※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
産婦人科・小児科

一歳4カ月の男の子がオムツかぶれで真っ赤く、下痢が続いています。小児科が休みで受診できず、救急診察が必要か悩んでいます。機嫌も悪く、食欲も低下しています。

一歳4カ月の男の子です!
昨日お家でプール遊びをして、終えた頃に
水遊びオムツを脱ぐと
お尻がオムツかぶれで真っ赤に!ジュクジュクに!
アズノール?を塗って一晩様子見てたんですが
今日一日中下痢で、しかもほぼ水です!
朝から今現在までで、10回以上オムツ替えてて
その度にシャワーでお尻を洗い流してアズノール塗ってます!
が、、お腹もお尻も痛いせいでずっと機嫌悪く
水分もいつもより飲んでくれなさすぎて
ご飯は雑炊にして食べさせてますが
心なしか元気もない感じです!!
熱はいつも通りの平熱です!!

かかりつけの小児科がお休みで受診できないのですが
救急診察?とかで見てもらう方がいいですか??

泣き疲れたのか、夕飯用意して息子の元に行くと
寝落ちしてたのでまだ夕飯食べさせれてません。

食べさせて、お風呂入れて、それでも機嫌悪く下痢を繰り返してたら受診しようかと悩んでます💦

コメント

なーち

水分もあんまり取れないようで下痢が酷いのなら救急で診てもらってもいいかと思います🤔脱水になっちゃうと大変なので😣

ママリ

18時からか19時からか地域によって違うと思いますが、この時間なら#8000に聞いてみてもいいかもしれません!

ままり

暑い時期ですし、下痢が続いて水分不足たと心配ですね😢

大阪のカテゴリに出てくるので大阪の方ですかね???

大阪府が管理している「小児救急支援アプリ」という無料アプリがあります。
いくつかの質問に答えていくと、病院を受診するべきか、また近くの病院を検索して出してくれます!!
私は市の救命講習で消防士さんに教えてもらいました。
よければご活用ください👐

お大事に🍀

りゅう

アズノールではなく小児科か皮膚科で、亜鉛科軟膏とワセリン処方して頂いてみてください!
亜鉛科軟膏塗ってから保護する形でワセリンを塗ると一日で治りました😆

にゃー



日にちが空いてからのまとめてのお返事ですみません。

結局その日のうちに 救急受診してきました!
暑さもかなり厳しい日が続いてたので
体がバテて弱ってしまって、下痢になってたそうで
その下痢がしんどくて、
ご飯も水分も取れなくなってたみたいです😵
念のために翌日に小児科受診してと言われたのでかかりつけの小児科を受診したところ
救急と同じ事を言われました!

診察しながらOS-1の飲むゼリーを渡されたんですが
やっと飲んでくれて一安心。
翌日からは普通に食べて飲んでくれるまでに回復!

お尻も血がでるくらい荒れてたんですが、塗り薬で何とか良くなってきました!!

真夏になると 元気そうに見えても気づかないうちにバテてしまってる事があるそうで
少しでも外に出たり汗ばんでたら
糖分とか虫歯とか気にせず、ゼリーやイオンウォーターを摂取する方が良いと言われたので
これからはお茶や水だけじゃなく与えていこうと思いました🥺

これからまだまだ暑い日が続くので、皆さんもお子様も 気をつけてください😭
コメントありがとうございました😊