※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
妊娠・出産

切迫早産で入院中。マタニティブルーで里帰り中、義母や実母、主人の対応にイライラ。誰も理解してくれない孤独感。出産を迎える気持ち。

切迫早産できのうから入院中です。
多分かなりのマタニティブルーだと思います。低置胎盤の為に早目に主人の実家に里帰りをさせてもらっています。(地震の影響で自分の実家には帰れませんでした。)
帰ってきてから急に子宮頚管が短くなって入院になりました。
最近イライラした事は
義母...子供への食事の与え方の価値観の違い(ご飯も食べないのに果物を欲しがれば与えようとする。味付けの濃いもの、添加物が入ったものを与えようとする。炭酸水を与えようとする。自宅安静と言われてからも2階の寝室を1階に変えてくれない。(階段は子供を抱っこ)入院当日も子供の服を買いに行くと言って私を連れ出す。子どもは今熱があって、病院からクループっぽくなるかもしれないので注意してくださいと言われたと言ったのに、2階にひとりで寝かせる。階段のベビーゲートは開けっ放し、等他にも色々。言ってもあまり響かない。)

実母...入院中、タオルは病院でタオルは貸出してくれるとのことだったのですが、出産の人だけということで、必要になったのですが、必要なものがあったら言ってね。洗濯もする。と言ったくせに、いざ頼むと少しは体を動かした方がいいんじゃない?病院に洗濯機はないの?医療保険の保険金出るんでしょ?と言う。

主人...子供を主人の実家に預けている+私が入院した事で、かなり心配している。いわゆるイクメンで、面倒見もかなりいいです。LINEの内容は子供のことだけ。私やお腹の子の事はどうでもいいのかなと思えてきた。今日も帰ってきてますが、どこかに連れてってやるみたいで病院に来るとかの連絡はない。

私はもともとあまりメンタルが強くない方だと思いますが、なんだか誰も私をわかってくれる人がいない。独りぼっちだなと思って涙が出ます。子供に会えないさみしさもかなりあると思います。

考えすぎでしょうか?こんな気持ちで出産を迎えたくありません。お腹の子にも悪いような気がします。

コメント

ma4mama

姑さんは 自分さえ良ければ良いし世間体で孫の面倒 ちゃんと見てますよ~と周りの人にアピール 実母は 何かあったら言いな いつでも帰っておいでと言ったから「帰りたい」と言ったら「あんたのワガママだから我慢しろ」と言う😒
そして何かあったら「なんで言わなかった」と逆ギレ
旦那は私が入院する度に家事も育児もしてくれるけどグチばっかり ワザワザ病院に来て言ったり電話してきた😒
あげく「お前は寝てるだけで良いな」と😡

  • kou

    kou

    なんだか返信が下の方に出てしまいました。

    • 7月4日
くろちゃこ

私も29週から入院してます。
2歳の息子は義実家や実家を行ったりきたりです。
義母が息子に甘甘なのはもともとでしたが、ママがいないから余計に、かわいそうだと甘やかしてます。。でも預けてるてまえ何も言えないと我慢してます(><)
主人は息子と私がいないのをいいことにゲーセン通いですよ、、
たまの休みは息子と遊びますが、普段は仕事後、一瞬病院に顔を出し、あとは遊びに行きます。。
だからイクメンなご主人羨ましいです。。(TT)

  • kou

    kou

    コメントありがとうございます!そうですよね、お義母さんも若くはないし多分慣れない育児でかなり大変だと思うからなかなか言えないです。
    でもご主人はだめですね。ゲーセンとか...いくつだよ!奥さんも子供も自分の母親も一生懸命頑張ってるのに!
    そう思うと私は贅沢なのかもしれませんね。あんだけ言っておきながら、あのあと子供連れて来てくれました。子供は、かなりのパパっ子なのですが、久々に私にあって飛びついてくるかな?と期待していたのですが、いつも通り主人にべったり。まぁその方が変に精神状態とか心配しなくていいのでいいのかなーと思ったりもしましたが...。少し寂しいです(笑)

    • 7月4日
  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    入院してると時間がありすぎて余計なことばかり考えちゃいますよね、、
    いまごろまたお菓子与えられてるかなとかまたおもちゃ増えてるんだろうなとか(;´д`)
    いいご主人素敵ですね(*´`)こどもはこどもなりにママが病院にいるということを受け止めてると思います。うちの子も最初は面会来てもあっさり帰っていきましたが、1ヶ月過ぎた頃からぐずりだし、ママと寝たいとかママと水族館行きたいとか言うようになりました。嬉しいですが、よけいに切なくなります(TT)

    • 7月4日
  • kou

    kou

    そうなんですよねー。テレビ見るのにもお金かかるし、雑誌も穴が開くほど読みました(笑)
    産後にやりたいことリストとか子供が産まれてからの生活設計とか色々書いてます_((Ф(・ω・`)カキカキ

    うちの子は多分果物漬け、アンパンマンのおもちゃに埋もれて生活してると思います💧
    まぁ愛情くれる人はいっぱいいる方がいいのでほっとかれるよりはいいんでしょうけどね。
    くろちゃこさんはあと一時の辛抱ですね!産後は大変になると思いますが、お互い頑張りましょうね~♥

    • 7月4日
kou


コメントありがとうございます!
実母はなんか似てます。この前言ったことと今日言ったことが違うんですよね。じゃあ最初から言わないで。と思ってしまいます。きのうはイライラして「妊娠中だし入院中だし子供も預けててイライラしてるから、自分でやるからお願いだからしばらくそっとしておいて。」と言ってしまいました。言いすぎたかなと反省していると、「イライラしてもあたる人は考えないとね~」と言われ、前言撤回!(`・ω・´)ムッキー!となってます(笑)
産後も産まれた後にしか連絡しない!と決めてます(笑)
実母だから出来れば仲良く平和にやりたいんですけどねー。

旦那さんのそれはひどいですね。うちも大して優しい言葉は掛けてくれませんが...