※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
妊娠・出産

2人目の出産では、出費は増える傾向があります。準備物を買い直したり、色々な費用がかかるでしょう。

2人目妊娠出産されたかた、1人目の時と比べやはり出るお金は二倍ですか?

出産準備も前の物は結構捨ててるのでベビーカーやベッドは買い直し、産後はおもちゃはあるのでいいですが色々ともちろんかかりますよね。

コメント

私も全部捨ててましたがとくに倍かかったってほどではないです。
ですが性別が違って2人目は女の子だったので
服代は予想以上にかかってます😂

ろく

上の子のを使い回し、同性なので全然二倍にはなってないです😊

長い目で見たら教育にかかる費用、食事にかかる費用など倍になると思いますけど、2人目が生まれたからと言って、今すぐ倍になるわけではないと思いますよ!

2人目なら必要なものとそうでないものがわかってるし、1人目の時に使ってたもので一応まだ使えるものもあるでしょうし、それを考えると出産準備でお金が倍かかることにはならないと思います。実際我が家もなっていません。上の子用のジュニアシートを買ったくらいです。

ママリ

ベビーカーや布団、ハイローチェアなど大物は全てあるので、あまりお金かからないかなーと思ってます🙆上が女の子なので、もし男の子なら服を一式揃えるくらいかなって感じです😄

コブタ

消耗品は仕方ないとして、服や哺乳瓶、ベビーカー、ベッド、ベビーバス、抱っこ紐など大きな物をどれだけ残しているかでしょうね💦服は性別違ったり、同性でも季節が全く違うと結局買い足さないといけないと思いますが😓我が家は1人めと比べて、お金かかってない方だと思います😁