※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が夜間の授乳を減らす方法について相談しています。昼夜同時に断乳しないと難しいと言われています。夜間のみの断乳成功例や助産師のアドバイスについて知りたいです。

卒乳/断乳の相談です。
経験のある方に質問です。
1歳から仕事復帰が決まっています。
現在日中は朝と寝る前のみ授乳してます。
わたしがいなければ欲しがりません。
夜中少なくて1回多くて3回おっぱいをのみ
授乳後も寝付かないことがあります。
一度断乳も検討しておっぱいなしで寝せつけようとしましたが挫折しました。
仕事復帰してからそれではきついので
夜間断乳を検討してます。
まだ完全におっぱいを話す勇気がなく(わたしに)
寝る前だけあげて夜間はあげないというのを考えてますが
助産師さんから
夜中おっぱい飲まないと寝ない子は
昼間も同時に断乳しないとうまくいかないよといわれました。(昼間もらえたら夜も…ってなるよと)
夜間のみの断乳に成功した方っています?
それとも助産師さんのいうとおりなんでしょうか??

コメント

☆まめお☆

私は、卒乳経験者(長男)です!
まず、夜間の卒乳が先でした。
その後、昼間も卒乳しました😊

次男は、完ミでしたが同じように夜間が自然と終わり、昼間も終わった感じです😊

• ママリ

ママリ

卒乳ですかー💦
    それが一番理想ですよねー💦

• 8月7日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

うちのやり方ですが、離乳食で好きな食べ物(果物でもなんでも!)をとにかくお腹いっぱい食べさせて麦茶は、セルフでいつでも飲める状態にしていました😊
    まず、栄養などは考えずに食べる癖をつけて食べることで満腹にさせてました😂

結果、母乳の長男も完ミの次男も9か月で卒乳でした☺️

• 8月7日
ふむ

夜間断乳しました!
8ヶ月頃から夜泣きが酷くなり10ヶ月少し前に夜中断乳、1歳になって昼食後の分を断乳して朝と寝る前だけはしばらく続けてたんですが、2週間ほど前にそれも卒業しました。

移行期はしばらく泣くと思いますが、夜間断乳でも大丈夫ですよ!😊