※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休後復帰できず失業時、失業手当はもらえますか?手続きや貰えるお金について教えてください。

育休が満期まで延長しても復帰できなかった場合って失業手当は貰えますか?
まだ確定ではないのですが、川崎市で保育園が絶望的なので最悪復帰できなかった時のことを考えています。
もし育休から復帰できず失業となった場合、しておいた方がいい手続きや貰えるお金等をご存知の方がいましたら是非教えてください!

コメント

フワ

その状態でもらってます!
諸条件ありますが育休貰ってるなら大体クリアしてるはず?ネットで検索したら出てきますが、確実なのはハローワークに電話です。

ただ、産前産後はそもそも働ける状態にないとみなされるので失業給付はもらえず、(働ける状態にある人で求職中の人に給付されるので)延長申請をしなきゃいけないはずです。
確か育休明け前にハローワーク行きました!
そして、保育園決まってからまたハローワークに行き本格的に失業給付の手続きする感じです。
私の場合は手続きしてから振り込まれるまでに1ヶ月くらいかかりました。(旦那の扶養でなきゃいけなかったので)

ちなみに失業手当は3ヶ月もらえます!

コナン

4月入園予定ですか⁇
一次保育も絶望な感じですか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児11月入園から申請かけますが、役所の方には4月入園を待ってもbランクではほぼ入れないだろうと言われています😅

• 8月6日
  • コナン

コナン

1時保育にいれて、加点を増やす手もありますが…厳しいかもですね…
    会社のOKが出るのであれば、4月を待たず、一時保育に入れて、週3日でも働けると良いですね!
    あとは小規模などを探すかですね😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいことに一時保育すら満所な地域だそうで…
    そして小規模も待機で溢れかえってます…
    待機児童ゼロなんてめっちゃ嘘です😭😭😭

• 8月6日
  • コナン

コナン

小規模が増えた分、一時保育やめちゃう保育園多いですからね…
    企業型とかも厳しいですかね⁇
    待機児童0は一瞬です😂

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業型もパンパンで溢れてますね…
    こんなに保育園に入れないなんて思ってなかったです😭
    大人しく育休延長してその後実家に帰ることになりそうです😅

• 8月6日
  • コナン

コナン

川崎も区によって、全然ですもんね😭

• 8月6日