※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
子育て・グッズ

保育園の選び方について、園長の感じが気になるけど、保育士が変わることもあるから気にしなくてもいいかも。何箇所見学したかも気になる。

【保育園の選び方】

都内激戦区在住です。
今月から保活始めて、
今日初めて見学に行きました🙌
施設や清潔さ、内容、持ち物の少なさなど、
条件は良かったのですが、
園長先生がなんか感じ悪いのが気になりました😂

それを友人に話したら、
園長も保育士も2、3年でコロコロ変わるから
園の方針や雰囲気が気に入れば、
そんなに問題無いような気がすると言ってたのですが、
そんな感じですかね??

また、見学は何箇所位見に行きましたか??
(コロナでなかなか見学出来る園が少ないですが😂)

コメント

うちも激戦区です!
保育園は通える園5〜6箇所見に行きました。
うちの子は疾患があるため、断られる園もあり、その中で園長と保育士さんがすごく良くしてくれる園を第一希望に選びました。
が、入園すると園長は変わってしまってて、入園後の園長とはよく揉めました💦
2年耐えてまた園長変わり今年はいい園長になりました!
園長で決めたくもなりますが、お子さんと関わるのはほぼ保育士さんなので保育士さんのお子さんたちへの対応とかで決めた方がいいかなと思います😊

• mikan

mikan

コメントありがとうございます💗
    確かに実際には保育士さんが関わるのですから、保育士さんの対応が大事ですよね✨
    ちなみに保育士さんのどんなところに注目してましたか??
    次の見学では保育士さん注目してみます😊

• 8月6日

退会ユーザー

保育士さんの子供たちへの対応や、保育士さん同士の関わりを主に見てました。
    園見学に行った時にたまたまそのとき年上のお局保育士さんが若い保育士さんにキツい口調で話してるのを見てこの園は嫌だなーと思ったりしてました(笑)
    今幸い第一希望で入園できたでは年上の保育士さんも若い保育士さんもみんな仲良くて子供たちへの対応も良くて決めました👍🏻✨

• 8月6日
  • mikan

mikan

確かに殺伐とした雰囲気とか子供に悪影響ですよね😂
    保育士さん同士の雰囲気観察してみます😂
    とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 8月6日
ぽん

都内在住です。
私は10月出産だったので、産む前に5カ所見学に行きました。
園庭のあるなし、行事の内容、子どもの雰囲気、先生の感じなど園によってバラバラで特色がありました。最終的には公立の認可にしました。見た目は古い建物だけど、先生達にも感謝しています。仕事復帰して思いましたが、距離は大事だなと思いました。特に雨の日遠いとしんどいです。

• mikan

mikan

見た目が新しいところについ目が行ってしまいますが、大切なのは内容ですよね✨
    距離はやはり大事なのですね!ちなみに徒歩何分まで許容範囲にしていましたか??

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

私は徒歩10分以内を目安に探しました。今通ってる所は徒歩8分で、普段はチャリで通ってます。雨の日はベビーカー推してますが、その後に仕事行くとかなりしんどいです😅

• 8月6日
  • mikan

mikan

朝の10分って大事ですもんね😂近さの大事さ良く分かりました😂✨ありがとうございます💗

• 8月6日
ママリ

公立保育園は地方公務員で異動があるので園長や保育士さんコロコロ変わると思いますが、私立保育園だと異動が少ないです💦
私立保育園で園長が嫌な感じだったら私は避けます😣

2歳児4月(今年)に入園しましたが、見学は5園&新設保育園説明会3園、申込書には20園くらい書きました!笑
公立なら保育内容は変わらないだろうと...
1年待機して新設の第一希望で入れました。
私も都内の激戦区です😭

• mikan

mikan

なるほど!私立保育園の園長選びは大切ですね😣
    申し込み20園!!凄いですね!✨
    見学に行っていない園はどのように選びましたか??

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

自転車通勤なので、区内の通勤途中にある園をひたすら書きました😂
    フルタイムでも1.2歳児の入園難しいと聞いたので、どこかしらに入れればいいかなと😥
    でも点数が高いとか少しでも入れる希望があるなら、通える範囲内で書いた方がいいです😣💦
    今通ってる保育園は自宅から自転車で20~30分かかるんですが、自分で選んだものの結構きついです😂(そこからさらに30~40分かけて通勤なので...)
    園の雰囲気も良いし、息子にも私にも合ってる保育園なので卒園まで通わせる予定ですが、近くに引越したいな〜と思い始めてます🤔笑

• 8月6日
  • mikan

mikan

なるほど😭やっぱり1,2歳入園は激戦なんですね😭
    うちは4月産まれなので、0歳入園なのですが、やはり激戦区だからたくさん希望書いた方が良さそうですね😭

近さもやはり大事なのですね✨合ってる保育園に出会えて羨ましいです😍💗
    私も行ける範囲で見学たくさん行って候補増やしてみます✨ありがとうございます😊

• 8月6日