※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいなつママ( ´ ▽ ` )
子育て・グッズ

最近、一歳の娘が離乳食を落とすことがストレスです。怒っても意味がなく、スプーンを持ちたがるけど遊んだ後にまた落とします。いつか治るでしょうか?

一歳になったばかりの娘について
相談です。
最近離乳食を下に落とされます、、
嫌いなものとか関係なく
前まで食べてたのを
落としたり結局食べたりします。
ストレスが半端ないです。
怒っても意味ないのでしょうか?
そのくせ私のスプーンを
持ちたがりスプーンを
渡すとちょっと遊んだら
また落とします。
いつか治るのでしょうか??

コメント

ほんほん

うちも落とします(^^)!
落とされるとイライラすることありますよね(>_<)
うちはヘラヘラしながら反応をみてることもあるので怒りきれず、サラッと対応し、初めの10分くらいの集中ある間に気持ちをのせながらどんどん食べさせます!笑

落とすのはたぶん遊び感覚で、単純な何かをして変化がおこる遊びが大好きな時期なので、繰り返すのかなと..例えば押して音が出るボタンとか、ティッシュを出すとかそんなものと同じ感覚だと思います(*^^*)
あとはうまくつかめなかったりするときも落とすことありますね。
汚れるし作ったものだし、嫌になるかもしれませんが、時期がきたらなくなるものなので、ぼちぼちいきましょう!

ちぃ

分かります(つД`)ノ
めっちゃイライラしますよね…
私、つかみ食べやめました(笑)
検診の時相談したら、食事は楽しくなきゃ意味がないから、ママのストレスになるなら無理にやらなくていいって言ってましたよー!
例えば、ボーロとか好きな物はつかみ食べするし、出来るから問題ないって(*^▽^)ノ
自分の気持ちや時間に余裕のある時はつかみ食べさせてますが、基本は落として遊ぶだけなので…
食べる時は食べるから、その時はつかみ食べさせるけど、落とし始めたらすぐやめて、私が食べさせちゃってます!
スプーンも、ポイポイし始めたらもう拾ってあげずに放置して、違うスプーンで食べさせちゃってます(笑)
もう少しすれば、落とすのもなくなると思うので、お互いもう少しの辛抱ですね!