※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

8か月半の息子は、食欲が少なくて心配。ミルクや離乳食の摂取量が不安。体重は変わらず、活発なので消費も激しい。ミルク不足が原因か悩んでいる。3回食にするタイミングも迷っている。助言を求めています。

8か月半です。低月齢の頃からミルクは飲めても一日600位で少食な息子なんですが、このままで大丈夫か悩んでいます。

離乳食二回は、モグモグ期後半の目安量は食べられるようになりました。でも離乳食後のミルクは20〜50とかです。何回かは100飲めた時もあります。

他は、ミルク220、大体は全部飲めます。5時間空いてるのに150しか飲まない時もあります。が、一日2回です。

よく本には夜10時とかにも飲ませて一日3回ミルクと書いてますが、7時に飲んで8時に寝て、朝まで寝るため、起こしてまではあげてません。ずっと寝かしつけ時や夜中に泣いた時に授乳もしてましたが(出は良くない為一回40とか?)、最近母乳は飲まなくなり、いよいよミルクの量が足りてないだろうなと心配です。夜泣きしても授乳無しでまたすぐに寝てるので、空腹で泣いてる訳ではなさそうです。

体重もこの3か月くらい、7500で変わりません。凄く元気でハイハイしまくるので、消費が激しいのもあるでしょうが、やっぱりミルク足りてないせいでしょうか?
もうすぐ3回食になりますが、離乳食後あまり飲まない息子にはまだ早い気もします。アドバイスをお願いします。

コメント

なの

娘も同じような感じです
ミルクあんまり好きじゃなかったのか離乳食はよく食べてもミルクは減るばかりです
元気だから大丈夫なのかなぁと思ったり、心配になったり😂
栄養面が心配になっちゃいますよね😅

• りえ

りえ

同じような方がいて、少し安心しました☺️栄養心配ですよね😭でも回答見ていると、離乳食食べてくれるなら、離乳食を増やす作戦がいいのかなと思ってきました!
    お互い頑張りましょう😆

• 8月7日
🐣

息子に似てます!!
8ヶ月半の頃は食後のミルクはほとんど飲まなかったです💦
体重もその頃は全然増えなかったですがよく動いていたので、健診でも大丈夫だよーって言われましたよ😊⭐️
3回食も予定通りでいいと思います!!3回食になってから体重も徐々に増えてきました☺️

• りえ

りえ

3回食になったら増えてきたとの事、心強いです☺️この子には早いかなと思ってましたが、逆に離乳食を頑張る方向にする事にしました!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、もう離乳食後のミルク飲んでいませんよー😊
うちはミルク3回で、200・200・220です!
スケジュールはどんな感じですか?

• りえ

りえ

コメントありがとうございます☺️
    6時 起床
    7時 離乳食とミルク
    9時 朝寝
    10〜11時起床
    11時半から12時 ミルク
    14時 昼寝
    15時半起床
    16時 離乳食とミルク
    18時お風呂
    19時 ミルク
    20時就寝

大体こんな感じです!
    ミルク3回は、やっぱり夜起こす感じですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は飲んでいません😊
    参考までにうちのスケジュール書きますね!
    6時半 起床
    7時 ミルク200
    10時 離乳食①
    13時 ミルク200
    17時 離乳食②
    20時 ミルク220
    20時半就寝
    こんな感じです!
    離乳食後にミルク飲んでいないので、13時のミルク〜17時の離乳食以外は3時間おきに設定しています。
    もし3時間でもミルク飲んでくれる、離乳食食べてくれる、なら生活リズムも似ていますしこのスケジュールおすすめです😌

• 8月7日
  • りえ

りえ

なるほど…3時間ですか!
    だけど息子、ミルクだけ時代から、4時間空いても飲まずにミルクを捨て、5時間でようやく飲むような奴なんですよ😭
    赤ちゃんによってこんなにも違うものかと思います😅

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    栄養が心配になりますよね💦
    ご飯は食べられているようですし、食べられるならどんどんご飯の量を増やすのはどうでしょうか?
    離乳食後に飲まないからこそ、三回食デビューしてどんどんミルク減らす感じがいいと思います😌

• 8月7日
  • りえ

りえ

離乳食、確かにそうですね😲目安量からタンパク質以外は少し増やしてもいいらしいですよね。好きなバナナでも大盛りにしてあげようかな😅

• 8月7日
🐻‍❄️

アドバイスにならないと思いますが、うちの子はもっと飲んでません💦
うちの子は離乳食後ミルクは飲みません😵今は3回食始めたばかりなので、
朝→離乳食(いつもの半分)+ミルク100ml弱
昼前→離乳食
★昼過ぎ→ミルク
夕方→離乳食
寝る前→ミルク220ml
です😱
朝寝の時間によって★昼過ぎのミルクは飲んだり飲まなかったりです💦
離乳食は結構食べてる方だと思います!量はしっかり計っていませんが、200gは食べてると思います🙌
そして体重も9ヶ月で6.8キロでかなり小柄です🥺
心配で以前保健師さんに相談しましたが、それだけ食べてるなら大丈夫!と言われました😌💦体重も1ヶ月間で全く増えない時もありますが、その分動き回ってるし、💩も1日3〜4回するのでそれもあると言われました😅
最近はハイハイと伝い歩きが基本で1人で立てるようになり、とにかくずっと動いてるのでそりゃ消費も早いよなぁと😅
正直私も今のやり方で合っているのか不安ですが、本人はいたって元気ですし、今度検診に行こうかと思ってるのでその時また相談しようと思っています💦

• りえ

りえ

200g食べてるなんて凄いです☺️うちの子もそんなに食べたとしたら、絶対にミルクは飲めないですね😅
    💩の回数も関係あるんですね😲うちも大体2〜4回です。すぐ座るから大変ですよね😭

• 8月7日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

りえさんのお子さんと一緒でうちの子も産まれた時から少食で、おっぱいもミルクもほとんど飲まなくて毎週のように病院や保健センター等相談しに行っていました😭💦
    結果そういう体質なのかな〜で終わりましたが😅
    離乳食始まったら固形の方がどうも好きみたいでめちゃくちゃ食べるようになって😅🙌
    うちの子食べてる途中でもう踏ん張ってるので😅りえさんのお子さんも同じくらいですね🤣✨消化が早いんですね😂羨ましい🤣
    野菜とご飯は増やしてもいいと本に書いてあったので、食べれそうだったら少しずつ増やしてもいいかもしれませんね🥰

• 8月7日
  • りえ

りえ

うちもずっと少食で、飲むより睡眠優先な子で、一日中、起こしながらやっと飲ませてる感じでした😂今はそんな時期は過ぎて、成長したなぁと実感します😌
    固形が好きだったなんて、何だか面白いですね☺️
    離乳食を用意するのがなかなか大変ですが、食べてくれると嬉しいですよね😊量を少しずつ増やしてみます。ありがとうございます。

• 8月8日
ゆゆ

8ヶ月双子がいます!
うちも離乳食後のミルクは50前後です😖
なので1日4回(離乳食後1回含む)で
1回目離乳食後はミルクなし
2回目離乳食後が0〜100
他の3回は240〜260あげてます!
離乳食後のミルク量が減ったので
その分離乳食は多めにあげてます😊

• りえ

りえ

双子ちゃん育児、お疲れ様です。240〜260を3回とは、本当に羨ましいです☺️(ミルク代がうちの4倍位ありそうですが💦)うちも離乳食、少しずつ増やしてみますね😊

• 8月8日