※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーさん
子育て・グッズ

息子を民間の療育に通わせたい。通所受給者証準備中。コペルプラスとリタリコを見学検討。通わせた経験者のアドバイスを求める。

息子を民間の療育に通わせたいと思っています!
通所受給者証については準備中です。
コペルプラスかリタリコが近くにあり見学を検討中です。
通わせたことがある方、それぞれの良い点や、悪い点を教えてください!
よろしくお願いします😊

コメント

療育保育士してました。
療育施設どこもそうですが、そこで働いてる
専門職のレベルによるのかな、と思います💦
あとはお子さんに合う、合わないもあるので…

どちらも大手で色々うたってますが…
実際は働いてる人の特色が
大きく影響すると思うので
どちらも見学、体験行ってみて自分が
いいな、と思う方がいいと思いますよ😊

大手は◯◯はよかったけど、△△はダメって
ことよくあるので😅

• みっきーさん

みっきーさん

返信ありがとうございます😃
    対応してくれる先生によりますよね。
    子供に一番合うところを探すにはやはり行くのが良いみたいですね!
    良いところ、ダメなところはあるとは思いますが子供の不安な部分を伸ばしてくれるところがいいなと思い聞いてみました🎵
    教えてくれてありがとうございます😊

• 8月6日

リタリコ行ってます😃教室によって差はあるかもですが、、

メリット
・子供の様子を別室で見られる。
親子分離で、タブレットとヘッドホンをもらえて別室で見られます。先生とのやり取りや自分以外の人と接する時の子供の様子が分かるのが良いです。
・先生がローテーション
うちの子は3名くらいの先生に見てもらってます。これはメリットデメリットあると思いますが、色んな人に慣れるのには良かったです。あと、先生の力量?も違ってくるので固定より良いかなと😅

デメリット
・先生は児童指導員、保育士さんで専門職の(作業療法士や言語聴覚士など)方は居ません。
・時間が短い
レッスン40分のフィードバック5分なので、もう少し長くして欲しいです💦

比較的玩具とか教材も綺麗ですし、子供に合わせた対応を色々やってくれるので総合的には満足してます😁

• みっきーさん

みっきーさん

子供の様子も見え、先生がローテーションなら刺激も受けいいですね!!
    専門職の方がいないのは不安ですね😅息子の足りない部分を見抜いてくれるのかな💦
    40分だとあっという間そうですが子供の集中力がそれくらいしか持たないんでしょうかね。
    通ってみてお子さんは成長してるように感じますか?

• 8月6日

退会ユーザー

民間で個別のとこだと1人1時間枠が割と多いですよね💦個人に合わせて教材準備してくれるので、その時間取ると45分位になっちゃうんですかね🌀
    あと民間だと専門職いる所も少ない気がします。コペルプラスも見学行ったんですが、その教室も専門職の方居なかったです☹️

うちの子は人見知り場所見知りが酷かったのでそこはマシになりました。あと先生とのやり取り遊びでコミュニケーションが取れるようになってきましたね。まだ通って3ヶ月なので劇的な変化はないですが💦

• 8月6日
  • みっきーさん

みっきーさん

コペルプラスも専門職の方がいないんですね😥
    大手だとそんな感じなんでしょうね!
    実際見てみますが。

変化が見られるのとお子さんが楽しく学べてるならいいですね🎵

• 8月6日
tokko

もう見学に行かれましたでしょうか?
息子がコペルとリタリコ両方に通っています😊リタリコは空きがなく10ヶ月ほど待機してから通い始めたところです。

待機してる間すぐ入れたコペルに通いました。今では言葉も増えてきてコペルでやった歌を唄ったりしています。
リタリコは始めたばかりですが保育園との連携を取ってくれるのが有り難いです。

• みっきーさん

みっきーさん

コペルもリタリコも対応してくれた方が、う~ん😅ってわたしが感じてしまい別の療育施設に決めました!
    わたしのところもリタリコは待機になるようでした💧
    どこもやはり混むんですね。

• 8月16日
  • tokko

tokko

そうだったんですね!でもその直感は大事だと思います!指導員とのやり取りや相談したり等ありますし対応が微妙だとちょっと…ってなりますよね。
    通うところが決まって良かったですね😊

• 8月16日