※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

1歳までに卒乳したいです。1日3回授乳中で、お昼寝前から減らすのがいいでしょうか?卒乳の流れを教えてください。

卒乳のやり方について教えて下さい!

もう間もなく11ヶ月になるんですが出来れば1歳ちょうどで卒乳できたらなぁ〜と思っています!
夜間断乳済みで今は朝起きたら、昼寝前、夜寝る前の1日3回です。
少しずつ回数を減らすのがいいみたいですが、お昼寝前から減らしていくのがいいのでしょうか?

卒乳までの流れなど色々教えて頂きたいです!!

コメント

mari

私も夜間断乳からでした👀

私の場合、夜間断乳後は日中もう3回の食事のみで授乳なし、朝起きてからと夜お風呂上がりだけになりました!

そのうちお風呂上がりもフォロミを用意したら授乳しなくても良くなり、朝も私が仕事に行く前に寝てたので授乳せずそのまま卒乳になりました👀

結果的に徐々に回数が減ったので卒乳後もおっぱいがガチガチに張ることもなかったです☺️

• あーママ

あーママ

回答ありがとうございます!
    徐々に回数減って卒乳したんですね🤗
    今はまだ朝と昼は欲しくて泣くんですが、夜間断乳みたいに泣いてもあげないでいたらいいんですかね?😅

• 8月5日
  • mari

mari

泣いて嫌がるなら私ならもう少し授乳を続けると思います☺️
    もちろん泣いてもあげなければ数日で慣れるのかなとは思いますが、今すぐ断乳したいわけではないんですもんね?🤔
    日中はごはんをしっかり食べても欲しがりますか?👀

• 8月6日
  • あーママ

あーママ

今すぐとは思ってませんが早ければそれはそれでいいなぁと思ってます😅
    日中はご飯しっかり食べてくれるので基本的には欲しがらないんですが、たまにお昼寝の時になかなか寝付けない時に泣いて欲しがります💦
    毎回ではないんですが授乳して満足してすぐ寝る感じです😅

• 8月6日
mamari

10ヶ月で断乳しました🙌
うたは昼→朝→夜寝る前→夜間という順番でやめていきました!
ただ、うちは昼寝前というより昼食後だったので、離乳食しっかり食べさせて飲ませるのをやめるっていうかんじだったので、割とスムーズだったのかもしれません😳
朝も起きたらではなく、朝食後にあげてたのをやめたというかんじです!

• あーママ

あーママ

食後の授乳は離乳食しっかり食べたら欲しがらなくなりますよね🤗
    寝起きと寝る前の授乳は依存が強そうでとりあえず泣くのでまだまだ卒乳は程遠いんですかね😂

• 8月5日
kr

夜間断乳後からは日中の授乳をやめました!
ただ、栄養が心配だったので、朝食と一緒にフォローアップミルクをストローマグで飲ませてましたよ!
1ヶ月ほど寝る前の授乳だけ続けてました!

• あーママ

あーママ

なるほど!
    1ヶ月寝る前の授乳だけにしてすんなり卒乳した感じですか?😳

• 8月5日
  • kr

kr

うちはおっぱいに執着が無くそんなに欲しがらなかったというのもあって、わりとすんなりでした😌
    その1ヶ月間も飲ませるというよりは寝かしつけの為に、、、という要素の方が大きかった気がします!

• 8月6日