※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
妊娠・出産

出産予定で里帰り迷っています。2歳の子供がいてコロナ心配。里帰り経験者のアドバイスを求めています。

秋に出産予定です。里帰りするかずっと迷っています。1人目の時は里帰りせずに産みましたが、今上の子が2歳前で流石に無理かな、、、と弱気でいますがコロナが心配で里帰りする決心がつきません。
同じように悩んでる方、里帰りする場合の対策などありましたらお話聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします😣

コメント

❤︎りもママ❤︎

私も秋頃出産予定です⭐️
出産後、里帰り考えてましたがコロナも怖いし2歳の娘もいるので
実親に3日に1回程度手伝いに来てもらうことにしました⭐️

• ぽり

ぽり

3日1回来てくれる距離で羨ましいです😣私の実家は車で5、6時間かかるので帰るか辞めるかになってしまいます💦

• 8月7日
  • ❤︎りもママ❤︎

❤︎りもママ❤︎

すみません💦
    遠方になるんですね😭
    私だったらコロナも怖いので辞めておきますかね😭
    今は家族感染も怖いので😓

• 8月7日
  • ぽり

ぽり

距離書いてなくてごめんなさい🙇‍♀️そうなんです。遠方です。
    やっぱり怖いですよね😭

• 8月7日
ありあや

私は里帰りするつもりです。
実家は車で6時間の距離。自宅は都会で実家は田舎です。
1人目のお世話も考えると、旦那休みとれないし義母は近居だけど足が悪いので難しい…結局実母に泊まり込みできてもらうか、ファミサポとかにお願いすることになるので💦
あと旦那が実家の方がコロナの感染リスク低いから帰りなって言ってるのもあり。
とりあえず、30週くらいで早めに帰る。あとは里帰り前2週間と帰って2週間は家に引きこもります😣
里帰りって不要不急ではないと思ってます!
とはいえ、実家にコロナ持ち込む不安もあります💦
ほんとは私もまだ迷ってます🌀

• ぽり

ぽり

ありあやさんの家族環境まるっきり同じでビックリしました‼️実母に来てもらうのも結局リスクはありますもんね。
    同じく里帰りから2週間は自宅待機と言われました。もし帰ったなら、家でもマスクしようと思ってます。
    テレビでどうしても帰らなくてはいけない場合、家族とご飯の時間ずらすとか、換気はもちろん、タオルなども全て分けたりする配慮を推奨してました。里帰りは不要不急ではないですよね!

コロナになってからクリニック以外ほぼ家にいて出歩いていないとはいえ、主人から無症状で感染してたら、、、と考えるとずーっと答えが出ません😭

• 8月7日
  • ありあや

ありあや

本当に悩みますよね😭
    テレビの情報めちゃタメになります✨それも追加で対策したいと思います。
    無症状あり得るのも怖いですよね🌀
    分娩予約もすぐ埋まるので、そろそろ決断しなきゃとは思ってます💦

• 8月7日
  • ぽり

ぽり

帰るならば、出来ることは全てやるつもりでいます😣‼️是非追加してください!
    考えだすと負のループにはまるから良くないのですけどね💦
    分娩予約は自宅の方のクリニックでも急遽対応出来るか先生に聞きましたよ!臨機応変に対応してくれるそうなので、里帰り先のクリニックには予約入れました。
    不安があれば色々教えてくれるので聞いてみるのもいいかもしれません!

• 8月7日
  • ありあや

ありあや

うちは自宅の方は里帰りするならこっちでは予約しないでと断られてしまっており…
    里帰り先には断られる可能性あるか確認中で💦
    いろんな方向性で考えておかなきゃなってところです😣
    こんなご時世ですが、元気な赤ちゃんうみましょうね!✨

• 8月7日
  • ぽり

ぽり

そうなんですね💦何も知らずにごめんなさい🙇‍♀️
    そうですね😣いろんな方向性で考えますよね。私も同じです😢
    はい!お互い元気な赤ちゃん産みましょう🤱ありがとうございます😊✨

• 8月7日