※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

3歳と9ヶ月の娘を自宅保育中。3歳の娘がストレスやイライラで困っています。一時保育も考えているが、理由がわからず相談。他のママリユーザーからの温かい回答を期待。

3歳になったばかりの娘と9ヶ月の娘を自宅保育してます。
最近3歳の娘へのストレスやイライラが止まりません。
一日中わがまま。ごはんたべたすぐに「おかし」おかしを
食べ終わったら「ねえおかし!おなかすいた!」を繰り返し
ギャーギャー泣いて、自分の思い通りにいかないと
癇癪をおこします。私が甘やかしすぎたのか、下の子を可愛がるからヤキモチなのか、自宅保育が娘自身楽しくないのかなんとなく、そんな感じがします。一時保育も考えてますが理由は
なんと言えばいいんでしょうか?

うちの子だけこんなに大変なんですかね、、😭
やりづらいです。イライラしちゃいます、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は3歳と生後10か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

☀️

上の子優先にしたらいいとおもいます◎

• もこもこ

もこもこ

上の子優先にしたくても、最低限の下の子の世話は必要なわけで、それすら上の子がギャーギャー喚いて大変すぎて困っていました😂
    下の子が半年を過ぎると少しずつ一緒に遊べて楽しくなってくるんですけどね。

• 8月16日
リア

全く一緒ですw
もう最近癇癪も酷くてw
じじばばと一緒に住んでるんですけど、それもまた色々ストレスで😂
1番しんどいのは私!!!
って言いたい気持ち🤣✨
自分で色々できたり考えたり言えたりしだしてる時期なので、メリハリも大事ですが、赤ちゃんじゃないから余裕があれば対応していこうかなと思います!

ぴぴまみ子

わかります。うちのことかと思いました。
3歳になるとイヤイヤというよりも自我がはっきりしてきたから癇癪がすごくて、1日相手してるだけで精神的にヘロヘロです。
そもそもうちの子はご飯も食べません。すぐおかし!アンパンマン!そればっかりです。。なんだかんだ最後には食べますが、心が折れそうです😂

まみー

上の子を下の子以上に可愛がればきっと少しは治まると思います。

我が家は可愛がる時は2人とも一緒にするようにしてました☺️

ゆう

全く同じです!うちは2人とも男ですが長男が次男にやきもちやいてすごいです!次男ができる前から長男はわがままで騒がしい性格でしたが更にひどくなりました!毎日ストレスでやばいです!

Sakura🌸

イヤイヤ期じゃないんですかね~?🤔
うちもご飯全然食べないくせに、アイス!チョコ!うるさいです😱😱
幼稚園や保育園に行き出せば少し変わるかな~と思います👏

まゆ(mayu)

うちも一緒です、、、上の子を優先にしてるつもりですが、下の子が泣いたりおっぱいオムツでまぁまぁ手一杯になります😅

薫琉

上の子5歳ですが、まんまそれです💦
我が儘が酷くなり、言うことを全くきかなくなりました。
でも寝る前に言うこときかなくてごめんなさい…と言ってくるので、気持ちと行動がまだ上手く伴っていないのかもしれません

夏休み中でずっと家にいるから尚更かもです😂

みい

うちも長男の時そぉでした……
4歳離れてましたが
熱が合っても、
思うように前のように看病出来ず……
最後は長男を泣かせたまま
娘に構いました……

はな

うちも3歳ですが今が一番大変な気がします😂
うちの市の子育て支援イベントでは、魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児、と習ったので、どうなのかなー?😂辛抱かなー?😂と思ってます😂😂😂

• おちゃちゃ🍵

おちゃちゃ🍵

悪魔の3歳児って本当なんですね~😱
    2歳でも、手を焼いていたのにさらにヒドイです。
    ごはん食べない、自分の食べたいものしか食べない、お菓子は食べる、投げる叩くワガママし放題です。
    寝てるときは可愛いのにな~😭
    しかも、パパや長女に話しかけられそれに反応すると癇癪を起こして自分だけ見てほしいみたいな感じで指示が入りません😫💦💦
    保育園では優等生らしいので家だと甘えちゃうのかな😥

• 8月16日
初まま

赤ちゃん返りでしょうかね?
保育士をしています。
同じような悩みをもってる方
たくさんいらっしゃいます!

