※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
子育て・グッズ

2歳一ヶ月の子どもがひとり遊びをせず、DVDもひとりで見ない。昼寝もせず、ママに依存し、束縛感を感じて疲れている。ひとり遊びはいつから始めるのか気になる。

2歳一ヶ月です。全然ひとり遊びをしません。何をするにもママ!ママ!と呼ばれ最近ではDVDですらひとりで観ません。ママ!お歌!と呼ばれ一緒に踊らされます。
DVDを観てる間に家事を済ませたいのですがそれすらできません。あとでね、とか今は無理よと言うとイヤイヤ期発動して癇癪起こして大泣きして暴れます。
そして昼寝しません。やっと寝かせても30分とかで起きるので自分の時間がまったく持てません。今は特にコロナや夏の暑さで行けるところもなく公園や散歩も夕方のみなので、日中寝てくれないと本当に1日が長くて苦痛です。
個人差あるとは思いますがひとり遊びをするのっていつからですか?ほんとに毎日束縛されてて逆らうと暴れられて、疲れました

コメント

うちも同じで、ずっと一人っ子だったのもあるのかもですが、5歳くらいまでそんな感じでしたよ😅💦とにかくひたすら苦痛で仕方なかったです…。3歳からは、幼稚園行ってる間に家事したり休んでました😢

5歳くらいから人が変わったように1人遊びできるようになり、本当に楽になりました!!

• るえ

るえ

5歳ですか…!!😭あと三年もある…( ;∀;)
    苦痛ですよね。やりたいこと出来ないのと、自分のペースで動けないのが。奇声あげて泣かれるのも苦痛だから渋々付き合ってる感じで毎日何が楽しくて生きてんのかわからないです最近。
    早く幼稚園行って欲しいです😭😭

• 8月7日

退会ユーザー

長いですよね😂💦
    本当に話しかけられすぎて、頭おかしくなりそうでした😨💦笑 部屋は片付かないしご飯はできないし…ご飯できてないとお腹減ったと泣くし、相手しなくても泣くし…😭公園も、だーれもいない真夏や真冬も毎日行ったりして😭地獄でした🔥笑

でも、周りの子は年少くらいから1人遊びする子が多かったので、うちが特別長かったんだと思います!!😂なので大丈夫だと思いますよー!ビビらせちゃってごめんなさい💦笑
    たまには子供ほっといて休んでもいいと思いますよ😭✨✨本当にお疲れ様です…!近所なら手伝ってあげたいくらいの気持ちです🥺

• 8月7日
ママリ

分かります😵全く同じ状況です。
見守り育児?一体なにそれって感じでまとわりつき暇になると抱っこをせがみ、、、
昼寝をさせようと頑張ってもマグロのようにビチビチと暴れ😅毎日が苦痛ですよね。
他の人は今を大事にとか言ってくるんですがそれもしんどいですよねー。
朝起きたらいつ寝てくれるのかなぁと考えて時計の針ばかりみてしまいます。

• るえ

るえ

同じです🤣うちも思い出したかのように抱っこ!抱っこ!いってきます。ビチビチ暴れるのも同じです🤣絶対寝ないってゆー強い意志を感じます笑
    そうなんですよね、今だけよーとかよく言われるけどその今がつらいんだよって感じでその言葉はまったくアドバイスじゃないですよね!!

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー有り難うございます♡
    多分うちは暇になったら『ねぇねぇ抱っこしてよーぅ』って言うんです😅
    かと言って外は暑いし、中でやる事は限られるしで、、、
    ほんと、せめて30分でも寝てくれたらこちらの精神も少しは切り替え出来るのですが😵
    生活リズムはどんな感じですか?
    今を大事にとか言う人はこの大変な時期にもう一回戻って子育て出来るのかーいって思いますよね!

• 8月12日
ふじのがや

2歳半ですが、2歳頃からほぼ1日ひとり遊びしてます。
たまに出来上がった絵を見せにきたり、絵本読んでと持ってきたりしますが…
子供によって個人差大きそうですね。
ただ、外出すると人大好きで散歩や買い物でも絶対絡みに行きます😵
人のいる公園ではひとり遊びまだできないです。

• るえ

るえ

わー、すごいですね。

• 8月12日
ナッツ

最近イヤイヤ期が始まってから同じような感じになりました😭つらいですよね😭
今まで録画を見ててもらっているうちに夜ご飯を作っていたのですが、ママー!抱っこー!一緒!!と、一緒にテレビを見ろと誘われ、断ると泣き、全然作れません😭
トイレに行くのもお茶を飲見に行くのも泣かれ😭
イヤイヤ期が終わればおさまるのかな、、と思って耐えてます😰

• るえ

るえ

まったく同じです😰イヤイヤ期の終わり見えなくて心折れますよね…
    コロナがなかったらもっと外へ出て子どもも親も気分転換できるのに悔しいですよね😭

• 8月12日