※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
お金・保険

旦夫のお金の使い方について悩んでいます。給料は手渡しで、児童手当を勝手に引き出していることが発覚。貯金もなく、給料は多いのにお金の行方が不明。過去に借金の経験あり。今後のお金の管理について悩んでいます。

ちょっと悩んでいるのできいてください。
長いです。
旦那のお金の使い方についてです。

旦那とはもう15年以上の付き合いがあり子どもが1人と出産を控えているのでもうすぐ家族が増え4人家族になります。

結婚する時に生活費について旦那給料手取り額から全ての内訳を決めました。
旦那の給料は現金手渡しで給料日に生活費諸々をしっかり毎月入れてくれます。
旦那のお小遣いといえるお金も決してキツい額ではなく充分持っているはずです。

給料が手渡しの為クレジット(1枚)や携帯等昔からコンビニ払いです。
口座があまり機能してないだろうし大して貯金もないだろうというのは思っていました。(本人は結婚当初から少しはあると言っていました)この度初めて通帳をみつけたのですが、やはり0でした。通帳を見た事を旦那はまだ知りません。
貯金がないのは想像通りだったのですが、それと同時に児童手当の使い込みが発覚しました。
それも年3回きっちり入るとすぐおろしていました。
児童手当は子どもの貯蓄に使おうと話し合い済みでした。

一度まとめておろしてきてくれた事があったのですが、その記録が通帳に無いのも不思議でした。
子どものお金の管理は私がしていて、そもそも旦那の口座に入金される児童手当のシステムも嫌ですが、仕事もしていますし、年3回支給の物をおろしてきてとは言いますが、そんなに毎回毎回うるさくは言ってきていません。
この度二人目が生まれるので、その前にちゃんと入れておきたい旨を話し、おろしてくると言ってくれていますがまだもらえていません。
というか30万程手当が貯まっているはずなのですが、残高0の人におろせないですよね。
それに加えてそろそろ給付金も入るはずなのでその分もおろしてと話したらサラッと「じゃぁとりあえず50万おろしてくるねー」と言っていたのはびっくりですが、どこから?!!!というのが本音です。

子どもの物などもよく買ってくれていますし生活費について見直していませんでしたが、結婚当初より昇給もしてますし、生活費の見直しにも応じてくれ二人目が生まれたら生活費アップが決まっています。
ですが私に申告してる金額より5万近く給料は多いです。(明細をみたので知っています)なのでお小遣いはかなりあるはずです。
それなのに一体何にお金を遣っているのかが全く検討つきません。

それこそ出会う以前の話ですが、若かりし頃はかなり遊んでいて酒、女、ギャンブル、夜の街と相当酷かったと思います。金融機関にお金を借りた事もあった様です。(出会う前には期日的に完済しているはずです。掃除してる時に明細をみつけてしまいました)
知り合った頃も余韻はありましたが、付き合う頃にはもう遊びきったから!と、かなり落ち着いていて飲みに行ったりパチンコは暇つぶしに時々行く事はあってもその他はすっかり落ち着いていました。
こんなにやんちゃしてる人が本当か?と思いますが、付き合っている時も無茶苦茶な要素は一つもなくほぼ毎日長い時間一緒にいたし、誠実に向き合ってくれていると感じていたので信頼できていました。
お金の使い方をみてもそれ相応の使い方で、金銭感覚にそこまで疑問を抱く感じではなかったのですが…。
気付かないだけで色々うまくやりくられていたのでしょうか…。

お金の使い道…
例の多目的不倫的なのがアリならあり得るでしょうが、女の影もないと断言できる状況ですから女に貢ぐとも考えにくく、隠し子がいて養育費とか??いるとしても長く一緒にいて今までこんなに気付かないものでしょうか…。
どう考えても借金かなと思うのですが、まだ完済出来ないほどあるのでしょうか…。
記帳を見ると1年前までクレジットのリボっぽい様な金額が同じ引き落としが数件ありましたが、毎月コンスタントに落ちてる感じじゃないのも不思議でした。
ただその頃カード使ってる所見ないのに請求よくくるなぁとは感じた事がありましたが。(ネットで買い物した形跡もないです。何も届かないので)

引っかかるのは将来を見据えた時に二人で貯め始めたお金があるのですが(旦那の口座)結婚する時に色々一緒に使ったのですが、新婚旅行も貯金で行くはずで一旦私が建て替えたのですが、このお金をいくら言ってもおろしてくれなかったんですよね。
未だに。
もういっかーと思ってしまいそれについては近年触れてませんが。
金銭でおや?と思ったのはそれのみでしたが、今回使い込みが発覚しどうしようか悩んでいます。
普段本当にいいパパだし、大好きな人なので児童手当がしっかりおろされていたことに結構ショックです。
とりあえずおろしてくると言った言葉を信じてみようと思いますが…。
二人目の手当・給付金もあるので通帳を見た事を話して早めに問い詰めた方がいいのでしょうか…。

ちょっと吐き出したかったのと、悩んでいるのでお話聞いてもらえたら嬉しいです。

コメント

パルヒコ

ん?と思うことは話し合う方が良いと思います!
通帳が0というのは記帳してないからでは??実際ATMなどでは確認されましたか?

