※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーる
家族・旦那

5月に里帰り出産をしましたが、まだコロナが怖くて神奈川の自宅に帰らな…

5月に里帰り出産をしましたが、まだコロナが怖くて神奈川の自宅に帰らないことで夫がイライラし出しています。私は今東北のコロナがほぼ出ていない県にいるのですが、夫が毎日満員電車で東京に出勤していること、帰ったら子供と夫と3人の生活になり、もし万が一コロナに感染した場合に子供を預ける先もなく面倒を見てくれる人もいないこと、もちろん初めての育児なので一人で子供を見ることの不安(平日の夫の帰りは夜9時近くなので子供が寝てから帰ってくる&子供は抱っこしてないと寝ないタイプで手が放せないに)もあり私は中々帰る踏ん切りがつきません。私はせめてコロナ感染者の数が1日100人以下程度まで落ち着くこと、子供の首が座れば少し楽になるかもしれないので子供の首が座ることの二つを条件に帰りたいと言ったのですが、夫はコロナなんてインフルエンザとたいしてかわらないし100人以下なんていつになるかわからない、子供の面倒は俺も見るから早く帰ってきて欲しいと言っています。子供に会えなくて寂しいのはわかりますが、面倒を見ると言っても平日は子供と関わることも時間的にないですし、産後に一度会いにきた時は子供を落としたり沐浴で溺れさせかけたり、量も確認せず普段飲む量よりはるかに多いミルクを飲ませたりととても戦力になるとは思えません。最近はいつ帰るのかでケンカばかりしてもううんざりしてきてしまいました。私が実家に甘えすぎて俺の両親のことをないがしろにしていると言われましたが、帰る日程が伸びている原因については義両親にも伝えてもらっているはずなのに、都会の人とのコロナに対しての温度差があるのかそれは帰ってこない理由にならないと思われているのかまだ帰ってこないの?と言われているようです。私が甘えすぎて、コロナを恐れ過ぎているのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください…

コメント

いっちゃ

えー、旦那さん、
一人じゃ家事ができなくで家が回らないから早く帰って来いって遠回しに言ってますよね
旦那が楽したいから帰って来いって聞こえます。
どうせやりませんよ、みてるだけでイライラしてきますよ

子供と過ごしたいもあるんでしょうけど大半の理由は上記ですよね多分

今帰ったとしても2ヶ月のお子さんを一人で面倒見るのは大変ですよ
私も今年2月に生後2ヶ月の息子連れて里帰りから戻りましたが、家事なんて無理、家が全然回らなくて半月でまた実家に帰りましたよ!

うまく理由つけて落ち着いて面倒見れるまで実家に滞在することをおすすめします🙌

• とーる

とーる

あの後またLINEをしていたら、今度は帰ってこないなら離婚だと言い出しました。そんなにいつ収束するかわからないコロナを理由に帰ってこないなんてただ実家に甘えてたいだけだろうと…もう私が何を言っても夫にはただの帰りたくない言い訳にしか聞こえないようです。毎日の育児にも疲れているのに他のストレスまで抱え込めず子供を前に涙が止まりません…

• 8月8日
  • いっちゃ

いっちゃ

旦那さんは自分が一番なんですね
    帰ったとしても日中のワンオペがあるから、家事やご飯がちゃんとできなくても文句は言わない。
    自分でできること洗濯や掃除などは旦那がやる。

仮にの話ですが、
    帰ってこないというだけで離婚したいのか?
    私が育児ノイローゼになってこの子を殺してしまっても良いのか?
    育児はただ抱っこして可愛い可愛いだけじゃありません。
    泣き止まなかったりして次の日仕事でも夜中まで起きて赤ちゃんと向き合わなければいけないし、
    あなたがすべての育児、家事できる自信があれば帰ります。
    帰ってできないことがあればすぐにでも実家に戻ります。
    何でも私ができると思わないでください。
    私の家族に甘えて何が悪いんですか?
    初めての育児で誰にも頼らずにこの子を病気にしたら私は後悔します。

☝️という内容で送ってみるのはどうでしょう?

