※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻水や咳、吐き戻しなどの症状が続いています。体温は上がっていませんが、病院への連れて行くべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の赤ちゃんの鼻詰まり、鼻水、咳、ミルクの吐き戻しについてです。
7月から保育園に通わせていて、2週目くらいから鼻水と咳が出ていました。耳鼻咽喉科で薬をもらって治ってきていたんですが、ここ2.3日でまた鼻水と咳が出始めました。

今日の夜、20時におっぱいをあげて、寝てて、咳と鼻詰まりで12時前に起きました。鼻水を吸ってあげて、おっぱいをあげたんですが、その後咳き込んで大量に吐き戻してしまいました。

朝体温を測った時は37.2でした。さっき測ったら36.5で特に熱もありません。

明日は私も主人も仕事があって、なかなか休める状況にありませんが、無理にでも休んで病院連れて行ったほうがいいですか?

コメント

スプラ

また新たなウイルスをもらっちゃった可能性もありますね💦熱がないのなら急いで行く必要はないですが、帰りか土曜の午前中に行ってみてはどうでしょうか?
鼻水を吸うのは耳鼻科で吸ってあげると楽になりますよ。また溜まってはきますが、中耳炎のリスクも減ります。
私は鼻水ダラダラのときは毎日通わせてました。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!今日の仕事帰りに耳鼻咽喉科に行ってみることにしました!

• 8月7日
きき

生後2ヶ月ほどから保育園に通わせていますが、1歳なるくらいまではおそらく鼻水だくだくで咳が止まらない状態続くと思います(うちがそうでした😭)
保育園入れるとほんとにすぐ色々もらってくるので(ウィルス性のものでなくてもただの風邪でも)
鼻水はこまめに家庭や耳鼻科でとってあげてください。
鼻水が喉に落ちるので咳が出て辛くなっちゃうので、、、。

私は病院で処方された薬飲ませても焼け石に水やなと思って、よっぽどウィルス性の疑いがある時以外は小児科や耳鼻科は行かなくなりました。
常風邪をもらうから飲んでも飲んでも鼻水も咳も治らないので、、、

1歳すぎたあたりから明らかに鼻も咳もおさまってきましたので、いまは耐える時期なのかもです。
赤ちゃんだからゴホゴホしてるの見てると辛いですけどね😭

アデノやら溶連菌やら、保育園で流行りのウイルスだけ注意しておくのでいいと思いますよ!

• ままり

ままり

1歳くらいまで続くんですね〜😢😢今日耳鼻咽喉科で鼻水吸ってもらいに行くことにしました。

• 8月7日
あんぱん。

様子見でいいと思います😌
家でもこまめに鼻水とってあげるといいと思います😌
電動のオススメです