※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

息子からの愛情表現に感動し、成長の速さを感じる母親の気持ち。育児の大変さと一瞬の終わりを実感。時の流れの速さに戸惑いつつも、温かいメッセージを求めています。

息子にママ大好きだよ。ってぎゅーってされて涙出た。
疲れてるのかな。でもすごく嬉しかった。
後何年、何回、こんな事してくれるんだろうって思うと悲しくなるよね。

育児はめちゃくちゃ大変なんだけど今思うと一瞬で終わってたって母が言ってた。

嫌だね。時の流れって早いんだよね。
もう少しゆっくりでいいのにね。

・・・・

今回は、過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽてと

ママ大好きだよってどのくらいの月齢で言ってくれるんですかね?
よくこういった投稿をSNSで見かけるのですが、まだ寝返り返りもできない乳児なのでめちゃくちゃ楽しみなのです🥺♥️

退会ユーザー

私の娘は2歳半ごろから毎日言ってくれます😭💓

• 8月22日
  • まよ♫

まよ♫

下の子が1歳11ヶ月から、
    まま、すき!って言ってくれてます🎀
    めちゃめちゃキュンとします🎀

• 8月22日
  • なー

なー

上の子は3歳3ヶ月ですがまだまだ毎日言ってくれますよ😽💘
    赤ちゃんかわいいですよね😍
    わたしも下の子まだ赤ちゃんなので今から楽しみなのです😸💘

• 8月22日
コポろん★

はあ…涙が出てきた
隣でテレビを見ている子どもたちがすごく愛おしく感じる
いつも怒鳴ってごめんね。
ママ見てー!の声に、後でね〜って
適当にあしらってごめんね。
何気なく過ぎてる日常って本当に一瞬で、2度と帰ってこない瞬間なのにね。
大好きなんだよ
伝わってるかな。
テレビ終わらせて、いっぱいいーっぱい触れあおう。

• りんごちゃん

りんごちゃん

あとでねー!ちょっとまってねーって言ったあとに毎回後悔します(TдT)

• 8月22日
  • うに

うに

わかります。
    下の子が泣いてると、上の子が寄っていって大人の声色真似して「ちょっと待ってね〜ちょっと待ってね〜♪」って歌ってるのを聞いて、いつも言われてるの真似してるんだなぁって、ちょっと心が締め付けられるようでした。

いつでもどこでも我が子中心には出来ないけど、できるだけしっかり見てあげようって思いました。

• 8月22日
  • コポろん★

コポろん★

目の前の家事などを優先してしまいがちですよね😭
    そして、後でねーって言ったことすら忘れてたり💦

• 8月23日
  • コポろん★

コポろん★

わ〜それは申し訳ない気持ちになりますね😓
    うちの上の子も、下の子に注意するときに、〝何でそんなこと言うの〟と思うようなことを言っていますが、よく考えれば私がいつも言ってることだ…と反省することしばしばです💦
    携帯ばかり見てないで子どもとしっかり関わらないといけないですね😣

• 8月23日
たまやん

うちの子もまだそんな事は出来ないですけど、ママ大好きってぎゅーしてくれる期間って絶対あっと言う間に過ぎちゃいますよね😭

つい先日一歳になったばかりですが、1年前は寝転がって泣いてるだけだったのに、今では伝い歩きして、ご飯もぐちゃぐちゃにしながら手で食べて、簡単な言葉も話して、笑顔もわがままもいっぱいで、ママパパが何言ってるかもちゃんと理解できる。ほんと成長早すぎます☺️

成長見せてくれるたびにとても嬉しいけど、少し前の写真見るとこの頃はまだ赤ちゃん赤ちゃんしてて可愛い〜ってほんと成長してほしいようなして欲しく無いような複雑です😣

育児大変でバタバタすぎていっちゃうけど、1日1日大切にしないとなぁと思いました😊

ためれママ

長男が産まれた時は初めてで色々大変すぎて早く大きくなんないかなーとか今でもあまりにベタベタしすぎる時は、もーうるさい!って思う時あります。
産まれた時で考えればもう5歳。
うるさい!って思うベタベタも後何年してくれるのかな…

他の人も言ってるように成長嬉しくも寂しい時もあって複雑(笑)

でも下の子達見る度に1日1日大切にしないとこの子達のこの瞬間って今だけだよなーと認識させられます!

