※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が自分でお小遣いを貯めて8000円のタブレットを買おうとしている。祖父がおもちゃを送り、悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

4歳の娘がいます。

前から8000円のプリキュアのタブレットが欲しい!と言っていたのですが、お誕生日でもクリスマスでもないので買わないよ。と伝えると
「自分でお小遣いを貯めて買う」と言って、お手伝いをしたら50円、遠方のジジババにあったときにもらった1000円などをコツコツ貯めて、今6000円ほど貯まっています。
以前その話を私の両親にしたのをおぼえていてくれたのが
今日私の父から
「今年の夏休みは会いに行けそうにないから【新幹線の距離の遠方です】交通費だと思って欲しがっていたおもちゃを送ったよ」と言って連絡をくれました。

ありがとう!!と伝えましたが娘も目標に向かって一生懸命貯めていたし、このまま渡したら、欲しいものは買ってもらえるんだ。となってしまわないかな??と悩みます。

かと言って、お金が余るまで待って自分で買わせるのもお父さんからの気持ちを考えると申し訳なくて…。

みなさんだったらどうされますか?

コメント

じじばばが会えないからおもちゃ買ってくれたよって渡します☺️
お金貯めて次欲しいの出た時に自分で買おうねって言います😊

はーさん

娘ちゃんお手伝い頑張ってるって
じじばばに言ったら、偉いねって買ってくれたよ!
じじばばに会えるようになったら、その貯めたお金で何かお返ししよっか❤
って言います!

うどん

自分で頑張ってお金を貯めて欲しいものを買うって、すごくいい経験だと思います✨
もうすでに6000円も貯めたなんですごいです!そこまで頑張ったのなら、私なら親に事情を話して貯まるまで待ちます🙂
少し早くするため、おじいちゃんが今年は会えないからってお小遣い送ってくれたよーと1000円くらい渡すかもしれません🤣

だんごむし

素敵な子育てですね💕
お子さん発信での提案というのが
素敵だなあと思いました😌✨
始めたばかりならある程度の努力が
見られてから…と思いますが
頑張って6000円も溜まったのなら、
もう渡しちゃいます。
溜まったお金は次の目標にするか
そのうちのいくらかをじじばばへの
お返しに使うのはどうでしょう🤗
自分で貯めた使えるお金の使い道を
自分で決める機会も大切だと思います。
どちらにせよ、お子さんの頑張りは
じじばばには伝えてあげて欲しいです✨

3-613&7-113

おばあちゃん・おじいちゃん達から、誕生日のプレゼントって貰ってるのでしょうか?もし貰ってないのなら、「遅くなったけど誕生日プレゼントだって」てことにして渡します。貯めた6千円は、我が子と相談しますが…。次何か買いたい時のために残しておくようにします。