※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
お金・保険

夫婦合算での住宅ローン審査では、妻の信用情報も審査される可能性があります。ただし、旦那が通らなかった場合、妻のみの名義でのローン組むことも考えられます。要注意です。

住宅ローンの審査ですが、夫婦合算てなると
私の信用情報も審査されるんでしょうか?

旦那名義で4つの銀行の審査すべて通りませんでした。私は今主婦で働いてないので働き始めたら
いずれまたローン審査する事になります。
ちなみに正社員ではなく、パートで働く予定です。

夫婦合算で住宅ローン審査された方や私のように旦那が通らなかったとゆう似た方で何でもいいので知ってることあれば教えて頂きたいです!
旦那が通らなかったので、私のみの名義でしかもうローンは組めないですか?夫婦合算でも厳しくなりそうですかね?

コメント

ご主人がブラックなら、奥様の単独名義で借りるしかないです。なので、奥様だけが審査対象になります。
また、パートでも借りれますが年収次第かと。当然借りれる額も変わってきます。。

• machan

machan

やっぱそうなりますよね。
    夫婦合算の場合私のほうの信用情報なども審査なるんですかね?

• 8月6日

退会ユーザー

ご主人が借りれない原因なので、ご主人と一緒には借りれません。
    また、連帯債務やペアローンなら勿論ご夫婦がともに審査対象になりますよ!

• 8月6日
  • machan

machan

そうなんですか😭
    夫婦の年収合算でいけないですかね?何年後かになると思いますが私が正社員になったらの話ですが。

• 8月6日

退会ユーザー

ご主人のブラックが消えれば、ご主人単独名義でも夫婦での共同ローンもできます!

• 8月6日
SY👩‍👧‍👦

私は住宅ローンではないですが、旦那名義でローンが組めなかった事があるのですが、後に借金がある事が発覚しました💦

それか家の金額がご主人の年収だけでは合っていないとかもあるのではないですかね?

• machan

machan

年収340万で2400万借り入れ希望だったのですがここまでなら借りれます、もなく完全にだめでした。私名義となると旦那は関係なく、私のみの収入や信用情報のみでの審査になるんですよね?

• 8月6日
  • SY👩‍👧‍👦

SY👩‍👧‍👦

過去に滞納があったり現在キャッシングの残高が残っているとかもあり得るかもしれないですね💦
    一度ご主人様に聞いてみてはどうでしょうか?
    何で通らないんだろう?過去に滞納履歴とかキャッシングとかしてないよね?とか💦

machanさん名義となるとmachanさんの収入や信用情報のみの審査になると思うのですが…

• 8月6日
  • machan

machan

結婚してから過去にいろいろな支払いの滞納が複数あることがわかりました😓
    これ以上なにもないと言いますが、4つの銀行申し込みして審査すべて通らなかったのでよっぽどの何かがあるとしか思えません。

• 8月6日
  • SY👩‍👧‍👦

SY👩‍👧‍👦

明細とか見れないですか?
    ご主人様を疑うとかじゃないんですけど、私の元旦那が平気な顔でキャッシングして嘘ついてたので明細を確認するのが1番かと💦

• 8月6日

滞納したことがあったり他にローン組んでたりするもローン通らないと言われました!

• machan

machan

やはりそうなんですね、
    わかりました😓ありがとうございます。、

• 8月6日
ママリ

cic開示してみてはどうですか?ブラックに登録されているのでしょうか?

仮にご主人がブラックで
主さんがパートだと、
住宅ローンは通らないでしょうね。
主さんが年収500万円くらいあれば、主さん1本で通ると思います。

どちらにしても、
開示して、
借金返済は終わっているのか、終わってから何年経っているのか確認したほうがいいですよ。

• machan

machan

旦那の信用情報は開示して奨学金滞納が3ヶ月連続であるので多分ブラックです。
    その他、車や住民税などの税金や携帯代、ネット代など複数滞納ありです、、。

私は子供が大きくなるまでは
    パートになるので、当分何年かは正社員になって安定した収入を得るまでかかりますね、😓

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

合算は、主さんも審査対象ですよ。
銀行によって、保証人の年収半分だけ合算、全額合算とかも違うので恐らくパートだと通らないです。

• machan

machan

はい、今日銀行に電話で確認したらやはりパートだと厳しいとの回答でした😭

• 8月6日
♡♡あーちゃん♡♡

うちもローンはオリコしかないと
聞いてましたが、3月に住宅ローン
通らなかった為何かあると思って
ましたがモヤモヤしたまま過ごし
ある時家で消費者金融会社のカード
4枚見つけました😵
その時はさすがに聞いてやっと話してくれました💦
先月、オープンハウスを見に行った
ところがかなり気に入ってそこの
不動産やさんに一度個人情報開示
してみてくださいと言われたので
やってみました✩.*˚
全ての情報載ってるので、一度開示
してみてはどうでしょうか?

• machan

machan

見つけたくないもの見つけてしまいましたね💦

信用情報開示してみてCICのほうはなんの問題もなかったです。JICCは郵送で届くの待ちです。多分これといゆう原因よりいろんなものを延滞してきた結果だと思ってます😓

• 8月7日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

でも開示してスッキリしました😊
    CICに何も載ってなければ恐らく
    JICCにも何も載ってないと思います✨
    CICは延滞マークとか付いてたん
    ですか❓
    税金などはCICには載らないので
    住宅ローンには影響しないとは思う
    んですが😳

• 8月7日
  • machan

machan

過去4年分ほど載ってましたがAマークは見せてくれた中には1こでした。
    住宅ローンの審査どうする感じですか?夫婦合算でいきますか?☺️私のとこはあと5、6年後になりそうです、、😩

• 8月7日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

Aマーク1個ですか😳
    優秀ですね😳
    うちなんてAマークいくつついてた
    事やら💦
    Aマークどころか異動がついてるので撃沈です😱😱😱

• 8月8日