※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

姉妹ケンカが激しい。長女は神経質で次女は自由奔放。ケンカの原因はオモチャや食べ物で、長女が怒り、次女が泣く。親は対応しているが改善せず。姉妹仲良くする方法はあるか。

助けてください💦
姉妹ケンカがひどいです😭

4歳ともうすぐ2歳の女の子二人が毎日毎日ケンカしてます。
平和なのはテレビがついている時くらい。

長女は割と神経質、次女は自由奔放な感じです。

ケンカの内容は
・お互いの遊んでいるオモチャをほしがる。大抵長女が次女のオモチャを取り上げる
・次女が遊んでいる時に長女が片付けを始めて、次女のオモチャも片付けてしまう
・次女が食べ物を落としたりすると長女が「ダメー!」と過度に怒る(次女はまだ善悪がわかっていない)

↑これが主な感じです。
長女怒る、次女号泣がいつものパターン。
親は次女をなだめつつ、長女に「オモチャは取らないで」「代わりのオモチャをあげて」と伝えています。
次女がダメなことをしたときは一応ポーズとして怒っています。

おそらく、長女は自分は怒られるのに、次女は何をされても怒られなくてズルい。気にくわない。と感じているんだと思います。

できるだけ長女の希望を聞いてあげたり、優先したりしているのですが、一向にケンカが減りません。


姉妹が仲良くする良い方法はありますでしょうか?
それとも「そんな時期」と諦めるしかないのでしょうか?

何かアドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

みき

うちの上2人も毎日毎日喧嘩三昧です💦
長女は神経質、次女は自由です💦家だけじゃなくて外でも喧嘩します💦
もう時期だと割り切ってます…
うちは次女の方が強いので長女が毎日泣かされてます。

  • おはぎ

    おはぎ

    外でもケンカはつらいですね😱
    うちも次女の方が体格いいので、そのうち長女が負けそうです💦
    やっぱり成長を待つしかないんですかね・・・

    • 8月7日
さーさん

喧嘩しますよー😂
けど、保育園に行き出して
多少は減りました⭐️
お互い一緒にいる時間がへったり、保育園で喧嘩してる子みたり、、、
そういうのが刺激になったのかな。っと思ってます💓

  • おはぎ

    おはぎ

    うちも長女が短時間だけ外に行ってるんですけど全然関係ないみたいです😂
    減ってくれるといいんですけど💦

    • 8月7日
  • さーさん

    さーさん

    うちは保育園なので、朝から夕方までです☺️
    やっぱり一緒にいる時間が短いので、、、
    夕方から一緒ですがご飯、お風呂、少し遊んで寝る。なので💦

    • 8月7日