※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
妊活

妊娠について、生理不順を改善するために取り組んできたけれど、今期も陰性だった。悩んでいる。

なんで妊娠しないかなー

元々生理不順で半年前までは2ヶ月に一回だったり
50日周期だったりバラバラでした。

ですが、今年の4月友達が妊娠報告したのをきっかけに本気で
生理不順と向き合って漢方を飲むようになり、
基礎体温もちゃんとつけるようになり
28日周期とはいきませんが、前よりだいぶ良くなったと
思います。
多嚢胞は肥満に多い?と聞いて、たしかにここ最近
太っていたのでしっかり運動もして
4ヶ月で6キロほど落としました。

今期はクロミッド服用してhcg注射もして
タイミングもばっちりだったと思います。
すごく期待してたのに、、
高温期10日目フライングしてしまいました。
クリアブルーで陰性で今ラッキーテストの早期妊娠検査薬で
やってみましたが陰性でした。

なーんか嫌になりますね、、、

コメント

ℋℴ𝓃ℴ

わたしは多嚢胞でしたが、体格は痩せ形でした!なので、「肥満に多い」と言うだけで、必ずしも肥満が原因の一つではないと思います😭☝🏻

実際多嚢胞かどうかはエコーや採血をしないと分からないと思うので、もしもまだ生理不順の原因が分かっていないのであれば諸々検査をしてみてはどうでしょうか😌

わたしは初潮からほとんど生理が来ず、恥ずかしくて親にも相談できずに20歳になってやっと婦人科を受診しました(所長から6〜7年後ぐらい?)。今回妊娠に至るまで初めての通院から計算すると8年掛かっています。

とても長く嫌気もさしたし、ひねくれもしました。なので、ろんちゃんさんの気持ち少なからず分かるなと思います。

どうか妊娠できますように☺️🙏🏻

• ろんちゃん

ろんちゃん

わたしの場合、そんなに肥満型ではないのですが、短い期間に普通に3キロとか5キロとか体重増えてて、、
    運動もしてなかったので💦

2年くらい前までは内膜症傾向あるね〜と言われてたのですが、
    4月に受診したら卵胞がいくつか見えて多嚢胞気味と言われました💦
    まだ、血液検査や、卵管造影はしてません。

実際、旦那が激務で仕事のストレスからか、まだ若いのですがレス気味でこの間までは半年弱しませんでした。。。
    (私が〇〇歳まで妊娠したかったなどといっていたら、ガチめに、けっこうソレ、精神的にきてるんだよね。と言われてから行為してませんでした)

そうなんですよね。
    なんで私は、、ってかなり思っちゃいます。。。

• 8月6日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

人のこと言えませんが…、適度な運動は健康のためにも必要ですよね😶かと言って、わたしも毎日10分位掛けて駅まで移動するぐらいの運動しかしてなかったです😂

血液検査ぐらいだったら体への負担もほとんどないので、ぜひしてみてはいかがでしょうか😌?

そうだったんですね…。知らぬ間に旦那さんにプレッシャー与えてしまってたんかな…😭😭言葉悪いですが、男は出すだけでいいけど女には卵子の数だったり質だったり、年齢が高くなれば障害のある子が生まれたりとリスクが上がったりするので焦ってしまいますよね💦現にわたしはそうでした…。

ママリで見たのですが、性行為が億劫だったりで人工授精で妊娠した方もいらっしゃったので、早々とステップアップを検討してみるのはどうでしょうか☝🏻

周りが妊娠したり、子供なんていらないと言ってた人が二人目できてたり、正直負の感情しかなかったです。虐待とかのニュースを見ると「こっちは欲しくても出来ないのに、ふざけんな。」とか、本当に荒れてました。

お金も大してあるわけでもなく、国からも県からも不妊治療に対して援助がある訳でもなく、毎月卵巣が腫れて身動き取れないぐらい痛くなっても妊娠するならって耐えてたのにリセットして。生理が来てなかった時の若かりし自分にイラついたり、周りにイラついたり、旦那にイラついたり。本当に不妊治療は辛かったです。

• 8月6日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

わたしの母が10年前くらいに甲状腺発祥していて、そーゆうの遺伝もあるのかなと思い、それも含めて
    婦人科の先生に血液検査してみたいみたいなことを言ったんですが、
    排卵は出来てるからする必要はないと思うよ!
    といわれました、、、。

そうなんですよね、、
    まず行為自体少なすぎるので、妊娠しにくい体なのかっていうのは分からないのですが、
    友達よりも半年程早く結婚してるので、まだ出来ないの?と思われたくなくて、友達には妊活で婦人科通ってるとは言ってません、、。

