※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりみ
子育て・グッズ

初育児で生後10日の新生児の女の子がおり、母乳が出ずミルクを80ml追加しています。母乳が出ないことに悩み、ストレスを感じています。同じ状況の方やアドバイスを求めています。

母乳、ミルクのことで悩んでます、、
悩んでいるため批判などは遠慮下さい。
長文ですが皆さんの意見お聞きしたいのでお願いします💦
初育児で生後10日の新生児の女の子がいます👶🏻

病院にいる間は乳首の長さが足りないので
ニップルを使って授乳して(10mlもいつも出ていませんでした)
授乳が終わると搾乳両乳10分ずつ(20ml〜30ml)をしていました

病院入院中に1度だけ胸がパンパンに張ってカチカチに
なった以来1度も胸が張らなくなりました。

家に帰ってきてからは胸も全く張らず
ニップルを使ってなら少し嫌がりつつも吸ってくれるけど
全く母乳が出ず…吸っている時は泣く時もあるけど
泣かずに吸ってくれる時もありますが乳首から
口を離すとすぐ泣いてしまいます

全く出ていないのが自分でもわかっているので
そこからミルクを80ml追加していつも飲ませています

1日1回搾乳はするんですがそれでも頑張って
20ml取れるか取れないかです。

やっぱり少しくらいは母乳をあげたかったし
回りの友達もみんな最低1ヶ月は
母乳で育ててたとか夜はミルクだけど昼は母乳だよ
って子ばかりなのでこんなに乳も張らなくて母乳が出ないことが
本当に情けなくて辛くなります

ポタポタと落ちることも無く生後10日で既に
ふにゃふにゃの胸を搾ってポタポタ落ちるくらいしか出なくて
搾乳しながら泣けてきて10mlも出なかったので
こんな量あげても嬉しくないかなと考えてしまい
そのまま捨ててしまいました。

生まれて10日なのにほぼ母乳なんてあげれたこともなくて
ずっとミルクばかり…
それのせいかうんちは便秘気味で1日1回も出ません。

母乳をあげると子宮の戻りも良くなると友達に言われたし
母乳あげていないので子宮の戻りも悪いんかなーとか
自分の体のことも考えてしまいます。

ここまで来たら割り切らないといけないと思うけど
母乳出ないことにとらわれすぎて
生まれた時から母乳あげれないなんて母親失格だな
とか考えすぎてしまいます…

出ないとわかってても
直母(ニップル使って)→ミルク→搾乳のサイクルに
ストレスで退院して1週間も経ってないのに
授乳時間が嫌で嫌で仕方ないです

生まれてすぐから母乳が出ず完ミにしていた方いますか?
初育児の為母乳をあげないといけないってことに
とらわれすぎているだけなんですかね…?

ミルクの事でノイローゼになりそうです。
同じ状況だった方や同じ事で悩んでいる方や
先輩ママさん達教えてください😭

コメント

ジャスミン

お気持ち分かりますー!
私も母乳あげたくて、意地になってましたー笑!

近くに桶谷式のおっぱいマッサージしてくれる所はないですか?
私はそこで1人目は夜だけミルクの混合、2人目はほぼ完母でいけました!
マッサージも全然痛くないし、オススメです!

毎回体重とかも見てくれて、このくらいならミルクをどれだけあげればいいとか、アドバイスももらえたのでかなり助けられました✨

• きりみ

きりみ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすいません💦

ジャスミンさんに教えて貰って今調べたのですが田舎なので近くと言っても1時間以上かかる場所にしかないみたいです、、

病院の母乳マッサージって痛いからそこも痛そうなイメージあったけど痛くないと聞くとちょっと気になっちゃいます🤣

• 8月8日
  • ジャスミン

ジャスミン

私も母乳の出が悪くて、でも母乳あげたくて…
    完母が羨ましくて仕方ありませんでした💦

マッサージは、産院で受けたものとは全く違って全然痛くないですよ!
    おっぱいもふわふわに柔らかくなります😊
    マッサージしただけで、母乳がどのくらいあるとかわかっいゃうんですよ!
    もし行ける感じなら、1度でも行ってみると気持ちが楽になるかもです!

