※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

離乳食作りに疲れ、息子の食事に悩んでいます。味付けについて相談したいです。

離乳食作りや取り分けにかなり疲れてきました、、。
ほぼ1日中キッチンにいます。
それ以外は掃除してるか洗濯してるか片付けか、キッチン作業が1日のほとんどをしめてます。
日の半分は身内の介護もあり、精神的にとてもキツイです。こんなに料理に手をかけるならもっと息子と遊んであげたい、寂しい思いをさせてないかと罪悪感もあります。

息子が1日中まんまと言っていて。先月の半ば断乳してから食べる量も一気に増え、お腹いっぱいなのか足りないのか分からずです。
ほんとによく食べる子で参ってます。3食以外ではバナナや味噌汁ご飯や焼き芋です。腹持ちのいいものにしてても私と目が合えばまんま、冷凍庫を指してまんま、気付かないふりをすると私の手を取って冷凍庫へ誘導します。
なので1日中ご飯の段取りばかり考えてかなりストレスです。
そこで質問です。
味付けをもう大人と一緒でもいいかなと迷ってます。我が家はそこまでしっかり味ではなくて素材の味のみだったり、出汁をきかせたりなるべく薄味です。
世間一般の味付け例えばきょうの料理やオレンジページ等、、そういった味付けのものをあげるように切り替えたのはいつ頃からですか?前置きが長くなりすいません、教えてください😔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は過去に掲載して反響のあった、1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

しい

レトルトに頼るのも良いと思いますよ😊

私は2歳くらいから大人と同じものあげてます✨早いかな?

初めてのママリ

私もレトルト使ってみても良いと思います

ゴリラ足

うちはもうすぐ1歳3ヶ月になりますが、みんなと同じやつあげてます!味が濃かったら別皿にお湯を混ぜて薄くしてあげたりしてます!
もともと濃い味じゃないなら同じのでもいいと思いますよ😊無理をしない、頑張りすぎない、これが一番です👍

まりお

わあああ分かります!
息子も最近まんまって言えるようになってきて可愛いのですが私の両親がお腹空いてるんじゃない?とか言ってきてそれがストレスです😅

おうか姫&おうき姫

食べてくれて羨ましいです☺️うちは、作っても全く食べてくれません😔
離乳食も作っても食べてくれないので、ほとんど捨ててました😅

いとちゃんのママ🍼

全部手作りで尊敬です。私はコープデリの離乳食に頼ってしまってます。あとは赤ちゃんせんべいあげることもあります。
「お母さんが作るのは食事じゃなくて食卓だ」って何かで見ました。お母さんが、笑顔でいられるようにするのも必要なのでは…
それと、余談ですが子供の頃から無添加オーガニックのものしか食べていないことで添加物を一切受け付けない子になった高校の同級生、弁当もいつも手作り、修学旅行は欠席だったかと…
大変ですけど一緒に頑張りましょう。

まぢょか

うちの娘は1歳になってから大人とほぼ同じにしてます。
娘が私達と同じご飯を食べたがったので。。
味付けをする前か、薄味の段階で2食分取り出して置くと使いまわせたりするので楽です。
娘のおかげで野菜中心の薄味の料理になるので健康的です。
冷凍はご飯(軟飯)と使いやすいミートソース、ホワイトソース、しらすなどのほぐし魚ですかね。
疲れた時はうどんを食べに行って息抜きしてます。

ひまわり

1歳ごろからは薄味の物は大人と一緒の物を、味の濃い物は取り分けをし、子ども用に作ることはほとんどしなくなりました!
ただ、どうしても子どもと一緒に食べられないメニューの時はさっと一品作れるようにキャベツとキノコを炒めたものを冷凍しておき、卵焼きにまぜたり、味噌汁の具にしたり、焼うどんにしたり、チャーハンにしたりしています!
これすごく便利で2歳になった今も親はカップラーメンって時などに活用しています^ ^

