※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

第3子を出産後、子育てが大変で精神的に追い詰められています。周囲のサポートが得られず、コロナの影響もあります。

すみません、質問ではなくて愚痴です💦吐き出せる相手がいないので、ここで、吐き出させてください💦
緊急帝王切開にて第3子を出産して、1ヶ月が経ちました。上の子たちは4歳と1歳で、普段は保育園に行っています。住んでいるところは田舎で、県内に頼れる親戚家族はいません。コロナの影響で出産時、東京に住んでいる母と接触することが、産院や保育園で禁止されていたため、母を呼ぶことができませんでした。
主人は、本来の出産予定日前後2週間は時短にしていたのですが、今回早産になってしまったので、仕事上、主人の代わりになる人がいないため急に仕事を休むことは出来ず、かなり大変なことになりました。それでも保育園の協力があったお陰で、どうにかこうにか、主人一人で8日間、乗り切ってくれました。
産後、日中は上の子たちは保育園なので、どうにかなるかなと思っていたのですが、真ん中の子が元々平熱が高めの子なのですが、コロナの影響で37.5℃超えるとお迎え、次の日も出席停止という決まりになっており、すでにしょっちゅう呼び出されていて、週の半分くらいは家にいます。3人連れて小児科に頑張って行っても、診察時は熱や症状が何もないことが多く、薬ももらえず帰ってきています。
真ん中の子はかなり活発で、例えば、小児科で自分の名前が呼ばれると、走って診察室に行き、自分で診察台の上に登り、終わると飛び降りて走って外まで出ていこうとします。首の座っていない赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながら、真ん中の子を追いかけて捕まえるのは、本当に大変です。
家でも次から次に危ないことばっかりするので、目が離せません。そのせいか、帝王切開の傷が開いてしまって、治りかけていてもまた開くを繰り返しています。傷は痛いけど、子供の安全第一にしなきゃだし、でもそのせいでまだ通院しているので、母に来てもらうことも出来ず、全てが悪循環です。
市の産後サポート事業も、コロナの影響でやってないし、民間のサポートも全部お休み中だし、本当に頼れる所がどこもなくて、精神的にも追い詰められてきました。終わりの見えないコロナによる影響をもろに受けていて、心身ともに本当に辛いです。
ここは田舎で感染者数は他に比べて少ないし、死者も県内で1人。コロナを軽視するわけではないですが、コロナコロナ、もううるさい〜という感じにもなってきました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です😣
傷口開くなんて、かなり無理されてますよね💦💦

一度、保育園と産院に相談されてみてはどうでしょうか?
保育園には37.5度であれば少し様子を見て欲しいとお願いしてみたり、産院には悪循環になってしまうし、精神的にノイローゼ気味になってきているので、東京にいる母に助けに来てもらいたいから、通院をどのようにしたらいいかと相談してみて、どうにかしてママリさんの身体を治すこと最優先に考えた方がいいように思います。
どれくらいの頻度で通院されているか分かりませんが、2週間後の通院に出来るなら来てもらっても問題無いようにも思います。
軽視するわけじゃないけど、コロナ、コロナうるさいって思う気持ち、私も分かります。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💓
    保育園に聞いてみましたが、「市のほうからそのように言われていて、皆さんにご協力をお願いしているんですよね…お母さんも体調が良くないのでキツいですよね…申し訳ないです」って言われて、ダメでした😭💦
    通院は、傷が開くと激痛なので、開いたら病院にすぐ行くといった感じなのですが、母が来たあと2週間以内に傷が開いてしまったらと思うと、少し厳しいかなぁと思います😭
    しかも感染者のまだ多くない田舎なので、「東京のおばあちゃん来たら近所の人の目も気になるよね〜お母さんは大変ですよね💦」と産院の先生に言われてしまって、やっぱり呼ぶのもまずいのかなと思ってしまって😭
    保育園にも産院にも、お母さんは大変だと思うけど、仕方ないから一人で頑張って!と言われたような感じがしています😭結局は私の気持ちなんてわかってもらえないし、誰も助けてくれないんだ!と思っていましたが、はじめてのママリさんがお話聞いてくださって、コメントくださって、少し気持ち楽になりました☺️ありがとうございました。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか...😞
    私はママリさんとは違う理由ですが、3月末から4月にかけて実家の引越しがあって、私たちは実家に住んでるし、実家の飲食店で働いてるので、引越しに伴いお店を休んで仕事してなかったんです。その頃にコロナが流行り出して、お店休みなら家で見てくださいと言われ、妊婦でしかも引っ越しで人手も足りなくてホコリまみれの中、とてもじゃないけど子どもを見れる環境じゃなかったのに、何度も何度も休ませるようにお願いされたり、早く迎えにくるように嫌味を言われたりして、その頃から私も『コロナコロナ言われても、見れる環境じゃないのに‼︎また今日も送って行ったら嫌味言われるのかな...引越し進まないけど早めに迎えに行かないとまた何か言われそう...』とかなり嫌な思いをしました。
    なので、状況は違いますが、すごく気持ちが分かります😣
    まだお身体大変かと思いますが、これからのお盆休みの間、旦那さんに頼ってゆっくり身体休めてくださいね😢💓
    お大事に😌

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

わ〜😭💦はじめてのママリさんも大変でしたね😭
    コロナの問題以前に、家族経営の場合はお店に出ることや職場での勤務時間だけが仕事ではなく、プライベートと仕事の境目はないということ、なかなか理解してもらえないですよね💦実家の引越しであろうと雇い主が指示したことは全て仕事になるのに…嫌な思いされましたね😭
    実は私も主人が経営する職場で働いているので、似たような経験をしたことがあり、凄くわかります😭
    コロナだからって、仕事内容によって勝手に線引きされてはたまったものじゃないですね😰
    コロナで世の中の人皆それぞれ大変なんだろうなとは思っていましたが、なかなかこのような実際の話を聞くことはなかったので、はじめてのママリさんのお話も聞けて、大変なのは自分だけじゃないと実感しました😟✨
    コロナ禍に出産が加わって心身ともに弱ってましたが、心だけでもしっかり保っておかないと!と思えました☺️
    お付き合いいただいて、そして優しいお言葉、本当にありがとうございます😉💕
    コロナコロナでうんざりすることもありますけど、はじめてのママリさんも、色々無理されずに、お過ごし下さいね☺️💓

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も以前ママリで愚痴を書いた時は、コロナ真っ只中であまり理解されなかったのかコメントしてくださる方がいらっしゃらなかったので、ママリさんとお話できて共感できて良かったです😢💓
    こちらこそ、ありがとうございました✨
    お互い頑張って乗り越えましょう💪

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りましょうね☺️💕
    何よりもお体大切にされて、ご出産頑張ってくださいね🥰

• 8月12日