※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの躾について相談です。食事中の行動やおもちゃを投げることで困っています。注意してもすぐ同じことを繰り返し、ストレスを感じています。皆さんはどのように対応していますか?

同じくらいの月齢ママさん、躾ってどの程度されてますか?今困っているのが

①ボール以外のおもちゃを投げる
②ご飯中に立ち上がる、マグやスプーンで遊ぶ、食べ物を口から出して遊ぶ
③親の髪を引っ張る、頬を叩く

です。
一応全てやった時は低い声で注意するようにしてますがヘラヘラ笑いながらすぐ同じことやります💦
あまりにも続けてやる時は息子の両手を握って目を合わせて何故ダメなのか伝えますがやはりこれもヘラヘラするか怒られてること分かって泣くかで、でもまたすぐやります😅

一番しんどいのがおもちゃを投げることなのですが、次から次へと色んなおもちゃを手にとるので1日100回以上注意してると思います。
注意してるこちらもまたか、、となりストレスだし息子も1分に1回くらい注意されてなんか可哀想なのかなと思ってきました。
でも今まで注意してたのにそれをやめるのもどうなの?と思い毎日毎日注意してます。

でももうわたしもしんどくて正直もう少し言葉分かるようになるまで注意するのやめたいです😔
皆さんどうされてますか?
また皆さんならどうしますか?

コメント

Kotori

躾はまだ早いかなぁと思います。
記憶力と言うものがあまりないので、学習あまりしない感じですねその頃は。
二歳位になると段々わかってくるかなぁと思いますが、未だに1-3すべてやりますよ😅
お母さんには甘えもあると思うのですが、、、
保育園とかでは何故かやらない。子どもも人を見てやってるみたいですね💦
 なので、あまり何度も言わないようにした方が身のためです。
 五歳くらいでおもちゃ投げてる子ってあまり見ないですよね。
だから、人前でだけママが危害を加えないようフォローしてあげれば良いと思いますよ😍

  • まな

    まな

    やはり早いですかね、、大きくなっておもちゃ投げる子なんてほぼいないよなぁとまさに今日思ってました💦

    毎日毎日しんどくて悩んでたので心が軽くなりました😭
    しばらく本当に酷いことした時だけしっかり注意しようと思います!

    ありがとうございます😭

    • 8月6日
  • Kotori

    Kotori

    淡々と言い続けることも大事ですが、それで楽しくない雰囲気になるなら、一日一回だけ真剣に目を見て話すのがよいかなぁと😚
    イタズラも大事な発達なので、見守ったり、本当にダメな事だけ注意したり緩急つけていきましょう💕
     そのうち分かってくれます😂髪ひっぱられたり、バシバシ叩いたり、本当ママ以外にはやらないでよ。
    お友達にはダメよって言います😂

    • 8月6日
ゆう

わかります😭
おもちゃ投げますよねー笑
おもちゃ投げたらあからさまに
あー☹️
って反応してボールを渡すようにしてます(>_<)
最近は無くなった気がします…
ただブームが去っただけなのかもしれませんが😂

うちの子も何回言ってもやるので
言ってもわからんしな、って
諦めちゃってます…
危険なこと、怪我することなどは
怒りますがそのほかだったら
やりたいのねーって感じで見守ってます笑

髪を引っ張るのもわかります。
痛いですよね。
これは私もどうすればいいのか
悩んでます😭

  • まな

    まな

    やっぱり投げますよね😭
    あからさまにあーって感じたまにやってみるのですがチラッとわたしのことを様子見してすぐ投げます😂

    やはり本当に酷いこと以外はたまに言うくらいでいいですかね、、。

    髪の毛本当に痛くて、、朝も思い切り引っ張られて起こされます。笑
    今日試しに軽く引っ張り返してみたらギャン泣きでした😭

    • 8月6日
  • ゆう

    ゆう

    ママの反応が楽しいんですかね😂💓

    いいと思います…(>_<)
    こっちも疲れちゃいますしね😂
    その方が本当に大事なことで怒ってる時の重みが
    伝わるかな、とか思ってます(>_<)
    いつも怒ってると
    また怒ってるわー😀って
    思われても困りますしね🤣

    わかりますーーー😭
    私もやり返しました!🤣🤣笑
    うちの子は泣きませんでしたけど。笑

    • 8月6日
  • まな

    まな

    こっち見てにやにやしながら投げるのでそんな感じです😭笑

    そうですよね、、本当疲れました。ちょっと緩く注意に変えてみます💦
    絶対また怒ってるわーって思われてます😂

    わたしが強すぎたのかもです😂

    同じ月齢のママさんとお話できてよかったです😭
    うちだけじゃないんだな!って思えました😭
    ありがとうございます😭😭💓

    • 8月6日
しんママ

同じ月齢の時に同じ行動で悩まされ、同じように冷静に低い声で注意し続けました。
いつのまにか、遊ばずきちんと食べるようになりました。
が、物を投げるのと親を叩くのはまだまだです😣
イヤイヤ期突入したので、反抗時には投げるか叩くです、、、

  • まな

    まな

    注意し続けたのですね😢
    やはりご飯中は遊んで欲しくないのでそこはしっかり続けようかと思います!

    イヤイヤ期、、毎日お疲れ様です😭
    息子は今でさえ自分の要求が通らないとおもちゃ投げたり床を叩いたりわたしのことを叩いたりしてくるので今から恐怖です😭😭

    • 8月6日
deleted user

①別のもので発散要素のある遊びをさせる

人に投げたりしなければ納得するまでやらせる

言葉が分かるようになってから投げる事がたまにあったら大きい布団やクッションを持ってきて注意するかと思いきや「え?ここになら投げてもいいけど?」遊びにしちゃう。
これを言うとえ?いいの?と呆気にとられて収まったり優しく投げ出します😂

②1歳代はお茶を落としたりを何度も繰り返して同じことを結構叱ったかなと思います

前回の事を引っ張らず初見のつもりで接する
長々と説明すると言葉が入ってこないので短い言葉で注意する
悲しむ
拭く姿を見せる
無反応
色々試していたら月齢と共に収まったので何が正解かが分からないままです😅

③人を傷つける行為は叱ってます

許容できるなら反応せず好きにやらせた方が方が収まる事が多かったです🙌
毎回対応が違って良いと思いますよ😊

  • まな

    まな

    ありがとうございます!
    納得するまでやらせる!考えつかなかったです😭

    食事面はしっかり注意しつつ他のことはある程度は好きにやらせようと思います💦

     

    • 8月7日
  • まな

    まな

    すみません途中で送ってました💦
    色々な反応するのも試してみようと思います!

    詳しくありがとうございました😭💓

    • 8月7日