はじめてのママリ🔰

ベビーフード使っていいと思います😱あたしも疲れてきて、具沢山の野菜スープいっぱい作って冷凍して、スープは週1にしてあとおかずは一緒ので、味濃ければ別にしてお湯で薄めたりしてます!うちの場合はキッチンに立ってると泣いて怒るのでメイン、副食、味噌汁と品数少なくしてます😱

kao

うちはまだ1歳2ヶ月ですが、やはり離乳食が大好きすぎて、私が台所に立ったり冷蔵庫を開けるたびに自分のご飯かと思うみたいで…早くご飯ちょうだいと泣きわめきます。
子供のために離乳食をちゃんとつくってあげたいのに、そのせいで子供にイライラしてしまう矛盾。
悩みますよね…
質問の答えになっていなくてすみません💦

amay

1歳の検診のときに小児科の先生から同じものを食べさせて良いと言われましたよ(*´∇`*)
しかし、息子は偏食が多くいまだに白米と焼きのりばかりしかたべませんが💦
とても羨ましいとおもってしまいますが、食べ過ぎも困るものなんですね😫

みるく

たくさん食べてくれる子で羨ましいです
うちの子は手作りもレトルトも気分で食事します
お腹空いてるはずなの気分が乗らないと手で払いのけられます
食べない時なんて一口二口の時もあり、私が心配性でとてもストレスになりました。
悩みはそれぞれあるんですよね
めちゃくちゃ食べる時は食べるし食べない時は一切食べないし、お菓子もジュースも甘いのが苦手です。
私も振り回されるの疲れましたが、お互い頑張りましょうね😭

パンダ

その頃の年齢はまだ満腹中枢が分からず、保育士さんに親がセーブしてあげないといくらでも子どもは食べ続けるからと言われてから、おやつ以外は極力食べさせないようにさせています💦

私は1歳半からお子様ランチとか、大人と同じような味付けにしています!
毎回毎回手作りされていて尊敬します✨
私はおやつはお煎餅とかよく噛む物をあげてます😌

maaaa。

1歳すぎから同じ物あげてますよ、濃くなければ気にしません!
ベビーフードでもいいと思いますよ(^^)
人の顔見ればまんまって言われるのほんとしんどいですよね、うちもですよ>_<
手抜きも大切です(^^)
私は手抜きまくりですが。笑

nonoco

わかります😭一日中食事のことばかり考えてます😭😭

しかも離乳食は工程が多くて、その片付けも、となると大変ですよね‥

しかも今は夏休み(7月中旬からずっといます😂)
旦那はコロナのおかげで3食しっかり家で食べるので、1日5、6食作っています😓

レトルトやベビーフードを頼ることもありますが、続くと食べなくなったり、何よりお金がかかります😢

ずっとあと少しって思いながら耐えてます😓

私の場合今は食事にどうしても比重がいってるので、掃除は完璧じゃなくて、ある程度にして、洗濯物も、畳むのは、旦那と上の子を巻き込んでするようにしています。

全部背負い込むとツライツライ😭

1歳頃はまだ怖くて、別で作っていましたが、1歳半くらいから、だしの素やめんつゆやマヨやケチャップ使っていました。

2人目はたぶん一歳三ヶ月くらいかなーなんて適当に考えてます🤔

y

レトルトやベビーフードに
頼ってください😭🙏🏻

あとは噛みごたえのあるものにすると
長持ちしますよ(^o^)👌

えりたす

たくさん食べるのはいいことですが、食べ過ぎはよくないのでお母さんの方である程度セーブもしてあげた方がいいです。難しいでしょうが泣いてもわめいても、「ここまでね。おしまいね。」は必要です。そして早食いにならないように、よく噛んで食べているかも見てあげた方がいいかもです。
お母さんがストレスにならないように冷凍ストックやレトルトもたくさん使ってくださいね。

みお

うちは今1歳半ですが1歳過ぎたあたりから徐々に大人と同じもので食べれそうなもの、肉じゃがとかコンソメスープ とかうどんとかあげてました。今はほとんど大人と同じものを食べます。小さい頃はベビーフードもよくあげましたよ。うまくベビーフードなども利用して手を抜くといいと思います。