下の子、もうすぐ2歳ですが小さめで…
    上の子も小さめだったのですが、ミルクあげてたらもっと大きくなったのかな…とか、それはそれで考えちゃいます笑💦
    何が正解なのか分かりませんよね💦それがツラい所ですが、あまり抱え込まずにうまく発散しながらぜひぜひ育児楽しんで下さい!

• 8月8日
白透

私完ミですよ〜!
入院中のみ母乳搾乳してあげてました!
私の場合は感覚過敏で授乳も搾乳も気持ち悪くて吐いてしまうので完ミで育てました!

親が吐いてイヤイヤ飲む母乳より速攻作れて栄養あるミルクの方が100倍良いでしょとおもってほほえみ様にお世話になりました!
子宮も普通に戻りましたし子供もしっかり育ってくれるし栄養の心配しなくていいからミルクで良かったなって思ってます!

ただやっぱり母乳信者みたいな人から色々言われることはあります!めっちゃイライラするけど自分の判断は間違ってないと信じてます!

• きりみ

きりみ

そうだったんですね😰

たしかに白透さんがおっしゃる様に親がイヤイヤとかイライラしたり毎回の授乳がストレスで疲れながらあげて大した量出ない母乳より、
    ストレス感じず落ち着いてミルクあげて子供の顔見れる方が断然子供にとっても私たち親にとってもプラスだと思います!

直母でニップルを嫌がってるのを無理矢理くわえさせるのを見るのも辛くなりますし、、

そうなんですよ〜免疫力とか言われるとそんなに関係してくるならやっぱり…とか思ってまた考えすぎてしまいます😢

• 8月8日
☺︎

私、二人とも母乳は2〜3ヶ月しかあげてませんでした。
私はあげたかったのですが、諸事情で、、😭
お乳のマッサージとかしてもらうとかどうですか?専門の方に。
私はお乳がカチカチに張ったときにお世話になりました。
乳腺炎手前でした。
マッサージで母乳の出もよくなりますし、飲み物でも改善されますよ!

• きりみ

きりみ

来週の頭に2週間検診があってその時にちょーど母乳相談もあるみたいなので1回相談してみようかな?
    とは考えてます😥

• 8月8日
うり

私はもともとおっぱいになんか拒絶反応がありました。私自身も従兄弟もみんなミルクで育ってるので、そのへんも私の考えに及んでるんだと思います。
私は、たぶんあげてたらふつうに母乳で育てられたくらい出るようになったと思いますが、病院が母乳母乳って感じでもなくて、時間になったらミルクあげにいくっていう形で、退院する頃にはそれに慣れてました。一応初乳は免疫を作るのに大切だってことは知ってたので、病院にいる頃は1日に数回、退院してからは1日に1,2回気持ち程度に吸わせてるくらいで、それも1ヶ月で完全にやめました。
義親にはブツブツ言われましたが、無視しました。
それでも娘はいまのところ至って元気でどちらかと言えば風邪ひいてない方だと思います。
便秘派体質が大きいんだと思いますがその子によって、合うミルクがあるみたいで、ミルクを替えたらゆるくなる。なんてこともあるみたいですよ。
子宮の戻りもなんの問題も私はありませんでしたよ。
やたら母乳母乳って推奨してますが、それだと妊娠中と変わらないくらい自分の食べるものに注意しないといけないし、いいことばかりじゃないと私はおもってます。
ただでさえ、子育て大変なんだから、ミルクにくらい頼っていいと思いますよ。

• きりみ

きりみ

初乳という言葉を今知ったので調べたら免疫力を作る事なんですね😥
    母乳=免疫力ってイメージだったから飲ませてる間ずっと免疫力って意味かと思ってたけど初乳が免疫力に良いんですね!

凄い詳しくありがとうございます😭
    結局自分次第で親の私達がイヤイヤ授乳してたら子供にもそれは伝染しますもんね、、

そうなんですよ、結局母乳でいる間はずっと食べ物飲み物で縛られていくなーって思っててそれもまたストレスになってしまいます!

