※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

里帰り先の家が汚くてストレスがたまり、家族間の問題もあり不安を感じています。自宅に帰ることを検討しており、旦那に相談したが理解されていない状況です。帰るにはお金がかかるが、皆さんなら帰りますか?

ここにしか吐き出せなくて
もう疲れました。

私は中部地方に住んでいて
妊娠35周手前で関東方面に里帰りしました。

実家は祖父祖母父妹が住んでいます
母親は5歳の頃に離婚しており7歳で再婚をして
外国人の新母がいます
ですが実家には住んでいません

実家は田舎にあり家も古いため
虫などがよくでます
小さい頃から喘息とアトピー持ちで
ハウスダストが原因とわかってます
年末に一回帰ってから久々に帰った
実家は私の部屋はペンキで
壁が塗られておりペンキ臭い
エアコンはフィルター掃除してない
畳は昔の物
色んな所がカビだらけ
などなど
掃除機一台もなく
こんなに汚いと思わなかったです
里帰りして、次の日に掃除機を買いに行き自分の部屋と
他の部屋全部掃除しました
ですが猫が外と中を出入りするため汚く
注意しても祖父祖母はそのまま
二階では父親は室内犬を飼っており
その犬もお風呂にあまり入れず散歩にも行かず…

階段も何回も上り下りして
一階二階掃除機かけクイックル毎日してます
お風呂のカビハイタートイレ掃除

祖父祖母と父は仲が悪く
お互いがお互いの愚痴を私に言います
父は祖父祖母に平気で怒鳴り喧嘩になります
気性が荒く怒ると手につけられません
家の壁も平気で穴あけます

里帰りして一週間ですが
お腹もよく張るようになり
前駆陣痛のような痛みが来てます
もうこの家でやっていける気がせず
旦那に相談しました
里帰りをやめて自宅に帰ろうと思ってます

里帰り先の産院には連絡したら大丈夫でした
今まで通ってた産院にも連絡をし予約が取れました

旦那はあまりわかってなく
わたしのわがままでだと思ってると思ってます
自分だけならいいんですが子供が生まれて
一ヶ月ここで育てようと思うとゾッとします

父は冗談で
子供が生まれたらなにしてやる〜とかいいます
子供に自分のあそこを口の中に入れて写真撮らせてやると言われました
本気で死んで欲しかったです
子供は女の子です
なにかあったら怖いしそんな父親だと思っておらず冗談でもかなり引きました

もうわけわからないです
これってわたしのわがままですか?
帰るのにも荷物を宅急便で送って
新幹線で帰るのでお金もかかります
でもお金の問題ではないですよね?
皆さんなら帰りますか?



コメント

deleted user

自宅に戻られ方がいいのでは…
汚さより何より
お父さん気持ち悪いです…

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます!
    今日荷物を送り明日までいようと思ったけど親戚の家に避難しました!
    もう父親とも会いたくないですT_T

    • 7月3日
新米三十路まま

旦那様の元に帰った方がいいですね。
自分の父親にそんな事言われたら2度と会いたくないですし。
実家の環境考えると子供にとっても主様にとってもストレスになるとおもいます!
お金かかっても帰りますね!

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます!
    今日荷物を送り明日までいようと思ったけど親戚の家に避難しました!
    自分の父親がそんなこと言うと思わなかったですT_T
    もう会いたくないです

    • 7月3日
すーたん

通われていた産院も受け入れてくれるのなら問題なく出産できるのではないですか。
冗談でも笑える状況ではないので、それがわからない人とは実親でも住んで子育てして…は難しいと思います。
産後は体がしんどいので家事ができず、手伝ってもらうための里帰りですが…

娘さんが無事に育つことが優先かと思います。
旦那さまに理由もわかってもらい、協力をしてもらえるといいですね。
お体と娘さんを大切にしてください。

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます

    今日荷物を送り明日までいようと思ったけど親戚の家に避難しました
    全然笑えないですよね
    里帰りする意味がないですね

    • 7月3日
ぐでたまママ

何か起きてからでは絶対に絶対に後悔しますよ(>_<)
絶対戻られた方が良いです!!!
私だったら確実に帰ります(´;ω;`)
冗談でもそうでなくても、父親の発言はいけないものだし、動物が行き来してて毛も飛んで落ちてそうだし、赤ちゃんもアレルギーになりそうで怖すぎます(>_<)
絶対に帰った方がいいです!

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます!
    今日荷物を送り明日までいようと思ったけど親戚の家に避難しました!
    父親も嫌だしアレルギーなので毛が本当に嫌でT_T
    もう帰りはしないと思います

    • 7月3日
はるママ◎

旦那様にわかってもらえなくてもわがままだと思われても帰るべきだと思います(;_;)
安心して過ごせないなら里帰りの意味ないです。。
お金がかかろうが、すぐに帰りましょう。
お父様の発言を旦那様にも話し、冗談だとしても孫にそのようなことを言うこと、それを聞いてとても私はあの家にはいられないと思った、というように伝えてみるのが良いと思います(><)

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます
    今日荷物を送り明日までいようと思ったけど親戚の家に避難しました
    わがままと言われようが帰ります
    帰ってから話そうと思います
    普通の家ではないのできっと驚くけどわかってもらえるように話してみますT_T

    • 7月3日
ゆらゆらくらげ

ギョッとしますね。
私ならもう絶対に里帰りもしないと思うし触らせないです。

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます

    本当に怖いです
    もう帰らないです(*_*)

    • 7月3日
ハピマム

わたしなら帰ります。


怖すぎて話にもならない

家が汚い上に
口に入れて?写真?
聞き間違いでないのであれば
人様の親ながら
ほんとに死んでほしいという気持ちになるのも頷けます。



また実の父親というところが
涙も出ないくらい恐ろしいですね。。。


ご主人には引かれてもいいので我が子を守るべきだし
母親がいい状況でいるのもこどものためです。

実父、悪気がないからといっても状況は変わらないでしょうし。

実家は実父と外国人の義母になるんですよね

百歩譲って発言をなかったこととしても
実父と義理の母では
産後の辛い時期はかえってストレスだと思います。
プラス汚い家、
自分のテリトリーの方が万倍もましですよ。

産後は冷たい水とかさわらなければいいんですから
ご飯もデリバリーや生協やネットショップなど色々あります。
お金がかかったとしても
そちらを利用した方がいいと思います。

里帰りはストレスを減らすためなのにストレス増やしてどうするんですか。。。

ある程度のストレスは仕方ないとは言え、度をこえてます。

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます!
    今日帰ってきましたT_T
    どっと疲れましたが帰ってきて本当に安心しました
    多分もう実家の方とは関わることはないと思います
    3人で頑張りたいです

    • 7月4日