子供の胃袋に限界はない、と保育園の栄養士に言われたことがあります。
うちの子も食べるだけ食べてましたが、控えめにしました。
その分遊んだり水分摂ってもらって乗り切りました。

1歳半くらいまでならレトルトに頼ってもいいと思います。
コープなど、簡単調理で済む物もありますし、頼っていいと思います。
最近のはほんと感心するくらい美味しいです笑笑

はじめてのママリ🔰

レトルトに頼りましょう!
うちは中国での子育てだったので中国野菜を使うよりレトルトの方が…と思い、日本から大量に持って行ってほぼレトルトで育てました。そのおかげか、好き嫌いなしでなんでも食べるようになってくれましたよ^ ^

moony mama

毎日、お疲れ様です。
二歳すぎるまでは、全く大人と同じにはしませんでした。
揚げ物したなら、衣を外したりもしてましたよ。
息子もよく食べる子で、食べすぎるからこそ内臓への負担が気になり、2歳までは頑張ろうと思いました😊
二歳過ぎてから、少しずつ大人と同じものにしました。とは言っても、我が家もどちらかというと出汁を効かせた薄味なので、外出時や義母が作った食事の時くらいしか一般的なレシピの味ではないと思いますが。

我が家は、決まった時間以外は食べ物あげません。
泣き叫ぶのかもしれないけど、そこはきちんとしてあげないと、虫歯のリスクも高まりますしね😌
少しは、親がセーブかけないとダメだと思いますよ。
大変だと思いますが、お子さんのためと思って頑張ってこられたのでしょうから。
今後は、頑張る方向を少し変えてみてはどうでしょ?

ゅぅ

元々薄味なら大人と同じでも全然いいと思います!
何よりもママがストレスを溜め込まないのが1番です‼︎ 私は逆にレトルト使ったり楽しすぎなくらいだったので尊敬します(^◇^;)
でもママが頑張りすぎず心に余裕もって子供に接してあげる方がママにとっても子供にとってもいいかなと…今だけの可愛い時期、楽しく子育てしたいですね✨

ゆうゆう

介護もある中本当にお疲れ様です(>_<)
食べてくれるお子さんうらやましいと思っていたけど
ずっと食べたがるのも大変ですね。。
うちはご飯の時間になっても全然食べたいそぶりがなく、最初は食べるけどすぐ遊びだしぐちゃぐちゃになります💧
おやつもほしがらないのでフォロミをあげてるのみです。
レトルトは嫌がるのでうちも全部手作りですがホントに疲れました。。
コープのつみれとか簡単にできるものも食べず。
もーストック作るの疲れた&同じようなメニューばっかりでごめん
って感じです💧
離乳食の進みもあまり良くなくまだ後期に入ったばっかりくらいの感じです。
大人と一緒はまだ先かなーと思ってます。
回答になってませんが、お互い離乳食がんばりましょう

つき

1歳の誕生日から保育園に預けていて、給食が大人と同じ味だったのでその時から気にしないようになりました!
替わりに親が食べるご飯も薄味にしてわざわざ子ども用に作らなくても良いようにしてます!

benibeni

三食のうち1回はレトルトにしています。1人目の息子の時に頑張って栄養バランス考えて手作りしたのに息子は結構な偏食…笑。
今、二人目はあまり頑張らないことにしました。自分を追い詰めてイライラするよりレトルトがいいと思います。
二人目の子は11ヶ月ですが、私達と同じものをもう食べさせだしてます。最近やったのはやきうどん、グラタン、お好み焼きなどです。

まゆまゆ

お疲れ様です!私も1日中料理のことばかり考える日々で、すごい精神的に追い詰められてました。レトルトだと手づかみ食べどーすれば、、とか、実家もコロナで来てもらえないし、、とか。うちは母子家庭なので旦那もいないし、、。子供のために料理してるはずなのに、逆に子供にも優しくできない時もありめした。

そして、、、先週、遂に料理代行を頼みました!泣
キッズラインで予約したら3日後くらいに来てもらえました。3時間6000円弱、、。少し痛い出費ですが、肉じゃが、チャプチェ、ぶり照りなどほんとーにたくさん作り置いてくださり冷凍保存しました。今は、それを解凍するだけ。味噌汁とかは作りますが。

ほんとーに世界変わりました!

