※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子どもを遊ばせる場所に悩んでいます。支援センターや公園が閉鎖中で、同年齢の子との交流が少ないです。家でプールや図書館、公園で過ごしています。何かアドバイスありますか?

みなさんどこで子どもを遊ばせていますか?
1歳1ヶ月の娘がいます。

私の住む地域では
今は支援センターはやってません
公園は暑いし
イオンなどの遊び場も封鎖されています

同じくらいの子と触れ合う機会がないです💦
今は仕方ないですが、、、
毎日家で2人もキツいです💦

最近は家でプールをする
図書館や本屋さんに行く
夕方少し公園へ連れて行く

それくらいです。
何かあれば教えて下さい(^○^)
・・・・

今回は、1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

hachi

うちも同じ感じです💦
支援センターは開所してますが、連日の感染者の数にひびって自粛しています😢
家でプール、夕方に公園や散歩へ行く毎日です
ずっと2人きりきついですよね😭
はやく落ち着いてくれることを祈るばかりです

プールは書かれていますが
最近我が家も子供ら二人ともお風呂プールです!
休みの日は特に朝夕二回入れてます(笑)
ペットボトルやカップ麺の容器に穴開けてジョウロ
片付けも不要、天気の心配もいらないです🌞😊🌞
賃貸だからお庭でプールもできなくて😧💦
あとは折り紙を1歳の娘に渡してびりびり破かせて
紙吹雪(笑)片付け大変ですが(笑)

りさぽん

分かります!うちもイオン近いんですが遊び場やってないですよね、、

家もアパートでプールできなくて、
結局スーパー行くか、公園行くか、イオンの中ぐるぐるするかしかしていません、、、

子供と2人で疲れますよね、、
うちは旦那さんが基本いないので、イライラしっぱなしで、自分が嫌になっちゃいます、、、

恐竜のたまご🦖

年度遊び、
お散歩は朝の涼しい時間と夕方から夜の涼しい時間の2回、
家では好きなDVD見せたり、それくらいですかね(笑)
公園の遊びのバリエーションを増やしてます!
しゃぼんだま、水鉄砲、虫取、
砂場の道具も色々なのがあるので変えてみたり、なんとかやってます😅

• 恐竜のたまご🦖

恐竜のたまご🦖

粘土のまちがいです

• 8月13日
まま

1歳1ヵ月、同じですね❤️
毎日何をしようかと考えますよね😣公園に行けば同じくらいの子と触れ合う機会がありますが、この猛暑じゃ行けません💦公園で遊んでいる子たちもいませんしね😅
よちよち歩けるので、イオンなどに行っても、歩いては棚の物を触ってしまったりして、ダメよと抱っこすれば泣くので大変です😰
保育園は行ってないので、おもちゃ遊びやTVを観たり、プールをしたり💦ホームセンターに行って動物を見せてホームセンターの外(屋根があるので)を歩かせたりしています😅実家が近く、ほぼ毎日行っています💦場所が変われば、結構遊んでくれます👏🏻クレヨンを購入して、いらないカレンダーの裏に書かせてます❗️あとは夕方に公園で散歩したり、、この年頃にできるのは、限られていますからね😅まだまだ、泣くことも多く毎日大変ですが頑張っています😭😭

もぐもぐ🔰

最近では夕方に公園に行って、レジャーシートを敷いて
コンビニで買ったコーヒーを飲みながらのんびりします。娘は芝生で遊んでいます。

あとは引っ張り出すのが好きなので棚を作ってみたり、新しい玩具の作り方をネットで見て作ったりしています。

100均のプラスチックカップを渡したら重ねて遊んでて面白かったですよ
玩具を100均で探してみるのもいいかもしれないですよ

パンダうさぎコアラ

ボールプール!
スリコのプールは大きすぎず二畳くらい?です。500円とリーズナブルだしカラーボールも1000円とかで沢山入っているので、ベビーサークルにボールだけぶちまけてとかも遊んでます!

