葉を聞きますが、
私はあまりしたことがない気がします。
いつも授乳したまま寝落ちするからです。
夜はお風呂上がりに授乳してそのまま寝ますを

眠たくてぐずぐずのときは、ちょっとおっぱいくわえただけですぐ寝ます。たまに、抱っこしてママ友と喋ってたら寝てたとかはありますが、あまり寝かしつけを一生懸命はしていません。
大丈夫か不安になってきました。

ちなみに朝に1〜2回、昼に1回くらい授乳後にそのまま昼寝します。お出かけしたりするときは少し車で寝るくらいで昼寝らしい昼寝はできていません。

みなさん寝かしつけをするのは何のためですか?
決まった時間に寝せるためですか?教えてください。

コメント

2歳半の娘がいますが
ねかしつけしたことがありません。
友人とかはおろしたら泣くからって抱っこで寝かしつけてましたねぇ。 正直勝手にねてくれるので楽でしたw

ぐずるしうちの子はギャン泣きになるし1人で寝れない子だったので
寝かしつけさぜるおえなかったです!

今は困らなくていいことだと思います✨
うちはネントレしたので寝室行けばセルフ寝するので、寝かしつけってものは特にしないです☺️

おっぱいで寝るならこれから卒乳や断乳したあとが大変そうですよね💦

なつん

同じ感じです!
添い乳してそのまま寝てしまいます。授乳後眠そうにコロコロしてたらそのまま抱っこせずに見てたら一人で寝てます。
むしろ抱っこしてしまうと目が覚めてしまうようです💦
上の子がいるので一人で寝てくれると助かるのですが(^◇^;)
今はそうでもこれからまた変わるかな?と思ってます。
卒乳したら抱っこで寝かせるかもしれませんし!
今はそれで寝れているなら問題ないと思ってます(^^)

ゆみ

息子はお風呂の後授乳して布団に寝かせると、ご機嫌で寝返りしまくったりしてますが、しばらくするとグズグズしたり指しゃぶったりするので、そのタイミングでひたすらポンポンしてたら寝ます(´ω` )zzZ 寝かしつけをなぜするのか?と聞かれると難しいですが・・・。スムーズに寝てもらうためにって感じですかね🤔

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は授乳寝落ちしてたのですが、段々体力が付いてきて、延々と起きるようになって、起きてるけど眠いから泣く、でも自分では寝れないみたいなので寝かしつけしてます😭そろそろネントレ始めようと思ってるところです❗️
勝手に寝てくれる赤ちゃん、ほんと羨ましいです😭うちは寝ぐずりひどいので、メンタルやられます💦

ママリ

みなさんさっそくにありがとうございました(^^)とても参考になりました。