赤ちゃんをママ以外のひとに預けられるときがあったら、上のお子さんと二人きりの時間をつくってあげると、少し落ち着くこともあるそうです♪

むさ

年の差は違いますが、うちも似たようなことを経験しました。
きっと、お姉ちゃんの赤ちゃん返りかな、と思います。
今までお母さんを独占できていたのに、急に現れた赤ちゃんによって、これまで通り行かないジレンマをお姉ちゃんも感じてるのではないでしょうか?

一時保育は、可能であれば下の子を預けて、お姉ちゃんとたっぷり向き合ってみると、案外自分にも余裕がなかったなーと気付かされたりもしますよ。

たまには息抜きしつつ、頑張ってください(*^_^*)

のむし

うちも全く一緒です‼️
来月3歳の娘と1歳の息子を自宅保育してます🎵

ホントに困るしイライラしますよね😱
うちはお姉ちゃんがご飯もともとあまり食べないのに、1日『お菓子が欲しい』とか、『外に遊びに行きたい』とか、『なんでくれないんだ😱』とか、1日ほぼほぼ要求が激しいです。口も達者になってきたので余計に子供と言い合いになってしまいます💧(私が大人げないのかもしれません)

一歳の息子も自我MAXになってきたので更に衝突しちゃってて💧
時々、息抜きしたいですよね😢

💋

全く一緒です(笑)😂

momo

めちゃくちゃ同じ状況です😂びっくりしました。

我が家は二人目出産前からポツポツ一時保育利用しました💡理由は幼児(下の子)のお世話とか、お母さん(自分)の息抜きとか、そんなのでも利用できます。
先生によっては色々言ってくる方もいますが、そういうのでも利用していい。というのが一時保育です!

私はもう少し子供たちと過ごしたい気持ちもありましたが、今コロナの自粛(児童館や支援センターを十分利用できない)や、色んな理由で
自分と子供たちとの距離のために求職活動開始。
仕事が決まりましたが、保育園空いてなくて待機中です😂
いざ離れれる!と思うと早く保育園決まって欲しくてしかたないです😂笑

けど、後少し!と思って
このイライラで怒ってばかりだった中に
息子が変なことをして笑いあったり、
たまに弟に優しくしてくれるお兄ちゃんの姿に感動したり、
怒ってばかりの私にも「ママだ~いすき」と言ってくれる幸せな日常を笑って思い出せるように頑張りたいと思います!

まさきち

え、うちの事ですか?笑
ビックリするくらい同じ状況で…

うちも長女がヤキモチで拗ねてるのはわかっているのですが、上の子優先とはわかっていてもなかなか出来ず…
コロナでほとんど家にこもりきりで私も心に余裕が無いことも多く、厳しい毎日です😭

上の子優先…具体的にどうしたらいいんですかね?

みぃ

一瞬、我が家のことかと思いました💦
私の体は一つしかないので、色々と難しいですよね😥

масо*゜

毎日お疲れ様です😂

うちも同じでしたよ!毎日が戦争というか闘いですよね🤣
今まではママ独り占めできたのにという気持ちもあるのかなと思ってなるべく上の子優先に接してはきましたが、難しいですよね。

時間はかかりますが、段々と落ち着いてきますよ🤗
幼稚園プレから年少にあがった今では以前よりもできることも増え、言葉もより理解し、話せることがぐんと増えたのもあるのか、ぐずることも嫌嫌することも減りました!
駄々こねることもありますが、きちんと伝えれば諦めるようになったので、いつの間にかお兄ちゃんになってびっくりしてます😂😂😂

