※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

兄と兄の子供の事で相談したいですシングルファザーで実家に住んでます…

兄と兄の子供の事で相談したいです
シングルファザーで実家に住んでます
支払いなどすべて児童手当、児童扶養手当でやってます
働いてないですし働こうとしません
お金があればギャンブルしてます
なくなれば借りて手当てはいれば返しての繰り返しです
実家でずっとゲームしたり携帯いじってます
部屋もゴミ屋敷でテーブルの上は食べ掛けのものとかで小バエわいてるくらいです
前の日のとかあたりまえのようにおいといてあります
食事は買ったものでだいたいパンかおにぎりかカップ麺ですが
食べないので1日中お菓子たべてます
お風呂ですが週1いれればいいほうです本人もはいらないです
お着替えすら全くしないですし洗濯物は月に1回もしません
本人がとても不潔なので子供にまでとばっちりです
保育園ははいってますが連れていきません
コロナって言ってますが連れて行ったり準備するのがいやなだけなんです
パジャマで連れてったことあるくらいです
オムツはあちこちころがっていて部屋がすごく臭いです
ほんとに身体によくない悪臭がします
子供がいる同じ部屋でタバコスパスパ吸いながらゲームしますし
子供と遊んでる姿はほんとに珍しいです
子供を殴ったりしませんが今日私が注意したら押し倒されたりしました
何を言ってもきかないんです
なんで子供を引き取ったのかわかりません
姪っ子なので助けたい気持ちあるけどなにもできません
育った環境がひどいせいなのか兄ににてすごい扱いづらい性格してます

この環境をしってるのでなんとかしてもらいたいのですが
どこへ相談すればいいんでしょうか?
暴力はないので虐待にはいるのかもわかりません
通報しても子供自体体型は普通なので怪しまれない見た目をしてます
頭がギッタギタなのと汚れてるのはわかりますが

万が一相談して子供をとられたら
私の所へくることは難しいですし
家族だれも引き取れる状況ではないので
会えなくなるのかも心配です

なにかいいアドバイスあれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

育児放棄も立派な虐待ですよ!!

  • ☆

    コメントありがとうございます
    ほんとそうですよね
    ただとー対応してくれるのかがきになります

    • 8月7日
まはまは

虐待にも種類があります。
ネグレクトと言う育児放棄にあたる虐待になるので、児童相談所に一度相談するといいと思いますが、、、たぶん状態を聞くと児童施設にって話になるのが1番強いかなって思います。

  • ☆

    コメントありがとうございます
    やはりそうですよね
    ちなみに私のお母さんと住んでるのですが
    お母さんと兄は世帯別なので
    生活はべつでやってます
    お母さんはいつも兄に言ってるのですが兄がただ聞かないだけなので
    この場合お母さんにとばっちりきたりしないかが心配なのもあります
    お母さんは逆にたまに食事を与えたりしてますが
    お母さんからしたら兄の責任なので自分でちゃんとやりなさい!ってタイプなんです
    部屋も何度も掃除してあげてましたが
    30歳になる兄なのに本当に恥ずかしいです

    • 8月7日
  • まはまは

    まはまは

    お母さんには責任はないかなって少し思います❗️
    あくまでと父親だからこそやらないといけない事。そして、シングルファザーとして申請をして支給されてるお金もあるのに最低限の事をしない親が増えたから虐待の種類も増えたんだと思います。
    私も31歳です。。私も身内だったら、なんで最低限のこともしないのに子供を引き取ったの?と言ってしまうと思います。。

    仕事上ネグレクトの親を見てきました。一度子供たちは児童相談所へ入り生活を立て直して、今はみんなと暮らしてますが、結局子供達が成長したから子供達が家事をしてます。
    苦労するのは子供です。その為にも早期発見早期行動が大事なんだと私は思います。、