確かに50万を持って帰ってきたら
どこから…ってなりますね😅
借金作られて持って帰って来られたとかだったら
膨れ上がって返せない多額になる前に問い詰めといたほうが良いかもしれないです…

• るなるな

るなるな

ありがとうございます。
    そうですよね。50万持ってくる前に出来るだけ早く話し合った方がいいですね…。
    お金の話ってしづらいです。でも通帳見た事言ってみようかな…。

記帳したのは2月に児童手当の入金をおろした3月が最後です。6万しっかりおろしたので残高0ですね。
    今入ってる可能性があるのは6月に入った6万プラス給付金です。

• 8月7日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私たち夫婦もあまりお金の管理が上手ではないですが、通帳は一つのケースにまとめてます。
旦那の通帳も、私が記帳することが多く、共同の資産だし普通に見てます。
夫婦って、お互いの通帳を見るのが当たり前だと思ってたんですが、違うんでしょうか?
ましてや、児童手当や給付金が入る口座なんて、家族のものですよね…
なかなかおろしてくれないから、キャッシュカード貸してって、とりあえず言ってみてはどうですか?
あと、金銭管理をちゃんとしたいので(税金や社保料など含めて)、明細も毎月出してと言った方が良いです。
二人目が生まれるのは良い機会です。これを機に、スッキリさせて下さい😭

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

口座の管理をするのがベストだと思います!

• 8月7日
  • るなるな

るなるな

ありがとうございます。
    私もそうしたいところなんですが、通帳ないとかなんだとかはぐらかされて見た事なかったんですよね。
    機能してない銀行の通帳は見た事あったのですが…。
    給料が手渡しなのと、しっかり生活費諸々入れてくて何の問題もなかったのでそこまで気にしていませんでした。
    もちろん家の貯蓄の話などはしていてどの様に管理してるかは伝えています。
    今回も私がおろしてくるといったけど、かわされました。

スッキリさせたいです。
    まさかこんなことになるなんて思ってもみませんでした。
    今更借金でもあるのかもなんて考えたくなかったです。

• 8月7日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

はぐらかされるのは辛いですね…
    やっぱり、通帳を見たことをはっきり伝えて、引き落としの事実、児童手当の行き先などを確認した方は良いです。
    お金のことは話しにくいことですが、家族でみんなで生きていく上で、きっちりする必要があると思います。
    はっきりした返答なければ、耳にタコができるくらいまで🐙

• 8月7日
  • るなるな

るなるな

お返事ありがとうございます。
    そうですね…やっぱりしっちり話し合うしかないですね。おっしゃる通り家族としてやっていく為に大切な事ですよね。
    こんな事抱えて出産に挑めないです…m(._.)m
    何からどうやって話ていこうか今すごく考えてます。

• 8月7日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

上手く話し合いが進むことをお祈りしてます😭
    お身体に気をつけてくださいね!

• 8月8日
  • るなるな

るなるな

優しい言葉ととても救われました。
    ありがとうございます。
    昨晩話し合いをしました。
    結果的に最悪の状況ではなく、洗いざらい話してみて良かったなぁと思っています。
    不透明なお金の部分一応納得ができました。
    勇気をくださりありがとうございました♡
    話し合いの模様下に書いてみますのでお時間ありましたらご覧ください^_^

• 8月8日
♡♡Ks♡♡

育児手当も給料と同じ通帳にしてるんですか?💦
もしそーな、別で作ってカードと通帳は隠した方がいいですよ?

