※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

娘にYouTubeキッズを見せる頻度や終わり方について相談です。同じ月齢の方、1. 1日にどれぐらい見せているか、2. どのように終わらせているか教えてください。

子どものYouTube等の使用について。。

来週2歳2ヶ月になる娘がいます。
娘には、ばぁばが以前使っていた
古いスマホをおもちゃとして
もらった物があります。
もちろん以前の物なので
使えない状態の物でしたし、
本人も親と一緒のスマホ、
物として『自分のスマホ』が
手元にある事だけで満足していました。
電話する真似をしてみたり、
写真を撮る真似をしてみたり。。

そのスマホを主人が操作して
Wi-Fiやら何やらで
アカウント作成して
アプリをダウンロード出来るようにし、
娘の為にYouTubeキッズ?というものを
ダウンロードしました。

私自身もともと
子どもにそういうものを見せる事自体は
そこまで反対ではありませんでした。
ですが、いざ我が子に与えた時、
お約束事としてどのように
理解してもらったらいいのか
考えさせられるようになりました。

そこでなのですが、
同じ位の月齢をお持ちの方。。

1.1日にどれぐらいの頻度、時間
 見せる事にしていますか?
2.どのように見る事を休憩、
 もしくはおしまいにする事を
 声掛けしていますか?

参考にさせて頂きたいので
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

うちは歯磨きの時間帯は必ず見せてます😊
YouTubeやHuluなどです!
共働き、ワンオペの為頼っています😊

平均ですが歯磨きで1日10分前後です。
ただ私が疲れ切ってる時や何十分も相手ができない時は、長くても30分です。
基本的に話が途中でも私が終わりと言ったら終わりです😊

今のところ、もっと見たい!とかせがまれた事はありません😊

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨
    こちらからの返事が
    遅くなってすみません💦

    日々お仕事と育児
    本当にお疲れ様です✨😣
    終わり!と決めたら
    そこで終わりという感じなのですね💡
    それできちんと納得するお子さん、
    お利口さんすぎますね😲

    • 8月7日
ノンタン

スマホでは基本見せません🙄
YouTube見るならテレビで見てます!
ベイビーバスが大好きで毎日見てますよ✨

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨
    こちらからの返事が
    遅くなってすみません💦

    テレビで見られるように
    していらっしゃるのですね💡
    うちもたまたま
    見付けただけかもですが、
    ベイビーバス見てます😂笑

    ちなみに見たくて
    そのアピールが凄かったり、
    終わりにするのがイヤで
    怒ったり泣いたりとかはないですか?

    • 8月7日
ぴ

ほぼワンオペなので、朝仕事へ行くための準備中の1時間と、帰宅してご飯を用意するときの1時間くらいです🙂
テレビにネットをつないで、テレビで見せてます👀⭐️
気持ちの問題ですが、テレビの方がおっきく見れるので目悪くならなそうで…(笑)

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨
    こちらからの返事が
    遅くなってすみません💦

    日々お仕事と育児
    本当にお疲れ様です✨😣
    確かにスマホとかだと
    自分の手で持ったりも出来るから
    小さな画面にくいついて
    見てしまいやすくも
    なりますもんね😅💦
    何となくわかります😅

    お子さんは見れる時間は
    その時だけだと理解して
    納得して終わりにしたり
    出来ていますか?

    • 8月7日
じゅん

毎日は見せないでどうしても歯磨きぐずった時だけです。もう少し見せてもいいんですが、おしまいにする時凄いぐずる時あるので😭
おしまいの時は一応キッチンタイマーつけて後5分だよ~とかやってます。大体1回だけ延長します。

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨
    こちらからの返事が
    遅くなってすみません💦

    もうどうしてもという時の
    最終兵器ですね😣
    キッチンタイマー😲💡
    その作戦、
    参考にさせて頂いても
    よろしいですか🥺
    あと1つ見たらおしまいねーと
    声は掛けるのですが、
    その時はわかったと言いつつも
    やはり終われなくて
    ぐずりが酷い時が多いので
    どうなるかわかりませんが😅

    • 8月7日
ねこ🐈

見たい!と言ったら見せてます😅
なので結構見てますよ😳(笑)
1日1時間以上は見てると思います😣
本人がもういいと言うまで見せてます!が、案外すぐもういいと言うので特別声掛けしてませんが、何かしなくては行けない時は次見たらお終いねとは言っています😌

うちは来年度から保育園なので、今年だけ…今年だけ…と言い聞かせてます😂😂(笑)(笑)

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨
    こちらからの返事が
    遅くなってすみません💦

    そうなんですね😲
    うちもすぐもういいとかって
    言ってくれないかな…(笑)←
    ちなみにおしまいね、と言った時は
    すぐに納得してくれますか?

    • 8月7日
  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    いえいえ(><)🙏🙏

    納得してくれます😌!
    これ見たらおしまいね!最後だよ!には素直にはーい✋と言って自分から止めます😳

    • 8月7日
  • あきこ

    あきこ


    そうなんですね🥺
    偉い!偉すぎる!!
    お利口さんすぎますね✨😭
    初めて見せてあげた時からですか?🥺

    • 8月7日
  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    初めて見せたのが、最近なんですけど、2歳になってからでした😅
    その頃にはもうおやつ等で最後だよ作戦をしていたのでYouTubeもすんなり聞き入れてくれたのだと思います🥺🥺