• 8月8日
  • とーる

とーる

返信ありがとうございます!
    前に子供の夜泣きや黄昏泣き?が酷過ぎて私も参ってしまい、夫に泣きながら「子供が可愛く思えない時がある。こんな状態で帰ったらと思うと自分が怖い。まだ帰るのが不安で仕方ないのでもう少し帰るのを待ってほしい。せめて首が座るまで…」と言ったら「手を出したら許さない。でも辛いのはわかるからもう少し待つ」と言っていてくれていたのが7月中頃のことでした。その時はお盆に帰ろうかと言っていたのですが上記のことを話して先延ばしにしてもらいました。
    夫は育児は大変なのはよくわかるけどみんなやってるんだし二人で育てるのが大事なのにとよく私に言います。間違ってはいないのですがその言葉を言われるたびに、私だけがみんながやれることを出来ていないのか、私がおかしいんだと自己嫌悪で涙が出てきます。
    いっちゃさんの書いたようなことを送って心に響いてくれたらいいのですが…また色々並べ立てて帰りたくない言い訳をしていると言われそうです…

• 8月8日
  • いっちゃ

いっちゃ

また甘えとか何とか言ってきたら
    あだ名は自分のことしか考えてないのね
    私や子供のことを本当に考えていたらそんなこと言えない。

と言ってご両親に相談した方が良いです。
    ご両親から旦那さんと話し合ってもらって対処した方が良いです。

• 8月8日
  • いっちゃ

いっちゃ

あなたはです🙇‍♂️

• 8月8日
mmm

確かに旦那さんに言う100人以下になるのはいつになるか分からないって言うのはよく分かります🥺
この調子だと今年いっぱい帰れないかもしれないですしね😥

初めてのお子さんなので、やっぱり一緒に成長を見届けたいという気持ちもあるのかな?と思います。

わたしは1ヶ月検診が終わった次の日に帰りました。
(関西→神奈川)
ただ1人で育児はまあしんどいですね😥
今は慣れてしまったので全然大丈夫ですが、帰った直後はほんと家事ができなくて…😥
(最近の息子は抱っこマンなのでまた家事を放棄してますが😇)
旦那は出張が多いので帰ったところで結局1人で全部しないとダメだったりとかもありました…😥

わたしの場合はコロナが少し落ち着いていたので、今帰らないとコロナでまた帰れなくなると思い帰りました笑

旦那さんが家事をしてくれるなら帰ってもなんとかなると思います。
家事を手伝ってもくれない様子なら帰るのはやめましょう🙋‍♀️笑
育児のみに専念できるならまだ平日のみのワンオペでもなんとかやっていけると思います!

あと満員電車で出勤しているなら、帰ってきてリビングに入る前にお風呂に入ってもらい、服もすぐ洗濯、カバンなどはアルコールで消毒など徹底してもらえばまだ安心かなと思います。
(もちろん洗濯は旦那さんにやらせましょう)

コロナのことを考えると予防薬など出ない限りほんとに帰れなくなっちゃうので…
いかに対策ができるか…になってくるかなと思います😥

• とーる

とーる

確かにそうですね、予防薬を待っていたらそれこそ何年後になるか…
    でも夫はコロナなんて大したことないというスタンスなのできちんと予防してくれるか微妙なところかもしれません…
    夫は料理はできませんが洗濯物を畳むことは出来るので頼めるのはそこだと思います。
    綺麗好きな夫なので掃除もしないと色々と言われてしまうので、子供を抱えながらどこまでできるかと悩んでいます

• 8月8日
  • mmm

mmm

大したことないというスタンスなのは嫌ですね…😭
    わたしたち大人は大したことなく終わるかもしれませんが、まだ生まれてまもない子供がかかったらどうなるか…😭😭😭
    予防をしっかりしてくれないなら帰れないですよね😢
    綺麗好きな旦那さんならそれこそ土日だけでもしっかり掃除してもらいましょう🥺
    生後2ヶ月なんてまだまだ寝不足だし疲れるし大変なので、ほんと家事を全部任せる勢いじゃないと絶対しんどいですよ😭