あおい

今小学1年生の娘はまだ毎日言ってくれます。そのぶん私も沢山大好き!宝物だよ!と伝えるようにしています(*´ω`*)

pom

成長は本当に嬉しいけど、もう二度と見られない姿もたくさん。
毎日目に焼きつけています。
イラッとすることもしてくるけど、この時期は一瞬だし、本当可愛いですよね☺️

とのっこ

分かります。
4歳の息子は今まで写真を撮る時はにっこり笑顔で笑ってくれたのに、最近は『僕は可愛いじゃなくてかっこいんだよ!』と、ツンとした顔でしか撮らせてくれません。

たまには抱っこしようか?と、私が聞くと『えー?自分で歩けるからいい。』と、拒否され。

転んだりぶつけても『僕は強いから泣かないんだ!』と、泣くのを我慢してしまいます。
うわ~ん!と、顔をくしゃくしゃにして大粒の涙を流して泣いた姿を最近はずっと見ていません。

少し前はしんどくて永遠に続くのかとすら思えたことが、ある日突然終わってしまったことがとても寂しいです。

そうちゃんママ

今日、2歳の息子がニッコニコで向かってきて
『チュチュ~』って突然ほっぺにチューしてくれました👶❤️
ヨダレでべちゃっとしてたけど、母ちゃんメロメロです🤣(笑)

まは🌸ママ

まだ大好きだよとは言ってくれないですが
辛いときに泣いてしまっていると心配そうな顔で近づいてきた後、笑顔でぎゅっとしてくれます。
心配かけてごめんという気持ちと同時に余計涙が…
いい子に育ってくれてるのかなと思いました😢💓
今は色々できないことをしてあげれているけど、そのうち私の力なんて必要なくなる。でも、それまでは全力で守ってあげようとより一層思いました!

• ぐりこ

ぐりこ

うちもまだまだですが、同じように辛くて涙が出てると頭をパシパシ🖐してきて微笑みかけてくれます😭
    ( T_T)\(^-^ )のつもりみたいで泣けてきます🥺ありがとうと泣きながらも微笑み返してます🥺

• 8月22日
まぃしか🐶

私も早くママ大好き言われたいです…😭

himawari🌻

今上が4歳ですが、ほんと一瞬でした😭✨
一年前はおしっこもよく失敗してたのに、今はほぼ完璧です🥺

イヤイヤ期も懐かしいなー
楽になってきましたが、嬉しさ半分寂しさ半分😭
昔の君にも会いたいなー

妊娠中の悪阻だったり、仕事で疲れてたり、余裕がなくてごめんねと思いながら、、
大切にしないと😢

大変だなー休みたいなーひとりの時間がもっと欲しいなと思うこともありすが、一瞬で過ぎ去る幸せな日々だってことも忘れずに過ごしたいです😭✨

ちびにゃん

無性にぎゅーってしたくなって息子たち抱きしめちゃいました😭💕
『好き』って言ってくれたり、だっこさせてくれる時間を、もっと大切にしなきゃ‼️と思いました✨

tnmh

ふとしたとき、いつも思ってますよ😭

あ〜あと何年こうして「ママこっち見て」って言ってくれるかな?
あと何回お庭で一緒にプールが出来るかな?
こんなに親を必要としてくれるのはあとどれだけなのかな?

って。
そんなことを常々思うのに、沸点の低い私はしょーもないことで子どもに怒ってしまうこともよくあり日々反省してます😞
でもこんなにつたない日本語で一生懸命私に何かを伝えてくれる姿は数年後には見られなくなると思うといっぱい子どもたちと関わろうと思えます✨

はじめてのママリ🔰

良いですね😭❤
私も息子が2ヶ月なったばかりであぅーあぅーってあかちゃん後を話すようになったばかりなので楽しみです🥺
大きくなって言ってもらえなくなるお年頃になったら寂しくなるんだろな🥺

さよ

一歳半の息子です。

最近になって、ふとした瞬間にギューとチュッとしてくれます!最高に可愛いくてメロメロです😍
これでママ大好きと言われた日にゃヤバイですね😭
愛おしいです❤️
忙しい毎日ですが、大切に過ごそうとこちらの質問やコメントを読んで再度思いました。

momo

我が家の息子くんはどこで覚えたのか

「ママだーーーーーーいすきー」
「パパだーーーーーーいすきー」
この伸ばしと棒読みがなんとも可愛くて😂笑

「ママ大好き、たからもの」
も言ってくれるのですが、たからものがまだちゃんと言えてないところがたまりません❤️

Sakura🌸

今日、旦那が息子に「もうママおばさんだよ~!笑」って言ったら、息子が「ママおばさんでもいい!ママと結婚する~」って言ってくれました😭💓
あ~。幸せ♡♡
トイトレ大変だけど、明日もがんばろう!笑

はるきち

わたしも毎日育児大変!思いますがこちらをみて1日大切にしたいと思いました!!

こみちゃん

娘はまだ一歳一ヶ月ですが
最近、だーいすきって覚えていってくれるようになりました
意味がわかっているかはわからないのですが
本当に苦しいくらい可愛くて愛しいです😭❤️
幸せいっぱいな気持ちになります❤️