    • 8月7日
  • あきこ

    あきこ


    そうなんですねー✨😭
    食事のおかわりだったりは
    もうおしまいって言ったら
    割りとすんなり
    納得してくれていたのに
    今回はなかなかで😭😭😭
    食べ物とかだと
    本当にもうそこに無いけど
    動画?スマホ?とかだと
    そこに物としては存在するから
    まだ見れるじゃーん😫って
    なっちゃうんですかね💨

    でもここでこっちが折れたら
    泣いたら延長出来るって
    なっちゃってもイヤなんで(笑)
    根気強く闘っていきます😣

    たくさん質問してすみませんでした💦
    お答え頂いてありがとうございます✨

    • 8月7日
  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    なるほど😣そうなのですね🥺
    確かにそこにあるよ😂って思ってるんでしょうね(笑)😭
    うちは逆にテレビに録画してるEテレとかがそうです😭
    最後だよとか見ると長いので効かないです😂
    なので、わんわんねんねしちゃったよ!とかそんなに見てたらルンバ動いちゃうよ!とか変な理屈つけて見ないようにしてます😂(笑)
    本当に折れずに根気よくですよね😭

    いえいえ😣全然参考になっていないと思いますが、こちらこそありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月8日
くま

うちは歯磨きする時に見せ始めてその後寝るまで見せてます!
時間にすると30〜45分くらいかな?
YouTubeキッズはタイマー機能があるので10〜15分とかに設定して何回か延長するようにしてます。
なんとなく通しで見せると目が疲れそうなので…気休めでしょうが…笑

そんでもって我が家のテレビではYouTubeが見れないので、携帯よりは画面が大きい方がいいかと思ってiPad mini使ってます✨

寝る時間になったら終わりなので延長する時に、これで最後だよ?終わりだよ?わかった?ってしつこいくらい言い聞かせてます😂
それでもまだ見たいとぐずることの方が多いですが、終わりって約束したよ!もうねんね!って切り上げます!

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨
    こちらからの返事が
    遅くなってすみません💦

    YouTubeキッズ、
    タイマー機能あるんですか⁉️🥺
    …という事はそれで時間を設定すれば
    見られる時間を決められて、
    その時間になれば
    自動的に見れなくなる感じですか?😲

    私ももうそろそろ
    終わりにしたいなって時は
    しつこいように声は掛けるのですが、
    やはりそう簡単にはいきません😅
    そして同じく半強制的に
    切り上げている状態です(笑)

    • 8月7日
  • くま

    くま


    YouTubeキッズの画面下の方に鍵のマークがあって、指定されたパスコードをいれるとタイマーってのがでてきますよ(*^^*)
    私も初めは気付かなくて途中で見つけたのですが、神機能やん!!って感動したのを覚えています(笑)
    設定した時間になると画面が終わりだよ〜みたいな画面になっていじれなくなります♪

    • 8月8日
  • あきこ

    あきこ


    鍵のマーク探したんですけど
    どこにもありませんでしたー😭
    何でだろう😭😭😭

    • 8月8日
ひよこmama☺︎

私もYouTubeキッズ観せてますが、
歯磨きの時大人しくしてもらう時や
ウンチのオムツ変える時、
私一人でお出かけ準備してる時のメイク中、
娘の爪を切る時
等で、時間を決めるというより、
大人しくしといてもらう為に見せてるって感じですね笑笑
画面小さいし姿勢悪く見てしまったりするので、
極力目の高さに置いて見せてますが、
長時間は見せたく無いですね😅

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    成程(°▽°)💡
    それぞれでやはり
    お子さんが見ていられる時間は
    変わってくると思いますが、
    その都度きちんと納得して
    おしまいにしてくれていますか?

    • 8月8日
  • ひよこmama☺︎

    ひよこmama☺︎

    納得する時としない時が笑笑
    でもその後違うオモチャに気をそらしたら結構すんなりです笑

    • 8月8日
  • あきこ

    あきこ


    そうなんですね(・ω・)
    娘もそうやってすんなり
    いってくれたらいいのにな😫←

    • 8月8日
R4

毎日お風呂上がりに30分だけ見せてます!
我が家はipadで見せていて、タイマーで30分にセットしていて、タイマーが鳴ったら終わりです🌟

私はその間にドライヤーと化粧水とかで自分の時間です💕


余談ですが、上の子も次の子も同い年ですね😍❤️

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    成程(°▽°)💡
    娘さんはそれできちんと
    納得してくれていますか?
    他の時に見たいと言ったり、
    おしまいに出来なかったり
    する事はないですか?

    子どもたちの年齢、
    同じ方がいらっしゃって
    嬉しいです🥰

    • 8月8日
  • R4

    R4

    上の子はそれで納得してます🌟
    タイマー鳴ったら自分でお終い!と言ってカバー閉じて片付けています😁

    他の時も今のところ見たいと言うことないですね🤔
    例外なく、絶対見せていないからだと思います。

    ただお風呂上がりは絶対なので、おうちプールしてシャワー浴びたあととか見たがりますが、
    その時は寝る前はなしにしてます!

    • 8月8日
  • あきこ

    あきこ


    徹底されているのですね💡
    それで納得している娘さん、
    お利口さんすぎます✨😭

    • 8月8日
deleted user

私も古い携帯使わせてます🙌

iPhoneなので、
スクリーンタイムっていう機能を使って
30分ですべてのアプリが
使用不可になるように設定してるので
時間になると使えなくなります🤣

最初は泣いてましたが、
見れないことがわかってきたのか
最近はおわっちゃった〜と
言って終わりにできるようになりました!

ちなみに皆さまと同様、
携帯の画面をテレビにうつして
観れるようにしています!

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    携帯自体にそのような
    機能がついていると
    ありがたいですね😣

    • 8月8日