• 8月8日
ままり

そんなコロナに危機感がない旦那さんのところに帰ればイライラするだけですよ😱
生後2ヶ月なんてまだまだ免疫もありません!わたしなら帰らないと思います💦
でも首、腰が座るとかなり楽になりますよ💗

• とーる

とーる

そうですよね、どうしてこんなに危機感がないのか理解できません。まだ首が座る様子は見られずいつ帰れるかの検討もつかないのは申し訳ないとは思っていますが、コロナを理由にしてただ帰りたくないんだろうと言われてもうストレスで頭がおかしくなりそうです

• 8月8日

関東住みですが身近な所で本当に沢山コロナでてます!!
私はまだコロナがそこまでではなかった生後2ヶ月で山口県の里帰り先から関東に帰りましたが本当に生後2ヶ月の赤ちゃん面倒見るの大変です!!
しかもスーパーとかドラッグストアも怖くて行けないしウチは旦那が帰宅早かったので全部買って帰って貰いましたが旦那さんが遅いならそれも無理だし全て高いけどネットスーパーなどを利用するなど対策も必要そうです💦
しかもこれからワクチンなどどんどん小児科に行く機会も増えると思います、まだ感染者が少ない東北のお家に居るほうがママも赤ちゃんも安心できると思います、💦
首が座ってないと本当に気を使いますし家事なんてほとんど満足にもできませんよ😭
満員電車通勤の旦那さんなら尚更リスクも高いと思いますし、、
なによりコロナ以外でも慣れない育児にママさんが1番ストレスたまりやすい時期にコロナまで加わって本当に疲れるだけだと思います💦
私も何度実家に帰ろうと思ったことか🤦‍♀️
うちもそうですが神奈川→東北じゃ気軽に頻繁に帰れる距離でもないしコロナにかかったら赤ちゃん見てくれる人居ないしで私も絶対かかれません、、
やっぱり旦那さんにそこは強く言ったほうがいいと思います😭実際ほとんど赤ちゃんのお世話するのママになるでしょうしそこに旦那さんの事も増えるとしんどすぎると思います😭

• とーる

とーる

旦那が自分のことをしてくれたらいいのですが、この前は毎日のお弁当もおにぎりでいいし!と得意げに言われました。私としてはおにぎりでいい、ではなくおにぎりくらい自分で作ると言って欲しかったです…
    コロナを盾にして帰ってきたくないなら離婚するとまで言い出し、ストレスかわかりませんが涙が止まらず子供を前に茫然としていました。

• 8月8日
くろねこ

例えば育児は主さんがメインでやって、旦那さんは家事全般を担当するのは難しいですか?

初めてのお子さんで、いつまで帰ってこないのかわからない状況は確かに心配ですし、子供の成長を見られないのも可哀想に思います…。

確かにコロナも怖いですが、多分、しばらくは終息しませんよ😥

感染予防を徹底しながら少しずつ育児にも慣れてもらわないと永遠と戦力外になってしまうような…💦

• とーる

とーる

そうですね、夫は料理はできませんが洗濯物を干すくらいはできると思うので、協力してもらえるとしたらそこだと思います。
    コロナも終息を待つのはいつになるかわからないですよね…夫にも育児手伝いたいけど帰ってこないからやらしてくれないじゃんと言われました。覚悟して帰る選択肢もありますね…

• 8月8日
ゆう

私も神奈川住みで、6月末にに移動自粛が解除され田舎の実家に帰りました。
2週間ほどで自宅に帰るつもりでしたが、、、コロナが増えてきたのでまだ戻っていません。。。🤣

私は生後2ヶ月〜8ヶ月までは自宅で親子3人で生活していましたが、初めての育児は大変な上、コロナコロナで外出もてぎず、また都内へ出勤している夫のことがバイ菌のように見えてしまって、、コロナに対する温度差もありストレスフルな生活でした😓

実家にいれるならまだいることを強くオススメします!!

(私もいつ踏ん切りをつけようか悩み中です💦)

• とーる

とーる

私と同じですね!
    旦那さんは帰れないことに理解を示してくれていますか?

