※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

計画分娩を希望するが、病院が自然分娩を推奨。36週で子宮口開いており、切迫早産で入院経験あり。促進剤使用についての経験を教えて欲しい。

計画普通分娩した方いますか???

自己都合ではありますが...

☆持病で指定病院(県内ですが自宅から1時間)
☆上の子が小学生と幼稚園児で急な分娩だと見る人がいない事態になりかねないこと。小学生がいるので里帰りできない🤲🏻
☆1人目出産時間3時間 2人目陣痛から45分で出産。車内出産ギリギリだった為

などがあり、計画分娩を希望しました!

が、私が出産する病院が、総合周産期母子医療センターで自然な陣痛での分娩を推奨しています😔

その中でも、医師達が相談に相談を重ねて、計画分娩の了承が出ました🤲🏻 ありがたいです。

一応、上2人が39週にはいってすぐ出産だったので、38週頃の分娩予定ではありますが、36週頃から子宮口を見ながら判断するとのことでした!

36週、37週で子宮口が開いてきている場合は、そのまま促進剤を使って分娩になるとの事でした!

上の子達は36週で子宮口2センチ開いていて、37週で3センチでした😌

+今回ははじめての切迫早産で入院。
今は退院して、自宅安静も解除されましたが、まだ生産き
かなり子宮頸管弱いようです。

私のような状況の方はなかなかいないかな?とは思いますが、もしご経験されている方いれば、計画分娩について教えてください😊

子宮口が開いてきてしまい、急遽、計画分娩となった方いますか?

促進剤など使うとは思いますが、どうでしたか?辛かったですか?

どんな情報でもいいので教えてください☆
よろしくお願いします!!!

コメント

サバ缶

計画普通分娩でした🙆
うちも基本自然陣痛推進ですが、同じく上の子の時早かった(4時間)・経産婦などを加味してオッケーもらいました✊

38wで子宮口1センチでしたが、前も38wの検診翌日破水→スピード出産だったので
「明日から入院して産むか!」となり、翌日朝入院しました。

9時に内診 子宮口2センチ 促進剤スタート
12時 お昼(完食)子宮口3センチ 痛み余裕、張るくらい
13:15 破水 陣痛つきはじめる
14:20 痛みMAX
14:50 出産(分娩台15分)

でした‼️
いっちゃんさんも本陣痛乗ったら早いと思います🤘
出血も250ml、切開裂傷なしのスピード安産でした。
毎回促進剤使ってますが、いきむ前の最後の30分が辛いくらいで個人的には促進剤のが早く終わるし良いなーって思ってます。

お役にたてれば🙏