その通帳で記入すればわかると思います!それで、50万の引き出しがなければ、完全に借りてますね…

• るなるな

るなるな

ありがとうございます。
    給料は振り込みではなく手渡しの会社なので、給料日の日に話し合って決めた額の生活費日等を現金で私が受け取っている形です。
    なので旦那自体支払いにも使っていない感じなので貯蓄以外でほぼ機能してない口座だと思います。
    その通帳とカードを私が管理できるよう今回の件を話してみるしかなさそうですね。

• 8月7日
ごごてぃー

気になることはちゃんと言った話あったほうがこれからも一緒にやってくとなるならなおさら💦
お金に関しては、もう1人家族が増えるってなれば尚更だと思います💦
児童手当も必要で使う時になければ、子供の為のお金なのでそこはちゃんとしといた方がいいと思います💦

• るなるな

るなるな

ありがとうございます。
    そうですよね。昨日この事実がわかりとりあえずジャブを打った所50万おろしてくると言ってくれたのですが…
    もちろんお小遣いやお金について困ってる事がないかもさりげなく探りました。
    でも今は使う所もないし(特に趣味なし)子どもの為に使いたいからと言ってくれて生活費アップと貯蓄の話も快く承諾してくれました。

でも残高0なのにこれ全部嘘?とモヤモヤしてしまいます…。
    児童手当の入金先だけひっかかるんですよね。なぜ旦那口座じゃなきゃいけなかったのか…
    その他の家の貯蓄は全て私が管理しています。

• 8月7日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

児童手当は、たしか申請した人の口座じゃないといけなかった気がします。配偶者であろうと申請者のみの口座しか振込ができなかったと思います!

• 8月7日
  • るなるな

るなるな

そうなんですよね。
    世帯の中で高所得者の口座になるようです。
    子どもの口座に直接できたらどんなによかったことか…。
    選択できれば良いのにと思います。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

別の口座に貯金してあるとかはないですか?😅

とりあえずあなたが今後は管理した方がよい気がします😱

• るなるな

るなるな

ありがとうございます。
    貯金に関してはそうだったらいいのですが…
    児童手当に関しては完全におろしてるのでクロですよね。
    管理の仕方を変える為に話し合います…。

• 8月7日
モモ犬

妊娠中にお金のモヤモヤ、辛いですね。
でも、今気付けて良かったと考えてから旦那様となるべく早くに話し合ったらどうでしょうか。
たしかに、貯金額0と児童手当使い込みが事実ならショック大ですが、最善の結果なら他に貯金口座やネット銀行口座があって、子供の児童手当もそこに入れてるか、タンス預金してる。もしくは株取引してるとか。
最悪の結果なら、借金してお金を全て使い込んで、不倫してた。←ごめんなさい、でも心の片隅に心構えさえしておけば、冷静に対処できると思います。
お金のことって本当に話しにくいですよね。。でも、芽は小さいうちに摘んだ方が、傷は浅いです。
頑張ってください!

• るなるな

るなるな

ありがとうございます。
    色々考えて、本当に最悪な気持ちでした。
    ですが昨晩話し合いをし、想定していた最悪の結果は免れました♡♡
    仰って頂いているタンス預金まさにそれに近い物で、まさかの大事に持ち歩いていました。
    (そういえば昔から給料など全額持ち歩く癖がある事忘れていました)

しっかり洗いざらい話す事ができました。
    勇気をくださりありがとうございました。

下に話し合いの模様簡単ですが書きますのでもしお時間あったら見てください^_^

• 8月8日
るなるな

トピ主です。
話し合いをしてみました。

児童手当の振り込まれる口座は他に使用してないというので、次の子の事もあるので、管理したいと伝えたら通帳・キャッシュカードをすんなり渡してくれました。
そこでおろした手当てをどうしたのか聞くとすぐに現金が登場。
まとめて渡せばいいかなと思ってもってたと理解不能な発言が飛び出しましたが、思えば昔から給料手渡しで口座に移すと言う事をあまりしていない旦那は現金持ち歩き主義だった事を忘れていました。
給付金も入るしそれとまとめて50万渡せばいいと思ってた…そうです。
ちょこちょこ口座に移す習慣のない旦那にとっておろしてきたお金を手元に貯めてとっておきたかっただけの様ですが…
それをちゃんと話して欲しかった事、ちょこちょこおろしてるなら渡して欲しかった事伝えました。
ちなみに私が立て替えた新婚旅行代はやはりクレジットのリボ払い的な物に消えてしまった様で、バツが悪くて言えなかったそうです。ちゃんと貯めて返すつもりだったのですが、まとまった額に到達できなかった様で尚更言えずに黙っていた様で、素直に謝罪してきました。
今はリボも完済した様です。

最悪を想定して物凄い不信感でしたが、金融機関などの借金はなさそうですし、女性関係もなさそうで安心しています。
皆様に勇気をもらえたお陰でモヤモヤもはれてちゃんと話し合う事ができ本当によかったです。お金の話ももう少しオープンにできそうです。

ありがとうございました^ ^