※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後のメンタルについて、寝不足や不安感で気分が落ち込むことがあります。産後1ヵ月は不安定になることが多いですが、回復には個人差があります。

産後のメンタルについて。
待望の我が子を出産し、今新生児を育てています👶
最近寝不足がひどいのと、漠然とした不安感などがありすごく気分が落ち込むことがあります。メンタルがすごく不安定です。なぜか泣きたくなります。
よく産後1ヵ月はメンタルが不安定になると聞いていましたが、まさにこれかと今痛感しています。
このような気分の落ち込みはいつくらいになったら治りましたか?😢

コメント

kiityun

こんにちは!
日々育児お疲れ様です!
頑張っている証拠ですね😭
大変ですよね😭

私は、現在6ヶ月の男の子を育てています。私も待望の我が子なのに、産まれてすぐメンタルがやられました😂急に泣いちゃったり…同じですね。
私の場合は、生後2ヶ月くらいでちょっと気持ちが変わってきたように思えます。今のように普通に?なったのは3ヶ月くらいでしょうか…

絶対に戻ります!!安心してくださいね!!

りくとまま

妹がそんな感じだったみたいで、
3か月ほど続いたと言ったました💦

まり

私も夜中に何度も子どもと一緒に泣いたりしてました💦
里帰りしてたのですが、不安過ぎて結局2ヶ月実家にお世話になりました。
3ヶ月ぐらいからそういうことはなくなりました。そのくらいから少し赤ちゃんのリズムも出来てきたので。
でも、旦那にイライラしたり、という不安定さは1年ぐらい続きました😅
今ではなんであんなにイライラしていたのが謎です😅
でも、あまりに鬱々とする場合は、旦那様に相談されてくださいね!
友人は産後うつになって入院してしまったので💦

ママリ

不安感は2ヶ月頃までは酷く、徐々に回復しましたが
その期間に言われた身内の心ない言葉と感じたものは生涯恨みます(笑)

必ずSOSは出して下さい。
色々と自分の思い通りにはいきませんが、産院、保健師さん、地域のサービス等を利用して、家族の協力のバランスを保ってみるとちょうどいいです😌

元々の性格や環境によりますが、特定の人にイライラ残ることもありますが、それもよくあることですので😌

a

生後6ヶ月の息子を育てています👼🏻

私も息子が生後2ヶ月くらいまではそんな感じでした。
全てが初めての事で大変で余裕なんてゼロでした。睡眠不足だしメンタルがボロボロで涙が止まらなかった事もあります。

まだ新生児時期、表情もあまりなく目もほとんど見えていないし、おむつ、ミルク、暑い寒い、泣きたいから泣くなどただ泣いているだけ。
でも3ヶ月くらいすれば赤ちゃんもどんどん成長してって表情も増え、起きている時間も長くなり、一緒に遊べたり、ままの姿が見えなくなると泣いたりと愛おしくなり、スキンシップもできるようになるしだんだん楽しくなってきます❕新生児時期らへんとはまた違う大変さもありますが、そのくらいから普通に戻り余裕が持てました🧸☁️☁️