※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

育児日記を書いていて良かった点は、写真では思い出せなかったことを日記で思い出せたことです。他の方は日記を書いて良かった点は何でしょうか。

「育児日記を書いていて良かった‼️」と思ったことを教えて下さい🙇‍♀️

私は日記を書いていたことで、写真を見ても思い出せなかったことを、日記を読んで思い出したことです😊

皆さんは、日記を書いたことでどんなことが良かったですか?😌
ご回答宜しくお願いします✨

コメント

カナミ

日記後から読むと思い出が蘇って来ていいですよね❤️
私は同じ失敗を繰り返しちゃうので、反省したこととか日記を読んでまた気を付けようと思ってます😂💕

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

一歳までは紙、一歳過ぎから二歳まではスマホアプリで育児日記つけてました!
書いていて良かったのは、病気に関することでした!
何月何日に熱を出して何日くらい続いた、とか、この薬が合わなかった、とかを記録していました🙌
おかげで今は、
鼻水出てきたから早めに病院行って薬もらっておいたら長引かないぞ〜
とか、
この薬の時はお腹ゆるくなりやすいから食べ物控えめにしとこ〜
とか対策が立てられて便利です😊

まんま

写真は今!って時に撮らないと、残せませんが、日記は思い返してゆっくり描けるので、おもしろかったこととかを写真とは別に残しておけるところがいいです☺️

あと、その時思ったこととかも合わせて書いておけるのもいいところです!

miki

下の子の育児の参考になっています。
上の子の時はどうだったっけ?と下の子が産まれてからしょっちゅう読み返してます。

ハジメテノママリ

私はちょっと違いますが…
母が、私が妊娠中の頃から1歳過ぎまで日記を書いており
私が妊娠してその日記をもらって読んでました!
毎回読むたび涙なしではダメでした!笑
うちは息子なので将来はわかりませんが読んでくれたらいいなと思って書いてます笑

deleted user

日々の面白い発言や行動など、全部は覚えておけないし、動画も撮れないので、覚えているうちに日記に書いています。
毎日いろいろあるので書く前に忘れてしまうこともありますが💦

私はすぐに忘れちゃうので、備忘録とネタ帳として書いてます😂

結優

1ヶ月ごとに箇条書きしてるから、もし書いてたら、この日にこれができるようになったっていうのがもっと具体的にわかったのかなぁって思います。

思いついたときに書くから、あれ?これっていつからできてたっけ?ってことが多々あります。

12

今、当時の育児日記をたまに読み返しながら育児しています。

下の子の月齢の時、上の時はどうだったーとか比較してます。
オムツのサイズをいつくらいに変えたとか、うちは完ミなので、哺乳瓶の乳首サイズをいつ変えたとか。
くだらない事まで細かく書いてあって、それなりに参考になってます(笑)

ももん

皆さん、ご回答ありがとうございました!
日記にいろいろなメリットを感じておられて、参考になりました🙇‍♀️