※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

出産後、専業主婦で体調不良が続き、ストレスで胃が悪くなり精神的な支えが必要。子育てと家族の理解に苦しんでいます。旦那や周囲の理解が欲しいと感じています。

弱音です😂😂

出産してから専業主婦で
毎月体調崩しては病院。
でも娘はママっ子でべったり。

自分の実家に同居なので、旦那をかばって
私が体調崩すとみんなしてまた?しっかりしい。
と言われ続け、ストレスが溜まりまくって
胃が悪くなり病院に行くと
精神的なものからきてるから向き合っていく
しかない。と言われ
薬飲みながらの生活しつつ、すぐ
調子悪くなるし娘もイヤイヤ期で大変になってきて
胃が悪くなったのも家族からは
マイナス思考やからそんなんなるねんとか
嫌味言われて理解してもらえず😂

どうにか前向きに。と心がけてますが
今本間にしんどくて
どうしよ。って感じです😅😅😅

旦那に話しても、仕事中やけど何かあったら
連絡しておいで。とかLINEで大変やね。と
声かけてくれますが
そうじゃないねん。てゆう感じで😅😅

母親になるってこんなに苦労するんや。と
実感しました。。。

・・・・

今回は、1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
質問形式ではないのですが、投稿者さんのように自分の体調が悪い時に弱音を誰かに聞いて欲しい時ってありますよね。
投稿者さんや、同じように悩まれている方に、優しいエールを届けたいと思い掲載させてもらいました。

皆さんぜひ温かいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんっっまに大変。
仕事復帰してびっくりするくらい楽になりました。

• つき

つき

わかります!!保育園サマサマですよね😭

• 8月16日
きなこもち

わかります…
旦那にはわからないこの辛さ💦💦
気にかけてくれてるのは分かるけど、何か違う😖
周りからは優しい旦那さんでいいやん‼️と言われ、それ以上は何も言えなくなる感じ😥

今このご時世で発散と言っても制限されることも多いし、ほんと辛いですよね😭

いっぱい吐き出しちゃいましょ❤️

• さき

さき

本当にその通り!!!という感じでいいね5000くらいおしたいです。もちろん旦那様は優しいにこしたことないんですけど、客観的に労る感じじゃなくて中に入ってきて!もっと参加して!って思います…😅

• 8月16日
  • きなこもち

きなこもち

ですよね~!!!
    育児はちゃんと二人でしないと…
    仕事してお金持ってきてくれる仕事ももちろん大事と分かってるけど…
    育児の大変さなんて絶対分かりきれないんだから!って思います。
    いくら私が言葉で伝えても、自身で経験しないと💦

いつでも居てほしい時にいない旦那。
    子供が寝てから、休む間を与えないかのように帰ってくる旦那。
    優しいんだけど、この状況は実際優しくないよね⁉️って思う毎日です😭

• 8月16日
乙葉

私も実母との同居中はストレス凄かったです。

今は義母との同居ですが、お互い必要以上の接触なし。だからなのか、精神的に殆ど崩れていません。
旦那も自分の母親相手なので自由に動く様になり、今では晩御飯も作ってくれるようになりましました!
私の母と暮らしていた時は遠慮遠慮で、全く家事には手を付けなかったので…私は義母が嫌いですが、全体を見れば良かったのだと思いっています。

実母と旦那の事がストレスなら、あえて実母と別居する道を選択してみるのも有ではないでしょうか??

ゆうか

自分の実家で同居で専業主婦って一見とても羨ましいけど、いろいろあるんですね😢
娘さんのママは1人だけだし、
まずは質問者さんの体調が安定しますように!
ここで愚痴はたくさん吐き出しちゃいましょう!

みるく🥨

自分の親でも同居は
私だったらストレスですね😂
仲が悪いとかじゃないけど
やっぱり自分と旦那さんと子供だけの生活と親がいる生活
とは気分が違いますね🥺✨

きっと何か事情がお有りで
同居されているのでしょう😂
本当におつかれさまです!!

めるちゃん✡

ほんと大変ですよね。
私もストレスからくる吐き気があり、薬を常備してます。。。

だんごむし

そうですよね〜
私はもともと病弱で、特に
胃腸が弱く持病があります。
気のもちようだと言われてきました。
実家には確かに助けてもらうこと
たくさんあるんですが、
精神面では理解されません。
それは、家族がみんな比較的
健康だからなんだと思います。
目に見えてみえる病院や怪我しか
伝わりにくいんですよね…
つらさをわかってなんて、難しいこと
思ってないんですよね。
体調不良と戦うつらさを、ちょっと
想像してみて欲しいなって。
しかも、子育てしながらきついですよね。
私は妊娠中も産むまで体調が悪く、
周りは気安く次の子は?と言いますが
みんなにはみえないトラウマがあり
簡単に踏み切れません。
私だって健康なら…と何度思ったことか。

助けてもらってる相手にはなかなか
わがまま言えません。
特にうちは、投稿者さんと同じように
帰ってくる言葉が分かってるから。
家族にわかってもらうのはもう諦めてます。
主人も、家族よりはましですが同じような感じなので
いつも親友にきいてもらってます。
投稿者さんにも吐き出せる人がいるといいですが…

はじめてのママリ🔰

事情があっての同居でしょうけども、体調を崩すくらいのストレスならば、別居するべきと思います。
体が資本。お金は二の次。

ちびまま

同じような状況です。辛いですよね😢
私は同居してる母と祖母が精神的な病気持ちで、自分が体調悪くてもきついとも言えず休めず、、
今年もインフルの中家事と育児こなしてたら、夜中倒れてしまい人生初の救急車に乗りました(笑)
前向きにと思いながら、なんとか気を保ってます😂笑
うちの旦那もそんな感じなので、
そうじゃない!のその気持ちすごくわかります。
旦那は分かってくれませんが。笑
とにかく無理しないで下さいね!😣

