※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
ココロ・悩み

虐待と怒りの境界について心配です。他人の行動に影響され、自分の怒りを抑えられないことがあります。これは虐待になるのでしょうか。

虐待と怒り(悪いことして何回目かで手が出たり)の境目ってなんですか??
以前に、子供が悪いことをしてそのママさんは自分の感情を抑えれずについ平手打ちをしたそうです…それを投稿されたのを見た時に、みんながそれは虐待です!や、児童相談所に相談してください!とコメントがきていました。
それを見て私自身が怖くなりました。3.4回言ってきかなかったり、お姉ちゃんが妹を押し倒して後頭部ゴツンと打ってる時など怒ります!頭バチッと叩くこともあります…これってやはり虐待になるんですか💧💧

コメント

sun

それはしつけですかね?感情で怒るのと子供のことを思って叱ってるかの違いだと思います。

パパンス

難しいですよね😭😭
私も危ないことやってはいけないことを何度も注意したりさとしたり、言い聞かせたり色々ためしましたが全く効果ないので三回同じことしたら叩く事にしました。
きちんと説明もするし、話もするけどそれでもやっぱり、、、。って事もありますね😭😭😭
逆に!虐待!児相に!っていう方の育児を見てみたいです!

ママス

今は一応法的には手を出すのは全て虐待、暴力となっていますね。

ただ、怒ると叱るは別なので
客観的に指摘、指導が冷静に出来ているなら叱る。→虐待違う
感情的に相手を屈服させようと威圧する。謝罪を受け入れない。→虐待

って感じに思っています🤔

明太子ママ

暴力はそうじて虐待ではあります。
叩いたところで子供には理解よりも、叩かれたと言う恐怖しか残りません…。

ここまでは理想です。実際は海外ではやりようはあるようです(叩くのではなくクールダウンさせて一人壁を向く罰を与える等)あるようですが、実際問題は叩いてしまうこともあります。

児童相談所に虐待相談ダイヤルなら通話料無料なので、相談と言う名の愚痴を聞いてもらうだけで落ち着くなら相談されたら良いと思います。

日本は体罰に対してはゆるゆるらしいので…💦

余談ですがちなみに夫が妻に精神的DVを子供の前でもしていたら、それも虐待になります。

まるまる

私は人様の子供にあからさまな悪さ。嘘、人を叩く蹴る、死ね!など。男の子だとらやんちゃで、家では教えてなくても外から吸収してくることが多いです。最初は言葉で伝えて、その時に理解はしても、同じクラスなので毎日顔を合わせるし、遊ぶし、影響力のある子?がいたら、やはり言葉で説明してダメな理由を伝えてても、くり返します笑 その場の雰囲気で私のいないところでは言ってるんだろうなとも思います笑
家で死ねとかくそが!とか言ってた時はぶっ飛ばしましたね笑 死ねって意味わかるかー!死ぬってどうなるのかやってやってやろうか!!つって笑

今は悪いと分かって言いませんし、逆に注意もできる
ようになりましたが、ある程度のボーダー超えたら、構わずぶっ飛ばします笑 自分の子が悪い事したら怒るし、困ってたら助けてあげるし、心も体も、言われた、やられた側の痛みが分からないなら分からないときっと無理だと思ってます笑

はじめまして😊✨

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
まとめての返信お許しください。
躾と虐待って紙一重ですね😌
穏やかでずっといれるお母さんがすごいなぁと思います😂
でも無理にそんな母親になろうとは思わず今まで通りでいこうと思います😔