※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

帝王切開で双子が生まれる予定。里帰り検討中。上の子らは保育園へ。旦那は日勤で育児家事を。里帰りするか悩んでいます。

みなさんなら出産して里帰りしますか?
アドバイスください!


春に双 子が生まれます。
今までは里帰りしたことなかったんですが、今回は帝王切開+双子 だと
私の体力も大変そうなんで里帰り検討してます。

里帰りといっても自宅から車て35分くらいに実家があります。
もし里帰りするとしたら
上二人は保育園通ってるため私と双子の赤ちゃんのみ里帰りなります。

旦那は不規則な仕事ですが里帰り中は
毎日 日勤にしてもらい、
上二人の育児家事をお願いしようかなと。。
しばらく三人(旦那と上二人)で生活することになり、私と離れることなります。


それとも里帰りはしないほうがいいでしょうか。

上の子ら私いないと寂しがるかなと思う反面
たぶん私いたらママママなって双子の世話できるかも不安で。

みなさんならどうしますか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

私なら里帰りしないです!
もしするなら子供の保育園は休ませて子供も一緒に里帰りします。

子供と1ヶ月近く離れるのは無理です…主人にも家事育児任せるの不安ですし…
お母様がこちらに来れたりはしますか?もしそれができるならそれが1番いいかな?と思いました!

  • ママリ。

    ママリ。


    4人を保育園行かせず1日じゅう家で見るのはさすがに母もきついみたくて😣

    1ヶ月離れたくないってことですか?
    私は逆に離れていたほうが楽かなって思っちゃって😵

    母は来ないんですよね😵

    • 8月5日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    そうなのですね…ご主人が家事育児きちんとできる人なら任せられますが我が家の主人はそうではないので…

    はい、子供とは離れたくないですね。。
    確かに双子の育児は壮絶そうです…

    • 8月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちも任せれるかどうかは微妙です(笑)

    でももう任せるしかないのかなぁって思って😭
    私がいたら逆に上の子らママママなる気して
    双子見れる気もしないし😭

    ですよね
    もうさっぱりです😭😭(笑)

    • 8月5日
虫ちゃん🐌

可能なのであれば、里帰りするべきだと思います。

私はあまりストレスとか溜まりにくいタイプなのですが、それでも最初の1カ月は半泣きになりながら育児していました😂
上のお子さんも小さいし、無理しないほうがいいです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    今まで里帰りせずにきましたが、さすがにいきなり四人見るのは大変かなって思って😭

    • 8月5日
  • 虫ちゃん🐌

    虫ちゃん🐌

    単胎育児ももちろん大変ですが、多胎はその3倍大変です😂2倍じゃなくて3倍ですw


    多胎育児のペースを掴むまでは実家にお世話になっていいと思います!
    ご主人が協力的なら尚更、実家に甘えていいと思いますよ👶

    • 8月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそうなんですね😭
    旦那が普段は交代勤務なんで
    不安しかないです(笑)

    旦那は1ヶ月くらいなら日勤で時短できるみたいな話してて。
    だから1ヶ月だけ実家に双子と私住もうかなぁと。。。

    上の子らまだまだ手かかるし心配ですが、、、

    • 8月5日
  • 虫ちゃん🐌

    虫ちゃん🐌

    いいと思います!
    ご実家は割と近い距離にあるようですし、私がしぃちゃんさんなら里帰りします✨

    頼りになるご主人で羨ましいです☺️
    うちは頼りにならなかったので、里帰りほぼ0で自宅に帰りました😭

    双子ちゃんは産前早めに入院になる可能性も高いですし、その時のこともご主人と話し合っていたほうがいいですよ!

    まだ戸惑いの方が多い時期でしょうが、無事に出産されることをお祈りしています☺️

    • 8月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    いえ、頼りになるわけではないです😭😭(笑)
    育児家事普段全然しないからたぶん手こずると思います。

    ありがとうございます!

    • 8月5日
deleted user

私も5歳と2歳がいて双子産みました。里帰りはしていません。
でも大変の一言です。実母が通いで来てくれていたのでなんとかなってはいましたが夜は1人で4人なので。

コロナの影響で保育園も休んでいて4人自宅で見ていましたが上の子達もママーだし(笑)

旦那さんが早く帰ってきたり家の事等してくれるのであれば里帰りせずでも大丈夫だとは思いますが。
ママの体のことを考えたら里帰りしたほうがゆっくりはできるかなというかんじですね!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    うちも旦那が時短期間おわったら
    夜1人だから不安しかないです、、、

    上の子らの保育園の送迎は
    新生児つれてどうしてましたか?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首座る前まではウィーゴツインで前に2人抱っこで、5ヶ月くらいからは抱っこにおんぶです(^^)

    たぶんしぃちゃんさんの保育園送迎のに答えているちびは私です!

    • 8月6日
ゆゆ

私は実母に1ヶ月、義母に1ヶ月
自宅に泊まりで来てもらいました😊
日中上の子は保育園に行ってもらい
母と双子見てたり
上の子がいるときは
母に双子頼んで
上の子の相手してました😆
それのおかげか
上の子の赤ちゃん返りも
1ヶ月くらいでなくなりました😊