※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが、飲む量にムラがあり、1日のトータルが足りないか心配。夜は150近く飲むが、昼間は少ない。体重の増え方や飲む量の計算がわからず、同じ経験の方の対策を知りたい。

いつもお世話になってます\(◡̈)/♥︎
またまた似たような質問ですが、宜しくお願い致します!

3ヶ月半になる娘がいます。
完ミなんですが、飲む量にムラがあり一回に30とかだったり、飲む時は150位飲みます。
小児科へ行きましたが、異常はなく毎回の量より1日のトータルが800以上あればいいよーといわれました。(2ヶ月の頃)

また最近飲まなくなり、一日に500〜600いくかいかないかです(´・ω・`;)
毎回の量は気にしないにしてもさすがにトータル量も足らないんじゃ?と気になっています。
3〜4時間おきにやり、夜はよく寝るので起きた時に2回程飲みます。
比較的夜は毎回150近く飲み干すので、昼間ももっと間隔をあけた方がいいのかなぁ。

病院ではその当時、まだ2ヶ月でたくさん飲ませて間隔があいてってのはまだ早い。3時間おきでいいよと言われました。
アクアライトや麦茶も飲ませたりしますが、沢山は入りません。
哺乳瓶も変えましたが変わらず。
この子のペースかな。と気にしないでいいかなと思う反面500しか入らないのはまずいんじゃ?と思ったり( ゚ω゚;)

体重は標準内で減ってはないですが、産まれてから今の体重で毎日いくら飲めばいいってゆう計算の仕方がわかりません。
体重の増え方の計算も(;≧д≦)

同じような経験のある方どうしてましたか?
いい対策あれば教えてください( ›◡ु‹ )

コメント

うちもそうでしたよー♪
今9ヶ月の男の子がいます!

息子も飲まなくなる時期ありました!!

病院できいたら、
満腹中枢ができてきて、自分で調整してるだけだから、体重が減らなければ問題ないって教えてもらいました♪

ちなみに、今も体重ふえません(;'A`)

でも離乳食になってもりもり食べるし、動くからかな?と気にしてません♪

減ることがなければ、生後二ヶ月くらいからはそこまで増えてなくても大丈夫みたいです!

その頃の赤ちゃんだと大体、2か月間で1㎏、1日当たり16~17gぐらい増えていれば問題ないと言われてます。
どうでしょうか❓