※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が夜驚症のような症状を示しています。ゴキブリの出没で驚いたことが原因かもしれません。同じ経験をした方はいますか?

怖いです。

1歳9ヶ月の息子がいます。
昨夜一緒に寝ていると、目覚めてしまったようで、
私の腕枕で寝ようと近づいてきました。
すると突然、何かを見て驚いたようにビクッとして
激しく泣き始めました。
慌てて抱っこしましたが、必死にしがみついてきて怯えるような顔で泣き続けていました。

その後落ち着いてからまた寝ようとすると、
同じように突然ビクッとして泣き始め…
何とか寝たのですが、
お昼も同じようにビクッとして走ってしがみ付いてきたりします。

今日の夜も寝室に行きたがらず、
行っても怯えたようにしがみついて離れず、
私のお腹の上でじっとしたまま寝ました。

意識もあって会話はするし、
まだ一歳なので、夜驚症ではないと思います…。

心当たりがあるとすれば、
一昨日ゴキブリが出没し、
私が虫が苦手なため叫び散らかしたのが
怖かったのかなと…。

ちなみに寝室とは別の場所ですし、
その日の夜は特に何ともありませんでした。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

なんだか私まで怖くなってしまって、
何か見えているのかななどと考えてしまいます。

コメント

よい

もしかしたら、夢を見ていたのではないでしょうか?
目が冷めていても夢が続いていて、現実逃避夢がごちゃまぜになる事があるそうです。
幻覚を見るのと似てるみたいですが、小さな子はなりやすいみたいです。
また、影が動くのが怖かったり、暗闇が怖く感じたりと、分かることが増えてきた分怖いものがどんどん増えるそうですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    色々とネットで調べてみても、夜驚症しか出てこなかったので、こちらで質問させていただきましたが、とても参考になります😭
    確かに豆電球で影ができていたのでそれが怖かったのかもしれません😭
    私の叫ぶ姿がトラウマになっていたらどうしようと自責の念にかられていたので少し救われました😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
  • よい

よい

うちの娘も最近、大好きで見ている映画があるのですが、始まる前に一瞬画面が暗くなるのを見て「こわい」と言ったりするようになりました。
    今まで何十回と見てきたのに!!(笑)
    保育園に通っているので、おばけとか鬼とか、怖いものの知識も着々と増やしてきております…
    あまりに長期続けば病院で一度診てもらってもいいかとは思いますが、あまり気にしないでいい気がします(^^)

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

確かに今までお気に入りだったテレビ番組のワンシーンで怖いと泣くことがあります!!
    知識が増える分怖いものも増えていくのかもしれませんね😂
    とりあえずしばらく様子見ということで見守ってみます。
    ありがとうございました😭

• 8月5日