はる

私も全く一緒です❗
保育園には行ってますが帰ってきたらわがまま言うしすぐ抱っこって言います❗

幸🍀

長男も下が生まれてそんな時もありますが、とにかく上の子優先でやってます。何でもない時に、ぎゅっぎゅ、好き好きー!したり、上の子の寝かしつけは必ずママがする、寝かしつけでもぎゅっぎゅ、好き好き、チュッチュッー!をして、必ず、ママは○○くんが大好きだよ☺と言います。可能な限り上の子の相手をして、遊ぶ、褒めあげるの繰り返しです😂あとは、夫がいる時は次男に授乳した後1、2時間だけ上の子と二人だけで遊びに行ったり買い物いったり、ママと二人だけの時間を作るようにしています。それでも私1人の時に下の子のギャン泣きや授乳の時間はどうしてもテレビテレビ!ママおいで!赤ちゃん置いて!もう(おっぱい)終わり!と癇癪起こすので途方に暮れます😰長男も甘えたい、赤ちゃん可愛い、お兄ちゃんになった喜び、でもママ独占したいなと葛藤があるみたいで毎日頑張ってるので、寝る時には「今日も頑張ったね」と褒めるようにしてます。私もまだ二児育児始まったばかりなので下の子が大きくなるとまた上の子の対応が難しくなるんだろうな...とドキドキです😰

シナモン

上の子優先というのはよく言われますが…
私はその言葉に甘えすぎるのは嫌だったので、下の子を、上の子と一緒に可愛がるようにしてました😌
下の子ちゃん、小さいよね〜可愛いよね〜👩
そうだね〜👧とお話したり。
上の子ちゃんも、赤ちゃんのときはこんなに小かったんだよー👩とお話しすると、もっともっと私の赤ちゃんのときの話して〜👧と言うので、写真やビデオを一緒に見たり、どんなに可愛くてどんなに大切だったか思い出話をしたり。そして、上の子ちゃんは大きくなったけど、ママは今もずっとずっと上の子ちゃんが可愛くて大好きなんだよ〜ぎゅー!!としたり😁❤️
妹は、赤ちゃん。赤ちゃんは小さいし、もちろん可愛いし、守ってあげなきゃ〜とも思ってほしい😌
ただ、ママの自分に対する愛情が減ったわけじゃないんだよ!って、ちゃんと子どもに伝わるように、大好きだよを伝えたり。
いつも待ってくれて(やっぱりなんだかんだ待たせちゃうことも多いので💦)ありがとうとか、我慢してくれてるんだよね、ありがとうとか、妹のこと可愛がってくれてありがとうねとか、私の気持ちはママ分かってくれてるんだって上の子が思えるように、伝えるようにしてます☺️
少なからず我慢することはあると思うので☺️💦ただ、お母さんが“分かってくれてる”と感じながらする我慢と、そうではない我慢は、違うかなと思うので…😌

ぺこ

公立保育園で働いている者です。
私が働いている保育園は
一時保育を行っています。
仕事で利用する場合は
月15日まで利用可能、
保護者の理由で利用する場合は
月3日利用できます。
子育てに行き詰まり
精神的に辛いという理由で
申し込みにくる方も
いらっしゃいますよ。
例ですが何も無いのに
涙がでてきてしまう、
子どもに手をあげそうに
なってしまうなど
育児ノイローゼかも…と
相談しに来て利用する方も
実際にいらっしゃいます。
投稿者様の地域の保育園の
一時保育預かりが
どのような
制度なのかは
わかりませんが、
まずは申し込みをしてから
利用になると
思いますので
申し込みだけでも
問い合わせて良いと
思いますよ〜

毎日子どもと一緒にいるのは
息が詰まりますよね。
誰かに頼っても
全然良いと思います!!

ためれママ

ウチでは長男は1歳からこども園に通ってますが2番目が産まれてからもそんなんでしたよ☺
寂しさから構ってちゃんな所があるみたいで5歳になった今でもそういう事があります。
2番目とは喧嘩ばっかりです。
3番目は可愛がってくれてますがやっぱり寂しいみたいで絶賛わがままマンです😅

ママリ

特別わがままではないと思いますけどね!