そして学んだのは、1週間のうち1日だけ料理デーにして作り置きすれば良いんだ!ということ。

私のところも娘は1歳。もう大人料理から取り分けが出来る年齢なので、これで対応できています。

ぜひ大変になりすぎる前に1度利用検討してみてください!

• まゆまゆ

まゆまゆ

あ、あと、手づかみ食べメニューで最近知った便利なの共有しますね!

海苔の上にご飯を薄く引いてもう一枚海苔を重ね、後は食べやすい大きさにハサミでチョキチョキ。

簡単板状おにぎりです笑
    それまでボール状のおにぎり作ってたんですが、作るのめんどくさいし食べる時もぐちゃぐちゃになって最悪メニューの一つでした。

でも板状おにぎりは子供も食べやすいのか、パクパク食べてくれます!あと1分で作れます!

おすすめー!

• 8月21日

気持ち良く分かります。私もずっとご飯の事ばかり気にして1日終わってた。いちからかな?大人が少し我慢して薄味で作るか子供の分だけ取って後で味を足すとかしてました。あとはレトルトで全然いいと思います。私はレトルトはなまけてるみたいで使えなかったから凄く疲れました。みんなに使っていんだよ‼️って言ってもらえて気持ちが軽くなりました。たくさん食べてくれるならいいじゃん。って思うけどそれもなやみですね。食べてくれないのもかなり悩みです。1人で頑張りすぎず私疲れてる‼️って言っちゃっていんだよ。みんな同じです。

明那

子供のだけ作るの、苦痛ですよね…
料理嫌いの私は、耐えられなくて1歳すぎから大人とほぼ同じメニューです。
ただ、野菜の切り方とかは子供が食べやすいよう小さめにして、味付けを薄めにつけてから子供のだけ取り出し、大人のものはそこから更に味付けるか、同じで出すかです💦今は2歳、既に完璧に大人と一緒の食べてます(笑)

はじめての子やぎ

ちゃんと自分の意思をお母さんに伝えられるお子さんでえらいですね!!
お母さんもそれにこたえようと必死なの文面からわかりますっ!

レトルトでもいいんですよ!私も随分とお世話になりました!レトルトって罪悪感がある、って私も一時期考えたこともありますが、自分が作るより栄養バランスも柔らかさもはるかによく、沢山頼りました。
今は大人と同じものを薄めたり香辛料が強いものは別のおかずにしたりと少しの工夫だけにしてます。

きっとお子さんも[まんま]って言ったらお母さん振り返ってくれる、とか思ってるのかもしれないですね。
少し周りの物にたよってお子さんとの時間が増えたらまた変わってくるかもしれませんよ😊

長々とすみません

Sakura🌸

うちは2歳半まで好き嫌いなしだったのに、イキナリ野菜、肉、魚NGになり食べるものがなくなりました🤣
もうすぐ1年経ちますが、ほぼ炭水化物で過ごしています!
最初は心配でしたが元気です✌
栄養面が気になるので、子供用サプリメントはあげてます!
味付けは3歳くらいを目安に全く気にしなくなり、お菓子大好き坊やです🤣

nappxy

うちはまだ取り分けて薄味にするようにしてます。が、気づくと手を伸ばして大人の濃いめのを食べています😅

やっぱり大人と一緒がいいようです😌

あと疲れた時はレトルトにしてます〜

とのっこ

たくさん食べる子だとベビーフードやレトルトでもお金かかりますよね。

炊飯器に細かくした野菜やひき肉など具材をたくさん入れて、水多めで炊き込みご飯を作って小分けにして冷凍しておけば楽ですよ!