• 8月6日
tuki

多嚢胞ではありませんでしたが、私も生理不順で2ヶ月以上生理がこないのが普通の事がほとんどでした。

学生時代からずっと婦人科を受診していましたが改善せず、結婚して、産婦人科を受診したとき初めて内膜が薄すぎるとの指摘を受けて妊娠しづらい体と知りました。

夫と何度も相談し、まずは食生活を改善して葉酸を含む食べ物を多く取るようにしたり、低血圧だったので、少しでも運動しようとジムで泳いだりして体力をつけたりしていました。
でも1年ぐらいは全くだめでした。
夫が仕事で疲れて帰ることが多くて、週末にしか出来ず、1週間に1回のペースでしかタイミングがとれなかったのもあるかもしれません。

34歳での結婚だったので、焦りだし、産婦人科に不妊治療するべきか相談したこともありました。

悲しい経験もあったので、正直、諦めるしかないかもと悩んだ時期もあります。

私の場合、35になって、ようやく、卵胞チェックをし、排卵検査薬でタイミングをはかってみた結果の妊娠でしたが、最初フライング何回もしてしまいましたが、反応がなかったです。
クリアブルーと相性が悪くて、早期妊娠検査薬も微妙で、結局他の検査薬で陽性が出ました。

妊娠出来ない時って自分だけなんでと思ってしまうし、男の人はあまりわかってくれないし、苦しいですよね…。

男の人は説明しないとわからないし、わりとプレッシャーに弱いので、私は夫には病院で言われた事だけ伝え、なるべくプレッシャーになるようなことは言わないようにしました。
そろそろ子供欲しかったりする?と聞いたことはありますが、それ以外は言いませんでした。35になったとき、初めて「年齢的にも厳しいし、そろそろ欲しいかな」って伝えたのをきっかけに夫が妊活に積極的になった気がします。
でもタイミングの回数は変わらず週1でした。

苦しいと思いますが、気を張り詰め過ぎたり、妊活と思いすぎると逆にストレスになると聞いたことがあるので…

夫のいない時に泣いたこともあるし、化学流産を繰り返し、もう無理なのかと絶望した事もたくさんあるので、ろんちゃんさんの気持ちも少しばかりわかるなと思い、アドバイスになるかもわかりませんが、回答させていただきました。

どうか妊娠できますように。

• ろんちゃん

ろんちゃん

今まで生理不順で基礎体温も測ってなかったので、まず排卵の時に出来てたのかもわからず、、💦

まだ旦那24なんですが、24とは思えないほど性欲なくて。。。
    性欲ないのか、私があまりにも言いすぎたからなのか分かりませんが、元々遠距離恋愛だったので会うのも月1くらいだったので付き合ってる頃からそんなに多くはしていませんでした。

ストレスってほんとよくないんですよね。
    最近は、今日高温期11日め?なんですが体温のこと気にしすぎてか、夜中何回も目が覚めてしまい、不眠気味です。
    体って本当正直ですよね、、

• 8月6日
  • tuki

tuki

私も基礎体温測ってなくて、産婦人科に言われてから測り始めました💧

男性でも性欲少ない方もいると思いますよ。
    仕事のストレスとか、いろんなストレスがあると思うので、簡単なスキンシップを毎日するようにするのはどうでしょう?
    夜寝るとき手をつないでみる、ハグしてみる、とか。
    私は時々「手つないでもいい?」とか「ギュッてしてもいい?」とかおねだりして、してもらってました。

体温のこと気にしすぎて夜中に起きちゃうのは、よくありました。
    本当にそうですね…。

私は基礎体温が低いことが多かったので、正直排卵がいつなのか、ちゃんと着床したのか、基礎体温では全くわかりませんでした。

体の調子が良くなくて微熱が続いたのが妊娠に気づくきっかけでした。
    コロナの時期だったので、もしかして…と焦りました。

ストレスになりすぎるようなら一度基礎体温つけるのをやめてみるのも手なのですが、そうするとますますわからなくなるから難しいですね…。

でも睡眠も大切って言いますから、
    眠れない日が続くようなら基礎体温つけるのをやめてみてもいいと思います。

• 8月6日
さるこ13

私も多嚢胞でした。
昔から生理不順がひどく、40日周期くらいでした。
1人目の時は新婚でだったためしょっちゅう子作りしてましたが、二人目はまったく性欲がなく子供はほしいもののあまりしたくない…いわゆるレス状態でした。
それでも子供は諦めきれず、妊活3年していました。

私はクロミッド、卵胞を育てる注射を排卵適正日まで毎日、適正日にhcg注射を3ましたが妊娠には至りませんでした😓

妊活3年で普通の婦人科から不妊外来を紹介されたものの、なかなか予定があわず行かれず…妊活にもつかれ諦めもでてきて好き勝手してたとき、あるあるのように自然妊娠していました。

もし多嚢胞であっても自然妊娠をする可能性はあります。
うちもレスだったのでほんとに排卵予定日の何日かしかしてなかったですが、なんとかなりました。
旦那さんと話し合って足並みを揃えることが大事ですので、気負いすぎずに行きましょう。