※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
子育て・グッズ

母乳外来でのマッサージが効果的で、赤ちゃんが母乳を上手に飲めるようになりました。桶谷式との違いや必要性について悩んでいます。母乳外来だけで十分なのか不安です。

桶谷式に行ったほうがいい人ってどんな人ですか?

生後18日目の赤ちゃんのママです。
産後からそこそこ母乳は出ておりますが、
赤ちゃんの口が周りより小さいこと、
また授乳体勢が定まらず、
赤ちゃんが上手に飲めないなどが原因で
体重の増えがよくありませんでした。

しかし先日、産院の母乳外来へ行った所
母乳マッサージをしてもらえました。
すると四方八方から母乳が出るようになり
教えてもらったマッサージをしながら
教えてもらった授乳体勢をとり、
シールド装着にて赤ちゃんがだいぶ
母乳を飲めるようになりました!

一ヶ月を目標に
シールドははずせるようになりたいです。
産院では、このくらい母乳出るんだから
マッサージ続けて陥没をよくすれば
いずれシールドはずせるよ!と言われました。
また来週おいで、と。

前までは桶谷式を考えていましたが、
その産院の母乳外来一回で
だいぶよくなった気がします。
産院のマッサージと桶谷式とでは
全然違うのでしょうか?
桶谷式は、あくまで
母乳の出が悪い人がいくものですか?
この調子だと産院の母乳外来のみでいいですかね?💦

コメント

りんりんママ

私は知り合いが桶谷式の助産師さんだったので桶谷式に通っていますが、産院の母乳外来で相性が良いのなら、産院のみでも良いのではないですかね?赤ちゃんが飲め、ママが気持ちも明るくいられるのが1番かなと思います(*^^*)暑いですがお互い育児がんばりましょう(^O^)

• sae@(・●・)@

sae@(・●・)@

お知り合いの方いるのはいいですね✨
    私はたまたま産院の母乳外来と相性よかったということで、他に通う必要ないですかね!
    うまく飲ませてあげられないストレスがほぼ解消されたので、気持ち的にだいぶよくなりました(^ ^)
    本当に暑いですね!ありがとうございます💕

• 7月3日
悠ママ♬*゜

私は入院中、助産師さんに母乳マッサージしてもらいましたが全然母乳が出なくて、乳首も短いし柔らかくならなず、保護器をつけて授乳しましたが、退院後に桶谷式に行ったら1回で母乳はぴゅーぴゅー出るようになり、乳首も柔らかく伸びが良いフワフワおっぱいで保護器要らずになりましたよ(๐^╰╯^๐)

桶谷式では、母乳マッサージ以外にも、赤ちゃんを連れて行って授乳姿勢の指導などもしてもらえましたよ☆

sae@(・●・)@

やっぱり桶谷式いいんですね!✨
    病院にもよるんですかね〜!私も、入院中は毎回違う助産師さんに毎回違うマッサージをされて、混乱してました💦
    保護器いらずはほんとに理想です(ノω;`)
    今後また悩みでてきたら、桶谷式も考えてみようと思います☆ありがとうございます!

• 7月3日
まmm

産院の母乳外来のマッサージで良くなったなら、そのまま産院でも良いと思いますよ!
桶谷式は初回約5000円、2回目以降約3500円(税抜)かかるので、産院の方が安いのではないでしょうか??^ ^
私はおっぱいが詰まったときに産院でマッサージを受けたのですが、痛くて改善もしなかったので、もう行きたくない!と思い桶谷式に行ってみました(^^)桶谷式は個人的に合う合わないがあるとも聞きますし、無理して変えなくても良いのかな?と思います!

sae@(・●・)@

そうなんです、料金も産院と全然違うので…(ノω;`)
    桶谷式のほうが劇的にいいなら、それでも一度行ってみようかと思うのですが、やはり相性ですよね💦
    私が行ってる産院は、マッサージ痛くもなくおっぱい出るようになったので、これでいいかなっていう気持ちが強いです!
    まずはこのまま様子みてみようと思います☆ありがとうございます(^ ^)

• 7月3日