我が家も面倒な時はお昼はそれをレンチンしたものとヨーグルトだけです。

毎食作るなんて面倒です。

たまやん

うちは新生児の時からずっと泣いてる子でご飯作りの時もずっとギャン泣きで心が痛かったので、離乳食はベビーフードにほぼ頼ってます😖

でも手掴み食べをさせてあげたくて、ベビーフードではどうしてもぐちゃぐちゃになるので、卵焼きやウインナー、枝豆等あげはじめたのですが、本人も手掴み出来るのが嬉しいのかベビーフードよりよく食べてくれます☺️
後はおにぎりとかも作りたいのですが、少し離れるとすぐ泣くのでなかなか離乳食に時間作れなくて💦
毎日作ってるお母さん達とても尊敬します🙌🏻

いろんな食材で食べれるものって考えると3食煮詰まってしまいますよね😢
うちは大人と同じものをとても欲しがる子だったので、味噌汁とか大人の物少しあげたりしてます😰本当はよくないのもわかってるのですが、あげるまで黙らないので、自己責任と思ってあげてしまってます😣

アレルギーとかも無いようでしたら、主さんのように薄味なら大丈夫じゃないかなと思います。喉に詰めないように柔らかくしてあげて、3食以外は赤ちゃん用品置いてるお店のお菓子とか利用されても良いかと思います☺️
赤ちゃん用に薄味でカロリーも控えめになってますし😊

H

下の子には一度も離乳食を作りませんでした。一人目のときに離乳食をまったく食べてくれず、食事がストレスで仕方なかったんですが、友達にBLWという考え方を教えてもらって、二人目は最初から大人の食事の取り分けでした。赤ちゃんのときは味付け前に取り分けて、1歳前後からは薄めの味付けで大人と同じものを食べています。カレーなどは、最後にカレー粉を入れる前(野菜とお肉のトマトスープみたいなもの)に取り分けてあげています。
子どもは本来、自分の体に必要なものだけ食べるという考え方があるらしいです。砂糖や油がその感覚を狂わせるそうで、それが入っていない食べ物をあげたら食べ過ぎることはない、と本で読みました(^^)

すず

1日キッチンに立ってるの分かります!
もっと遊んであげたい気持ちも(>_<)
最近はお昼納豆ご飯にレトルトのおかずとかにして手抜きしてます。あとは冷凍ブロッコリーと人参!
レトルトの方が栄養価も高いし!と自分に言い聞かせてます❗
それでも洗い物は無くならないですが作るストレスは一食だけでも減るので♪

ちぃママ

介護もある中で、お子様の育児するの大変ですよね😣お疲れ様です。
私も一日中、献立のこと考えてます。お腹が空くと、1歳4ヶ月の娘は「だっきまーす!!」と言って両手をパチンするので可愛いです。
ただ、料理があまり得意ではない自分にとっては、献立をどうしたら楽になるかばかり考えてしまいます。
1歳過ぎからは、ほぼ大人と同じメニューです。カレーと朝の鮭ご飯用の生鮭の細かく切ったもの、ハンバーグのタネだけは冷凍してあります。
お昼ごはんは、レトルトです!
質問者さまも、少しでも楽をして下さい。ママが倒れてしまっては育児どころの騒ぎじゃなくなってしまいますので、適度に手を抜きながら頑張って下さい!🙆‍♀️

にいこ

大変ですね、お疲れ様です。私も同じ頃、食事のことや離乳食で頭が一杯だった時期がありました。息子は他のことは成長がゆっくりだったのに、食事に関することだけは早くて。よく食べるので、えっまだ食べるの⁉️と言ったことも何度もあります。食べさせていた頃も、スプーンが遅いと泣くし、終わりだよーと言うと怒ったり…。
それを見た実母に食べさせ過ぎじゃないか?と言われ、少しセーブしたりしてました。
最初は薄味、手作り!と頑張っていましたが、疲れきってしまって…。ベビーフードも使ったり、生協の冷凍食品にベビー用があるので、それを食べさせてました。
1歳半過ぎた頃から、少しずつ大人と同じような味付けの物をあげるようになり、2歳過ぎには、ほぼ同じ物を食べてました!