2週間検診が来週の頭にあってその時に母乳相談もあるのでとりあえずその時また相談してみてそれでもダメだったら潔くあきらめます😫

• 8月8日
なな

私も上の子のとき
授乳の時間が嫌でした💦
不器用で吸わせるのが下手で
息子もなかなか加えてくれず
祖母からは母乳母乳と言われ
せっかく出ていた母乳も
ストレスで出なくなってしまったのでミルクにしました😵
ミルクだと出先でも場所を気にせずあげられて
どれくらい飲んだのかも
はっきりわかるので個人的にはよかったです😌
上の子はミルクでも丈夫に育ちました
2人目も少し前にミルクにしました🍼

• きりみ

きりみ

全く同じ境遇の方がいらっしゃると安心します😭

やっぱストレスでも出なくなるって私も聞いたことがあるので…ストレスで出なくなるならもう潔く諦めてしまった方が子供にも自分にも良いんじゃないかなと思ってしまいます😥

免疫力とか周りに言われると、やっぱり子供の健康面で…と考えてしまうけど出ないものは仕方ないですよね😫
    2週間検診で1度見てもらってそれでも無理そうなら潔く完ミに切り替えてみます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰🕊

私も最初8しか出ませんでしたよ😭笑
毎回ミルク60足してって言われて1ヶ月足してました◎
10も出るなんてすごいです!
私は3時間おきに母乳もやらないとと思って赤ちゃんお腹減ってギャン泣きして体重減るまでいって可哀想なことしちゃいました😭ミルク足すのは今はいいと思いますよ!!
私も乳首長さ足りず保護器使ってましたが、直接吸ってもらったほうが傷などトラブル少なくてしっかり飲めていいと言われたため直接飲む練習しました!
そしたら少しずつ10、20と増えてきましたよ!!その後はミルク回数少しずつ減らして量少ないおっぱい頑張って何度もやって今はほぼ母乳です◎

私も搾乳したり保護器付けたりトラブル何回もあって大変だったけど、授乳時間嫌でしたけど痛くても辛くても頑張ったら2ヶ月すぎくらいで、とっても落ちついて授乳が苦ではなくなりました😭笑
むしろこんな頑張ったおっぱいをやめたくないと思うようになりました◎

辛いのは1ヶ月くらいだけです。最初は出なくても出ます!!
毎回乳首、乳輪絞って引っ張ってを繰り返して乳首自然と出るようにしましたよ!
頑張ってください!!
ホントかよと思いますが本当に辛いのは今だけです!!

• はじめてのママリ🔰🕊

はじめてのママリ🔰🕊

ミルクでも悪くないと思います◎
    私も歯が生えてきたら噛まれたくないのでミルクに切り替えたいと思ってます😭笑
    母乳は楽だったり災害の時にいい、赤ちゃん安心するだけで、ミルクは預けれるし食事制限ないし寝てくれるしトラブルないし…
    どっちも使えるように私はしてますが、おっぱい辛いようであればミルクでも飲む量わかっていいと思います❗
    私は負けず嫌いなのでおっぱいにこだわっちゃいました笑

• 8月7日
  • きりみ

きりみ

凄い努力されていて尊敬します😫
    私なんてものの10日で心が砕けてしまっています😫

やっぱり保護器つけて吸わせてそれを嫌がってるのをまた無理矢理咥えさせるのを見てると心が痛くなってきてしまいます、、

ただ来週の頭に2週間検診があってその時に母乳相談もあるので1度そこで見てもらってそれでもダメそうならもう潔くミルクに切り替えようかな?と思ってます😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰🕊

はじめてのママリ🔰🕊

それでもいいと思います!乳腺開通本数1本でも増えてるのであれば母乳希望もてますよ!!
    ミルクのほう後々楽なのでおっぱい離れ簡単なうちにしたほういいのもありますが😭笑

• 8月8日
 まま

私も最初はそのくらいしか出ませんでした!
私自身が完ミで育って、少しでも母乳飲みたかったので、我が子にはちょっとでも!と思って気長にやってました!
ミルク時々母乳って感じです!
そのうち開通してきてシャワーみたく出るようになりました。
乳首の先をとにかく痛いけどグリグリマッサージです💦
タテヨコナナメと助産師さんにやられたら増えた気がします。
そしてたくさん水分飲むと母乳増えました。
まだ諦める必要ないです😄
どうか気楽に気長に😄

• きりみ

きりみ

母親でいる以上やっぱりちょっとでもって思ってしまいますよね、、

来週の頭に2週間検診で母乳相談もあるので1度そこで見てもらってそれでもダメそうだったら潔く諦めてミルクにしようかなと思ってます😥

• 8月8日