※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししし
お金・保険

専業主婦の方、生活費はいくらですか?旦那さんの月収も教えていただけると助かります。

専業主婦の方、旦那さんからいくらを生活費として受け取っていますか?奥さまが給料を管理している場合もいくらを自分の生活費として使っているか教えてください。生活費=自分が自由に使っていい分のお金と捉えてください。

差し支えなければ旦那さんの月収を添えていただけると幸いです💦

参考にさせていただきたいです😢

コメント

エイヤ

完全フリーに使えるお小遣いは1.5万円です!
管理は私なので生活費が何かにもよりますが食費日用品などの引き落としじゃないものの予算は月に多くて5万までにしてます。

• ししし

ししし

回答ありがとうございます!とても分かりやすいです。
    結婚をした時にお金を管理を私にしなかったため、お金のことで困っており質問しました(;_;) 今後のために参考にさせていただきます。

• 8月6日
ママ

生活費?お小遣いですか?
自由に使えるっていうのがわからないですが、専業主婦でおかねの管理は私です!
自営業なので固定給はないですが一応35万を家庭のお金に振り分けて月収と捉えていて、全額ギリギリ使い切るくらいで生活してます!
お小遣いは主人5万、私2万です!

• ししし

ししし

回答ありがとうございます!
    分かりにくい書き方で申し訳ありませんでしたm(_ _)m💦 実は主人からお金を受け取っておらず、この現状をどうにかするために主婦の方々がどうやりくりしているかを知りたくて質問しました。
    詳しく書いてくださりありがとうございます😊 参考にさせていただきます!

• 8月6日

うちは予算だけ決めてて基本カード払いなので、
完全に自由なのは現金のお小遣い5万。

家計の生活費で
予算内で自由に使うのは
食費5万、日用品1.5万(デパコス以外の化粧品含む)、外食2万、服は家族で月1万、美容室は2ヵ月に1回カットカラー。

• ししし

ししし

かなり詳しく書いてくださっていて、とても助かります。化粧品、最低限の外食、美容室は私も固定でかかってくるお金なのでお話が聞けてよかったです。参考にさせていただきますm(_ _)m!

• 8月6日
miki

旦那の手取り20万でわたしが管理してますが、自分のお小遣いはなしでやってます。

• ししし

ししし

無しという方もいらっしゃるんですね…!お金の管理を私に移行するために話し合おうとしている段階なんですが、参考にさせていただきます。

• 8月6日
  • miki

miki

ちなみに自分や旦那の美容院は美容費から出ているし、化粧品は積立美容費から出ているし、たまにしか買わない下着や服やアクセサリーは積立衣服費を作ってそこから出してます。
    旦那の手取りが少ないので自分のお小遣いは無理なので無しでしていますが、必要なものはそうやって全て家計から出ているので何も困りませんよー☺
    たまーーーに友達とランチするなら、交際費作ってるのでそこから出してます!

• 8月6日
  • ししし

ししし

詳細まで教えてくださりありがとうございます…😭
    結婚した時に、ここまできっちりと決めて私管理にすれば良かったと後悔しています。
    現在、旦那からたまにしかお金を受け取れておらず食費や美容室代や医療費など全て自分が貯めてきた貯金を切り崩して賄っています。
    皆さん本当に上手にやりくりされているのですね…😢✨ 目標にさせていただきます。

• 8月6日
  • miki

miki

えー😫
    自分の貯金切り崩すのは違うと思います💦
    生活費の事ですし旦那さんとしっかり話し合ってくださいね😫💦

私は「専業主婦で家にいる時間が私の方が長いし買い物も私が行くし、通帳とカード預かって私が管理していい?」と同居前に伝え、了承を得て私が管理しています。

• 8月6日
ミィ

生活費などはどのように管理してるんですか?
食費や雑費などの買い物の時だけ旦那さんからお金をもらってるのですが?

ウチは旦那さん管理で
お小遣いはガソリン代含め2万円ですが、それとは別で食費や雑費などは、クレジットで買い物していて、クレジットは私が持っていますが、お金の管理は旦那さんですよ!

• ししし

ししし

専業主婦になってから今日まで自分が働いていた時に貯めたお金を切り崩してなんとか生きてきました…💦
    以前はクレジットが使えたので、それを「共同で自由に使えるお金」としていたんですが、情けない話で、旦那の浪費により1年ほど停止しています。
    マンションの家賃・光熱費や携帯代などの固定費は旦那の口座から引き落とされるようになっていますが、お金の管理が出来ない人なようでこういった状況になってしまいました。
    打開するために参考にさせていただきます😢

• 8月6日
  • ミィ

ミィ

旦那さんと話すのが難しいなら、2人の目標の為に貯金したいから生活費見直さない?って切り出してみてはどうですか?

• 8月6日
  • ししし

ししし

何度かこちらから切り出してはいるんですが…なかなか旦那に入っていかず現状の変化に結び付きません😢💦
    今回皆さんから教えていただいたことも含めもう一度旦那と話し合ってみます…!正直、改善しないなら離婚も考えます…
    本当にありがとうございます。

• 8月6日
マグロ

専業主婦でお金の管理は私です😊
うちは主人のお小遣いが1.5万私は無しです。
都心に住んでいた時は主人3万の、私1万だったんですが、田舎に引っ越して子供も増えてあまり自分のお金を使わなくなったので減額って感じです😅
服とか欲しい物がある時は旦那に買って良いか相談して買いますが、私がケチなんで旦那はむしろ好きに買いなよって感じです😂笑

ママリ

お小遣いは5万です。
専業主婦で旦那さん管理なら、奥さんがお小遣い貰わないとやっていけないですよね!

うちは旦那がお小遣い制拒否だったので、毎月生活費とお小遣いを私がもらう形になりました。

実際お困りの様子なので、旦那さん理解してくれたらいいですね

amm

専業主婦で
お金は夫が管理しています。

私は決まったお小遣いはありませんが
欲しい物があったら
あれ欲しいから○○円ちょうだい
ネットでアレ買ったから
支払いお願い(^人^)
って感じにしています!

はじめてのママリ🔰

家賃、携帯代、ローンは
旦那の口座から引かれるので
それ以外の生活費として
毎月22〜25万もらっていて
わたしの小遣い!って
決まった額は
月々はとくにないです🤔
ですが、服など買いたい物があれば
旦那に言って
生活費の中からだしてます✨
わたしのお小遣い!
と決まっているのは
年2回のボーナス時に
10万ずつまとまったお金を
お小遣いとしていただいて
それでわたしがほしい
大きな買い物をしたり
家族の物をパーっと
爆買いしたりしてますww

まろん

生活費として4万円もらって、足りなくなったらその都度プラスでもらってます!
カードも持たされているので、それを使ったり…
お小遣いは決めてませんが、遊びに行くとか欲しいものがあれば生活費やカードで支払いしてます。
一応欲しいものとかあれば報告して許可とって買うって感じです!
特にダメと言われたことはないです💦

管理私です😊
いくらでも使っていいよーと言われますが、多くても1万くらいですかね😅友達とランチなど。買い物はカードで勝手に買ってます😂✨

ちぇる

主人が管理していて私は食費と日用品代で6万もらっています!
お小遣いは特にないですが基本カード払いなのでいくら振り込んどいて〜って感じでお金入れてもらっています🙆‍♀️
月収は自営なのでばらつきはありますが55〜60万です。
私がやりくり下手なのか6万だと子供産まれてからあまり余らなくなってきてます💦