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

・コロナにかかったら0歳児がどうなるかわからない
    ・誰か一人でもかかったら生活が破綻する
    ・神奈川だと引きこもり生活で誰にもあえない生活だが、田舎だと同い年の従兄弟もおり、良い刺激をもらって成長している

あたりの子供のためという理由をゴリ押しして理解をもらってます。

• 8月9日
あき

帰ってもしばらくはお姑さんたちとは会わないぞ!とおどしますか。
文句を言っているだけなら言わせておけばいいですよ。
とーるさんが自宅に帰ることに不安があるならまだ実家にいた方がいいです。
面倒みるといってもどーせ休みの日のほんの1時間くらいですよ。夜中赤ちゃんがグズったら起きてあやすかわかりませんよ。

• とーる

とーる

私としても休日協力してもらえるのはありがたいと思いますが、怖くって預けられないと思います…。産後に数日会いにきた時も夜泣きに気付かず寝ていたので夜間も代わってもらえるとは思えません。帰ってこないなら離婚だと離婚をチラつかせてきたのでもうどうしたらいいのかと昨日から涙が止まらず泣いてばかりの母で子供もかわいそうになってきました

• 8月8日
  • あき

あき

そんなことで離婚をちらつかせるなら私なら別れちゃいますが。もしかしたらとーるさんのご両親はあまり長居するとご主人たちとの関係が壊れるのではないかと心配はしていると思いますよ。それでもかわいい娘と孫がいたいならいくらでもいてもらってもいいとは思っているでしょうけど。

• 8月9日
ぴよぴ

お気持ちすごくすごーくわかります‼️
とーるさんは初めてのお子さんのようですし、本当に心配や不安が多い状態だと思います😭
お疲れさまです。
うちの旦那も戦力として頼れません😓でも自信だけはたっぷりあります。
そこは、とーるさんの旦那さんもご自分のことをよくわかってないかもしれないので、あてにしない方が良いと思います。
そして、赤ちゃんの首が座ってから←これが一番だれも傷つけずに納得しやすい条件だと思います👌
私も全く同じように思い、4ヶ月ぐらい実家にいました。
同じ県内です。田舎からちょっと都会の自宅へ、
落ちついた頃を見計らって帰りました。
衛生面への気をつけ具合やコロナへの考え方、赤ちゃんへの気持ち、これからの生活など、全ての人がみんな違う考え方だから悩むんですよね。
しかも予測のつかないものとのいつまで続くのかわからない戦いというから、もうどうしたらよいやらわからない状況ですよね😵
うちは上の子の保育園の休む期限があったので帰りましたが、それがなかったらどうしてただろう…とよく考えます。
私も現在、コロナ関係でどうするのがよいのかいろんなことを迷っています。お答えになっていなくてごめんなさい😢
いろいろとけんかもありますし、不満もあります。でも最近思うんです。これは全ー部コロナのせいだって。
とーるさんはわるくないです。

とーる

個別に返信もできず、報告も遅くなって申し訳ありません!
あれからも夫との話し合いは進展せず、これはもう第三者を入れて話すしかないと思いお互いの両親に夫とのLINEを見てもらい意見を聞きました。
その結果夫は自分の両親からも私の両親からもこってり絞られたようで私に謝罪をしてきました。
正直言って夫が自分の考えのどこが悪いかを全て理解しているとは思えませんが…とりあえずは子供の首が座ってから帰ることに同意してくれました。
日々の育児に仕事で参加できないなら私と同じように朝早く起きて洗濯物を干すなり自分のお弁当は自分で作るなりしない限り帰る気はないと言ったら「わかった、やる」とは言っていましたが…あまり信用はしていません。
もし約束を守れないようならまた実家に帰る、と言いたいところですが…コロナの不安もあるため簡単にはそう出来ないのも現状です。
ですがいつか帰らなくてはいけないので、母親としてこれからも気を張って頑張っていこう、夫には自分のことは全部自分でしてもらおうという気持ちでやっていこうと決めました。
皆さん親身になって話を聞いて頂けて本当に嬉しかったです!ありがとうございました。