ぷー

支援センターやってますが、おもちゃも本も何も無いので子どもが行ってもつまらないらしく短時間で飽きてしまい帰ってきます。大きい子が多くて遊んでくれようとしますが、息子は警戒して後退り逃げてます。

毎日暑いので水遊びもしてますが、長い時間はDVD見ちゃってます。積み木とかボールプールも時間が持ちません。

よー

私の地域は最寄りにモールがあり、キドキドがあるためお金はかかりますがお盆の時期や誕生日など以前ならお出かけするような時期に、少し奮発して遊んだりしています😌
他の子との触れ合う機会としては最適かなと思っています✨
参考になれば幸いです🍀

カヲル

うちも一緒です
家にいても抱っこ抱っこと足にしがみついて家事するのも一苦労。しがみついてない時はバリケードを突破していつも触れないものを触ってる時くらい。
絵本もすぐに読み終わってしまうし一緒に遊んでもすぐに飽きてしまいます。

児童館は閉鎖中なので一緒に食料品や100均に買い物行ったり来客が少なそうな平日にイオンで時間つぶしたり、してました。
暑い日はお風呂に小さなプール広げて水遊びさせてます。
みなさんと同じですね😅アパートで小さなプールすら広げられる場所がないです。
公園も暑いですし、手入れする人が居なくて近場にはありません😣

はじめてのママリ🔰

わたしも家に娘と二人です🌈
保育園も行ってないので、
毎日毎日、なにしようって感じです😦
本当なら児童館行きたいですがやってないので😵...
コロナもあるし中々人と触れ合えないので子供もかわいそうですよね😒☁️

おうちでつみきやお絵かき
絵本読んだりしてます😵❣️

ハワイアン

私の娘も一歳です❤️
私もずっと家でふたりです。
まず、起床後、涼しいうちに、お散歩します。主に、コンビニでその日のお菓子買って…
その後、ご飯食べて、水風呂入って涼んで、動画見せたりして時間が少し経ったらお昼寝させて、起きたら、ご飯食べさせて、4時まで家の中でお鍋とか色々小物を漁って遊び、4時からはEテレ。
夕方涼しかったら、お散歩とスーパー。
帰ってきたら、夜ご飯食べさせて、お風呂入れて、ねんねです。
お互い、頑張りましょう‼️

ゆうゆう

うちもまもなく1歳です。
同じく支援センターはやってないし外は暑い
ショッピングモールも図書館もなく車も持ってない。。
夕方は散歩に行ってますがそれ以外は家の中です。。
知育ボックスやアンパンマンのビジーカーで遊ばせてます。
あとは歩くようになったので狭い家ではありますが
ベビーフィート履かせて探検させてます。
ずっと2人きついですよね💦
がんばりましょう

ひよこ

朝は絵本や積み木など知育系のあそびを一緒にやって、飽きたら家中追いかけっこやボールプール。昼からは子供番組始まるまでひたすらYou Tubeでリトミックや英語を一緒にやってます。
あと、おもちゃや絵本を、部屋の4箇所に分けて置いてあるので、一箇所に飽きたら他のところへ行って遊んでくれています。その間に遊んでたところを片付け。それだけでもだいぶ一人遊びの時間が増えました。

ERIKA

分かります😭😭
うちはお絵描きとか、シール貼りとかが好きみたいなので結構それやってます🤣👏
あとは、お風呂でシャボン玉とか!

