※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

保育園休みの日祝、17時退勤で職種は問わず。アルバイトやパートの志望動機、やりたい仕事なし。転職者はやりたい仕事ある?生活のためだけの仕事希望者の志望動機や受け答えは?

現在求職中なのですが保育園がお休みの日曜日祝日が休みで退勤時間が17時頃なら職種はなんでもいいのが本音で特にやりたい仕事などはありません💦
アルバイトやパートでもきちんとした志望動機を書かないとやっぱりダメでしょうか?
近くて通いやすそうだったからとか長く続けられそうだったからじゃダメですか?
転職活動しててみんなやりたい仕事‼️っていうものがあるのでしょうか?
特にやりたい仕事じゃないけど生活のために…みたいな人っていないのでしょうか?
そういう人は志望動機や面接の受け答えどうしてますか?

コメント

あおい

私も元々してた仕事はやめて
近場で探そうと思ってます!
第1候補としてケーキ屋さんなんですが志望動機は素直に
ケーキが好きだからと書こうと思ってます😃

• もも

もも

そうなんですね😃
    ありがとうございます😊

• 8月7日
oheso

アルバイトやパートなら、採用試験みたいなガッチリした理由じゃなくてもいいと思います。

例えばですけど、人と接する仕事がしたくて、家から近くて通いやすいところで探していたところこの求人をみつけました、とか。

扱ってる商品がすきなら、それが好きなので扱える仕事がよくてとか、お店の雰囲気がよくてとか、そんな感じでいいと思いますよ。

わたしの職場も今までたくさんの応募者さん、見てきましたが、結局は書いてあることよりも、面接のときの人となりと、あとは会社とのお互いの条件だと思います。
どんなに良い志望動機を書いていても、条件に合わなければごめんなさいとなりますし。
書類だけみてたらうーん?だったけど会って話してみたらとても真面目そうでいい人で、採用とかもありますし。

• もも

もも

そうなんですね!
    アルバイトやパートならそういう理由で大丈夫なんですね😃
    面接の方が重要なんですね❗

ちなみにですがやっぱり正社員だときっちりがっちりみたいな理由ないとダメですか?

• 8月7日
  • oheso

oheso

正社員だとアルバイトや、パートよりはしっかり書いた方が印象が良いかと思いますし、職種によってはスキルも必要になるかと思いますが、結局は真面目に一生懸命やってくれるか、その姿勢が面接で見れるか、だとは思いますよ😊
    あと正社員だと残業とかもあると思うのでそのあたりどうかとかですかね🤔

• 8月7日
  • もも

もも

わかりました😊
    やっぱり残業できないと正社員は厳しいですよね💦
    ありがとうございます😊

• 8月7日