※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳7カ月の娘が夜の授乳とミルクをやめたい相談。旦那と協力して卒業する準備中。寝かしつけ方法やアドバイスを求めています。

卒乳+卒ミについて相談です。

現在、1歳7カ月の娘がいます。夜寝る前に授乳と哺乳でのミルク、朝起きてから授乳 をしていて、日中は授乳は一切せず欲しがる様子もありません。
授乳は本人が欲しがるあいだは続けようと思っていたのですが、保育園に4月から通い日中の授乳がなくなったころからおっぱいが出なくなってきたみたいで今はおしゃぶり感覚で吸ってるだけなようです。
哺乳瓶でのフォロミは1歳半でやめようと思っていたのですが、夜はおっぱいが足りなくて物足りず欲しがるため、1歳7カ月になった今もやめられていません。
寝る前の授乳とミルクを続けているからか、いまだに2.3時間ごとに夜泣きをします…

来週、旦那が夏休みなので協力してもらって夜の授乳とミルクを卒業しようと思っています。

寝かしつけを旦那に代わってもらって卒業させようと思っているのですが、当日はこうした方がいい などといったやり方や経験談などアドバイスをいただけるとうれしいです!!

よろしくお願いします。

コメント

異端

もし、卒乳が寂しいと思われるようでしたら、最後の授乳は大切に大切にされたらいいと思います^_^ムービー撮ったり🌟

• りん

りん

ありがとうございます!!やり方などに気を取られててそこまで考えられてませんでした💦
    すごい寂しいです。。寝起きのひどい姿でもムービー撮っておきます!

• 8月6日
  • 異端

異端

あまりでないと書かれていまずか、やはり飲まなくなったらお乳は張ります。

ものすごく張るときは、大体6時間おきくらいにお乳をぐーっと圧迫して搾乳してました。乳首への刺激はしません。

スッキリするくらい出し切ると、また母乳が作られるので、少しだけしてみてください。

多分、抱っこも痛いし、子供さんもおっぱいを思い出すので、パパにだっこしてもらって、昼間などは思い出しそうであればおでかけなど出来たらいいですね^_^

夜はとにかく大暴れ、大泣きすると思います。来週急にパパが寝かしつけというよりは、今週からパパと寝室に行く時間増やせたらいいですね^_^

夜はフォロミだけにしてみるとか。

私は、夜間断乳をして、あれ?昼間も断乳いけんじゃね??ってノリで始めちゃったので最後の授乳は普通に終えちゃいました。あと一回だけでも飲んでほしい…!と後悔&大泣きしたので、最後をぜひ大切にしてください^_^

• 8月7日
もし

一歳で断乳した者です✳︎
うちは断乳するぞ!と決めてしたわけではなく家族全員でノロにかかり始めて夜を母に預けました…😓
それを期に夜はおっぱいをほしがらなくなり、昼も元々1度になっていたのでさらぁっとフェイドアウトしました笑✨ 意外と心構えなしでもできるものですよ!!
断乳後は私がやっぱり寂しくなっちゃいました^_^💦

ななり

最後におっぱいバイバイさせて、その後は巨大なカットバンにアンパンマンなどのイラストをかいてました。
服をめくられたら、「あ、○○ちゃんがおっぱいバイバイしたから、アンパンマンが来てくれたね」などとごまかしてました。
2日はギャン泣きで寝られませんでしたが、3日目にはほぼ思い出さず。1週間で服をめくることもなくなりました!

(ただ、1歳2ヶ月の話ですので…)