お菓子を好きな時に好きなだけ食べちゃいけない理由がわからない歳だからじゃないですかね🤔
お菓子美味しいですもんね。

ママさんが甘やかしてるから悪いって事はないと思います。
娘さんがそれだけ自分の主張をしてるのはママを信頼してるからだと思います。

自分の心をコントロールしたりママや赤ちゃんの気持ちを考えるのはまだ無理です。

今を耐え抜けば(笑)4歳以降、娘さんはガラリと変わるはずです。

ももも。

全員○○くん(上の子)の赤ちゃん抱っこしてもいい?オムツ替えてもいい?お乳あげてもいい?って聞いてました!
上の子(の)という捉え方も正解かは分かりませんがこの方法で全員赤ちゃん返りもなく、5.3.1歳ですがイヤイヤ期もまだ全員なく、手間も掛からず、トイトレ等も全員終わってます☺️自分から率先して育児を手伝ってくれたので自然と上の子と共有する時間も多くなりました☺️

育児への介入を上の子にもさせてあげるのお勧めです!

むー

まったく一緒です!!
コロナでお盆帰省もできず、児童館もダメ、暑くて公園ももダメ…。
しんどいですが、お絵かき、折り紙、お風呂で水遊び(賃貸なので庭やベランダでプール等はできません💦)、近場のお買い物…ネタがありません。。。

インスタの保育士バンクというので、いろいろ遊びを探してます❗
楽しいですよ‼️

なんとか、なんとかお互い乗り切りましょう💦💦💦

メレンゲ

うちもです💦
本当に大変です( ˊᵕˋ ;)💦
上の子優先にしたくても、なかなかできないし・・・ストレスです(><)

お菓子を食事の補助的なものにしてたらそんな癇癪とか起こさないような気もしますがね…。
甘いものは中毒性があるので、欲しくなるし、正当な理由があって自分が納得出来ないと頂戴頂戴!ムキー!ってなっても仕方ないと思います。
1回甘やかすと多少強引にでも要求すればもらえると学習するのでね、子どもといえど。
美味しいですもん(^q^)
三つ子の魂100まで。3歳になるまで砂糖たっぷりの甘いものはあげないようにしたら、だいぶ楽ですよ。
うちでは私が市販のお菓子食べてても興味無しです。

くぅ

そういう時期なのかなーと思います
2才過ぎの息子も言葉はまだまだですが
気に入らないことがあるとギャーギャー泣いて外でも嫌になると急に座り込んだり
お菓子ほしーって持ってきて開けろって要求してきて大変です💧
まぁでもそれも成長の一部みたいなもんかなーと思って気長にかまえてますがイライラして怒ってしまうこともあるので反省の日々です💧

さーちゃん

二人を一人で見る時間本当大変ですよね💦
うちは下の子も手がかかるのか日中はほぼ抱っこでしか寝れません。おろしても大泣きしてます。
かといってずっと抱っこしてられないので抱っこひもしながら上の子と関わってます💦

あと、できるだけ下の子のお世話は手伝ってもらってます。
服を脱がせてもらったりおむつ替えも上手にできるようになりましたよ♪

manami

うちも一緒です😅
うちは少し前から週に3回一時保育利用してますが
保育園に行くと遊び疲れや子どもながらに気疲れするのか
家に帰ってきてお風呂入ってご飯食べると
ストンと寝てくれるようになりましたよ😊

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

ウチの事かと思ったくらい同じでーす💦ウチはどっちも男の子ですが😓上の子も、なりたくてお兄ちゃんになったわけじゃない。仕方ない…と思っていてもワガママが過ぎて、今朝もガッツリ叱ってしまい、かわいそうな事をした…と反省の繰り返しです。
でもご飯よりお菓子…ウチの子だけじゃないんですね…。でも、ご飯食べてくれないと虚しくなりますよね😭