チビたろす〜2児のママ

私の所は何もないです。
公園も支援センターもイオンも行くのに凄い大変です。
しかも、ほぼワンオペでした。

家でプール、絵の具遊び、Switchのリングフィット(DVDのダンスダイエットなど)を一緒にして、
お昼寝もしっかりさせてました!

ena

お絵かき
近所をお散歩
家プール
いないいないばぁ録画鑑賞

友達は洗面所で水遊びとかも言ってました。
あとは、アンパンマンの滑り台、ブランコの遊具でうちは遊ばせてます。ブロックとか絵本もね😀

ブル

同じくらいです💡

午前午後の涼しい時間にお散歩&買い物したり、家の中ではハンカチを全部だしてかごに入れての遊びをしたり、絵本、積み木、楽器、テレビで時間を決めて繰り返してます(;´A`)
うちの場合は絵本が大好きなので、絵本ボックスを目の前に出すと、「はぁいっ!」といって、何度も読まされるんですが、これで結構時間がもつからなんとかなってます。
あとは、ショッピングモールをぐるぐる…😅

私のところは支援センターと図書館が一緒の施設の中にあるので、混み具合見て行く場所を変えられるんですが、どちらもコロナのせいで、あんまり利用してません。

暑くて外に出られないし、コロナも怖くて支援センターに行くのはためらうし、本当に困りますよね💦
ほどよく、頑張りましょう✨

かな

一年前何やってただろう?と考えたら、ベランダプール、お風呂にぬるま湯を入れて私も一緒に入ったり…ピアノを一緒に弾いたり。
〇〇しないと、何かさせないとって思うとお母さんが大変なので日常の中で出来ることでいいと思いますよ!
お掃除のコロコロでカーペット掃除一緒にしたり、公園でアリを見つけたりするだけで十分だと思います😊

お部屋にスペースがあるならすべり台とか買っても運動になっていいですよ!

ママり

わが家ももうすぐ1歳になる娘がいます😃
まったく同じ様な感じです!あとは車でドライブや実家に遊びに行ってます。
もう少ししたら電動自転車にも乗せられるのでプラプラしてみようかと思ってます。
上の子は幼稚園に通ってるんですが、幼稚園の前にある公園はお迎えのママさんや園児がいっぱいいます。たまに下の子も遊ばせてますが、同じ位の赤ちゃんを連れたママも居ますので 良い機会になってます👌沢山の子供達を見てはキョロキョロしてます😂

吉

私は支援センターやってても
感染怖いので連れていきません❗️
実家や義実家、定期的にあってる
自分の友達としか会わせません☺︎
ずっと2人でって大変ですよね😭
でも感染したら元も子もないので😩

ためれママ

1歳位の時期って1日1日過ごすのに何させようか悩みますよねー!
ウチも同じ位の子供と触れ合う機会がなかったので悩みましたー!
ウチは5歳と3歳と4ヶ月なので午前中プールでお昼寝後にひらがなドリルさせてますが…
その位の時期には積み木させたり簡単なパズルさせたりあらかた玩具に飽きたらベッドで飛んで遊ばせてみたりしました!
今はコロナに猛暑となかなか遊びに困りますがたまには手を抜きましょうー☺

あんこ

私は感染症が心配で支援センターも行ったことがありません😅一歳過ぎたら行こうかなと思いましたが、コロナが怖くて断念…一歳までは買い物に連れて行くか公園に散歩、今は買い物も田舎だからかマスクをしていない人が多く怖くてコープ宅配利用にして、公園散歩のみになりました💦同年代の子どもと触れ合わせたいし、本人も触れ合いたいようなので心が痛いです。身内もみんな公園散歩以外は反対していて、このままで子どもの成長に悪影響がないか心配です。が、得体の知れない感染症の方が怖いので留まっています。私と夫、両親、義両親、みんなで積極的に子供とコミュニケーションをとって、人気の少ない広い場所を探して色々なところに連れて行くようにしています❗
我が家はまだ暫く様子見です…

ひら

わたしは自転車と車があるので、
自転車だと風があたって暑さも少しマシですし、
ただ走ってるだけで楽しいです。
息子も自転車に乗るのが好きです。

自転車、車があると
行く場所にバリエーションがあって飽きずに過ごせている気がします。

ぴっぴ

うちの近くのそごうの遊び場が閉鎖されてるので、暑い日はお風呂で水遊びしてます🚰
あとは早朝起きた場合に軽くお散歩→公園に行くときもあります。