どら。

すみません
私は義母と同居していた身なので

実母ならいいじゃないかと思ってしまいます😞

旦那さんの言葉だって、優しいものに感じます。
私はそんな事すら言ってもらえませんでした。

私もストレスでストレスでずーーーっと体調崩して、病院にかかっては『ストレスによるもの』としか言われず…

義母にも、旦那にもきつく当たられ
ずっと辛かった。

旦那さんの言葉の、何が違うのかよくわかりませんが

そんなにストレスなら、
特別な理由がないのなら別居されたらいいと思います😭

あずき

私も、私の実家に同居しています。祖母の介護からの出産で、そのままズルズル同居しているのですが、回りには羨ましがられます。

確かに体調が悪いときなどの家事等は、義母より実母の方が甘えやすいと思いますが、実家ならではのストレスもありますよね。
今は第二子妊娠中で同居の有り難みを感じています。
良い時も悪い時もあると思いますが、母は強しと思って、私が図太くならなくちゃ!と日々思ってます。

まい

私は旦那の実家で完全同居中。
同居するようになってから扁桃炎を繰り返し
今度手術する予定になっています。
旦那はなりすぎだろって言ってきました。
ストレス溜めないのって難しいですよね。
それを理解してもらうのはもっと難しいですよね。

大変だと思いますがお互いに頑張りましょ!😂

りんごちゃん

実家の同居は解消することは無理なのですか?
自分が少しでも楽になるなら 1つ案に入れても良いのかなと思いました。

私は専業で日中は子供だけだけど、やっぱりそれなりに体も気持ちも参るときがあります。さらに同居の投稿者さんはキツいと思います(TдT)

non

まさに我が家そのもので
わかるわかるです..😭
実母のほうが何かと
口うるさい、めんどくさい
ってこと多いんですよね、、

たまやん

私も実母と一緒に暮らしてます。
子供が生まれたのをきっかけに、母も一人暮らしで少し認知症もで始めてたので、子育て協力してくれたらボケ防止になるかなと思って同居しました。

同居してみて、実母がこんなにストレスになるとは思っていませんでした😵
周りからはお母さん居てくれて助かるねとか良いねと言われるけど、確かにワンオペのママさん達からみたら助けてもらってるところたくさんありますが、それ以上にストレスはんぱないです😣でも周りには理解してもらえず、それが余計ストレスになりますよね😭
それもあってか私も良く体調崩します。高齢出産だったこともあるかもですが💦

息子にも平気で嘘つくし、息子より自分中心、好奇心も全部「ダメ!」とやらしてあげないのでイヤイヤ、キーキーがおばあちゃんに凄く、私達や外でもするようになってきたので子育て余計大変になっちゃいました😇

サトミ

体調不良で『また?しっかりしい』はちょっとキツイですね…体調不良はコントロールできるものでもないのに。

自分の実家に旦那さんふくめて同居、というのであれば旦那さんの事をご実家の方に良く思ってほしいと思うのは当然なので普段使わない気苦労もあるかと思いますが、体調崩すほど庇わなくてもよいかと思います。
もし、これからもご実家に住むのであれば旦那さんとご家族のコミュニケーションは必要で、旦那さんの人となり(良さ)をご家族に知ってもらった方が良いと思いますし(その反対もしかり)、それを第三者がやるよりも当人同士がやる方が早いわけで。

もし、旦那さんの見えないところで旦那さんを庇っているのだとしたら、それは当人同士のコミュニケーションを疎外しているのかもしれません。

子育ては精神的にも大変で、余裕がないと追い込まれるので、自分がしなくて良いことを増やすのも重要だと思っています。周りに甘えることも必要かと。私は実家が嫌いでしたが、高齢での出産だったlこともあり精神的に余裕ができて、里帰りで2ヶ月実家にいましたがけっこう甘えて帰ってきました。
若い時は『(大人になったから)ここまでは自分でやる!! 』というプライドや責任感が強かったですが(大人としてカッコ良く見られたかったので)、精神的に余裕ができて多少の事が流せるようになったのもあり甘える事ができるようになりました。

トピ主さんが楽しく子育てできる時間が増えると良いですね✨

масо*゜

弱音吐くの大切ですよ。
とてもお辛かったですね。
よく頑張ってらっしゃいます!
誰もわかってくれないのはとてもとても悲しく、孤独ですよね。

なかなかすぐ引越しという選択も難しいでしょうし、体調悪い中保活、お仕事探しも厳しいでしょうし、一時保育利用されてみたり、市の子育て支援窓口に相談されてみたり、少しでもご自身が休まるお時間作ってみてはいかがですか?

子どもたち二人とも里帰り出産をしましたが、その期間でさえ私にはきつかったので、今回は里帰りしないことに決めました。

3人育児になるので産後大変なのは覚悟してますが、我が子と夫と家族みんなで乗り越えようと、自分自身がしんどくならない選択をさせてもらいました。

ままり

なんのためにご自分の実家で同居されているのか、理解できかねる内容ですね…
おそらくご両親もストレスでしょうから、早いうちに自立できるといいですね❣️
家族3人で新居でストレスなく生活できる日が早くきますように😊

^_^

私も実家同居は嫌ですね。遠慮なくズケズケ言いますからね。うちの場合私も言い返しますが笑