    • 8月7日
  • ☆

    そうですよね、電話してみようと思います

    • 8月7日
ままり

多分、児童手当や児童扶養手当が
目当てで引き取ったのでは?
間違ってたらすみません……💦
でもなぜ引き取ったのか本当に
不思議です。子供が可哀想です……。
不憫でなりません。むしろ保護して
もらった方がまともな生活が
出来ると思います…。私が引き取って
あげたいぐらいです。
子供さんの事を考えるなら、児相に
相談した方がいいです。これは
あまりにも酷すぎます。

  • ☆

    コメントありがとうございます
    私もそう思います
    もともと全く働かない人だったので
    近いうちに相談してみようと思います

    • 8月7日
  • ままり

    ままり

    近いうちではなくすぐに行動した
    方がいいと思いますが………。
    あなたもお子様が居るならこの状況が
    普通ではないと分かると思います。
    他の方へのお返事も拝見見ましたが
    何だか危機感がないように見えて
    しまいます。

    • 8月7日
  • ☆

    すいません、近いうちにとは
    今実家に遊びに来てるので
    兄の目の前でできないためです
    何するか分からない人なので
    見られていない所でする予定です

    • 8月7日
  • ままり

    ままり

    そうでしたか…(・_・;すみません💦

    いやぁ……本当に可哀想でモヤモヤ
    しちゃいます。私もお金はありませんが
    本当に本当に引き取ってあげたい
    ぐらいです…。

    • 8月7日
  • ☆

    私も同じ気持ちです
    大事な姪っ子なので引き取りたいですが
    私も4人育ててるシングルなのでそのうちの1人は発達障害なので本当に難しいんですよね
    先程相談しましたので
    何かしらの対応をしてくれそうです
    ありがとうございました

    • 8月7日
4人のmama

児童相談所に電話した方がいいですよ。
それはネグレクトですよ

  • 4人のmama

    4人のmama

    このままほっといたら、、同罪ですよ!

    • 8月7日
  • ☆

    近いうちに相談してみようと思います!

    • 8月7日
かんかんママ

いくら、別世帯とはいえお母様がいるなら、お母様が子供の面倒を見るなりしないダメですよ💦
多分、児童相談所が入った場合、お母様もお兄さんと同罪でネグレクト(虐待)と言われてしまいます💦
もし、育てる気がないのであれば児童相談所から施設に行くか養子に出した方が良いと思いますよ💦

  • ☆

    コメントありがとうございます
    お母さんは面倒みてあげれる状況ではないんですよね
    ご飯あげるときはあげますし
    一緒に遊んだりはしてます

    • 8月7日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    それでも、児童相談所って結構へそ曲がりな考えの人が多いので同罪になります💦
    まず、お母様が面倒をみてあげれる状況でないのなら、お兄さんの状況を児童相談所に説明して孫が可哀想なのでどうしたら良いのかを相談した方が良いと思います💦

    • 8月7日
  • ☆

    お母さんもずっと悩んでいて
    自分が面倒みれる状況でいないから相談するかってのをお母さんも考えてます
    引き取れるなら引き取りたいとも言ってますが
    金銭面的に許されないかもしれないんです

    • 8月7日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    お兄さんと同罪にならないように、電話はお母様から児童相談所に掛けてもらって下さいね。
    児童養護施設なら面会はできますので、コロナの影響が落ち着けば会いたい時に会えますし、外泊もできますよ。

    • 8月7日
  • ☆

    先程相談して見ました
    ありがとうございます

    • 8月7日
deleted user

それは立派な虐待です
暴力だけが虐待ではなく
育児放棄も虐待になります
すぐに児童相談所に連絡して
保護してもらって下さい

  • ☆

    コメントありがとうございます
    やはりそうですよね
    私の子育てのやり方があるからなのかなとも思ったりしてましたが
    やはりひどい状況ですよね
    相談してみようと思います

    • 8月7日
ママリ

充分立派な虐待なので今すぐ児童相談所に電話してあげて下さい

  • ☆

    コメントありがとうございます
    電話してみようと思います

    • 8月7日
☆

アドバイスなど返信ありがとうございます
ほんとにひどい状況って言われて強く思えるようになりました
自分だけが思ってる訳では無い事も理解したので
兄に見られていない時にすぐに電話してみようと思います
ありがとうございました