はち

うちも何かしら食わせろと要求されます。
わたしは今は基本的にレトルトをあげています。
子供が一歳になる前から共働きでレトルトに頼ってきました。
時間があるときは大人の分を作るときに薄味段階で分けておいてそれを上げたりするときもありましたが、基本的にレトルトです、、、
栄養面、安全面で安心だしご飯拒否られたときのメンタルが手作りのときよりは軽くすみます。
(周りから批判されるかもしれませんが、考えは家庭それぞれで、需要があるから供給があるとポジティブに考えてます。 )
あとは魚肉ソーセージやらかまぼこなど手づかみできて、散らからない物を食べてもらって時間稼ぎします😂

くまさんくま

うちの下の娘は離乳食もベビーフードも軟飯も嫌いで、手をかけて作っても無駄になるばかりでした。イライラしてました💦そこで1歳頃から大人と同じメニューを包丁で刻んであげてます!そしたらめっちゃ食べるようになりました☺️歯がまだ3本と遅いのにムシャムシャと。もちろん固さは考慮しますが、味付けはうちはそこまで濃い目じゃないので基本的には同じものです。牛丼とか普通に食べますよ。子供のおかげで濃い味付けにもならず、一石二鳥で楽チンですよ!離乳食・幼児食のレシピ本は全然見なくなっちゃいました。お母さん、疲れた時やおかわりはパンやふかしたお芋、バナナなどで全然大丈夫です!!うちはバナナと芋、買いまくりですよ!

なぺぺ

うちの子もよく食べます😂
そして麺食べない、レトルト食べない、葉物野菜食べないの3拍子。。一時はそれが辛い時期もありました💦
いっぱい食べてくれるのは嬉しい半分、量が多いとほんとに参ってしまいますよね😅

みそ汁は大人と同じものを少しお湯で薄めてます!
あとはとにかく作り置き🤣
(おやき、パンケーキ、蒸しパン、ラタトゥイユ、ハンバーグ等)電子レンジで温めるだけにして、パッと出せるようにしてます!!

めりっさ

うちは、全く食べないので、よく食べる方が羨ましいです。
食洗機あると、短時間で済みますよ😊

あーさん

お母さんが手間暇かけて作る離乳食が美味しいので食べることが好きなのでしょうね🥰
ベビーフードも取り入れるのいいと思いますが、きちんとやってらっしゃるのでお子さんが市販の味を拒否する可能性もあるかもです。
コープの離乳食冷凍品がかなり便利でした。
素材を活かしてる感じで✨

Hoo

レトルト...ベビーフードはもう食べなくなりました...
質問の答えでなくてすみません💦
とにかく大人と同じものを食べたがって...
ご飯は大人と同じ硬さです。
旦那が硬いのが好きなのでそっち寄りです。でも、大好きだった白米もあまり欲しがらなくなり...冷まして硬くなってるからかな?
ご飯の硬さどれくらいのをあげてますか?

こんな所に質問すみません、もし気付いた方がいたら教えてください😄

おさゆ🔰

介護もあるんですね😭
キッチンに立つ時間が長いと、料理が好きでも嫌になるかもしれませんね💦
私はまだ半年になる前の娘の離乳食しかわからないんですが、投稿者さんのように大変な方のためにベビーフードがあるんだと思います!!
今日ちょうどベビーフードをみてきたんですが、衛生的だし時短になると思いました😁
ぜひ、息子と遊んであげたいという気持ちを優先するべく、ベビーフードを。と思いました!

たまちゃん

育児や家事と介護までしてるんですか?😭
尊敬ですよーー!!!

でも、頑張りすぎると精神的にもまいっちゃうし、レトルトにも頼ってもいいと思いますよー!

家事や掃除もできるなら手を抜いてもいいんじゃないですかね?

私なんか掃除、1週間に何回もしてないです笑

子どもさんとも一緒に遊びたいですよね!

今しかない時期ですもの、、

ちゃーくん

うちも夏くらいから断乳、ミルクも飲まなくなりめちゃくちゃ食べるようになりました。もうそろそろ手抜きでいいと思いますよ。おやつはあげてますか?1日1回うちは午後におやつかフルーツをあげてます。お腹パンパンになれば上げなくていいと思いますよ。まんまと言ってるだけかも。うちもそう言う時期あってご飯食べて足りないようならフルーツあげてもいいかも。