※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
お金・保険

旦那名義で4つの住宅ローン審査が通らず、原因がわからずショック。奨学金の滞納以外に他の原因がある可能性も。車の税金や住民税の滞納は影響なし。信用情報を再度確認しても特に問題なし。他に原因があるか不安。

旦那名義で住宅ローン審査4つ銀行出してすべて
通りませんでした。ショックです、、
信用情報的には奨学金の滞納連続で3ヶ月と他2、3回くらいとクレジット1回滞納で全部支払いは済んでます。でも銀行側の人みんなに奨学金の滞納が原因ではないぽい事を言われました。他にこれだっていう何か原因があるような言い方で、旦那も思い当たる事がないって言ってます。
車の税金、住民税の滞納とかもありましたが調べたら税金関係はローン審査に影響しないと書かれてました。何もわからないので昨日旦那と一緒に奨学金とCICとJICC(これは一度もまだ開示してない)の信用情報をもう一度開示しました!でもぜんぶ$(入金があった)で何もなく、Aマークがあったのは前の携帯の機種代1回のみで(支払い済)です。
ほんとに何で通らなかったのかわからないし、土地も見つけておさえてある状態だったのでなおさらショックです、、
まだ他に隠してる事あるんですかね?旦那の様子を見るとほんとに何もわからない様子です。
ちなみに車のローンは残ってますが頭金をそっちにあてて完済とゆう方向で書類出しました。

原因として考えられる事ってほかに何がありますか?似たような方いらっしゃいましたら何でもいいので教えてください!

コメント

ニーチェ先生

収入とローンの金額が合ってないか、勤続年数が少ないか、厳しい銀行で滞納が過去にあったから(返済済みでも、滞納してたことには変わりない)か

なな

支払ったかより、遅れてないかが大事なんだと思ってました!あとは収入に見合った借入額ですか??

りんご

借入額が大きすぎるとかはないですか?

あと携帯の滞納は審査通りにくいと聞いたことあります。支払い済みでも滞納の事実がダメみたいです。何かあったときに連絡取れなくなると困るからだそうです💦

みかん

4つも審査してダメなら難しそうですね💦

まぁちょっと滞納に関しては多すぎるかなという印象です。
今は全額返済してるとしても、過去に何度も滞納してるからちゃんと払えない人とレッテルは貼られてそう。

あと原因があるとすれば、収入や勤続年数が低い、借入額が多すぎるとかでしょうか?

ローン組む際に税金関係の滞納は厳しいとハウスメーカー、銀行員の方が言ってました😣

はじめてのママリ🔰

それだけ色々と滞納してたらさもありなん…という感じもしました💧すでに返してあるとしても滞納した事実が1件などウッカリと思える程度ではなく色々な分野に複数あるということが問題なのかなと💦
貸す立場になってみると、滞納してからやっと支払ったものがいくつもあったら(しかも税とか必須のものも)貸すのに慎重になるのは想像できるかなと思います😢ローン審査って結局は、滞納されそうかどうか?を判断されるかどうかということだと思うので。

はじめてのままり

我が家も現在2社住宅ローン申請中で
1社は減額ならOKとの事、、、
理由は主人のクレカの数と
言われました💦
クレカにキャッシング機能がついていると
いつでも借りれると思われてしまうそうです。

あとは他の方も仰っているように
収入と希望額の比率ですかね…?