※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の長女がトイトレに抵抗があり、うんちは出るけどトイレでできない状況。どう対処したらいいでしょうか。

3歳4ヶ月、長女のトイトレについてです。赤ちゃん返りもあり、なかなか進まず…本人のやる気次第ですしトイレで出来る様になるのはまだ時間がかかるかな😭と思っているのでせめて出た事を教えてくれたらなと思うのですが、頑なに教えてくれません💦おしっこはわかりづらくてもうんちは確実に出たことはわかっている様です。こちらから、[なにかママに教えてくれることなーい?😊]と聞くと、うんち出た!と言いますが、自分からは絶対に教えてくれません…
よく、出た事は言えるけどトイレでは出来ない、という話しは聞きますがこの様な場合どうしたらいいのでしょうか…😭トイトレなんてほど遠いです😢

コメント

ママ

同じくです!
うんちが出たら
ニヤニヤしながらウンチ~😆
と教えてくれますが
おしっこはオムツに垂れ流しです😇
お風呂前とかにしっし!って
行くこともありますが
ほぼ教えてくれませんし
私もお腹が重くて←
トイトレに本腰入れられてません😅

• mame

mame

うんち教えてくれるの凄いです!🥺
    お腹重いと子供のお世話だけでいっぱいいっぱいですよね💦お疲れ様です😭💗
    私も妊娠中はトイトレ無理~😫と思い出産を経ていまに至ります…😇笑

• 8月5日
はっこ

分かります。

でもうちでは無理に
教えてません。
私がトイレ行く時に
一緒に連れてったり
簡単なことしかやってないです。
トイトレ心折れますよね…

• mame

mame

お返事今更ですみません😭

本当に心折れます…
    無理にやらないのが、お互いの為ですよね😭
    時期が来たらといいますもんね😢トイトレ始めて結構経つので時期っていつよ…とも思ってしまいますが😭💦笑

• 8月14日
iso

同じです。
それでも、うちは6月からパンツで幼稚園に行ってます。
家でも昼間はパンツです。
何も無理に怒ったりもしませんが、ただパンツにしてます。

未だに、、、うんち漏れることもありますし、おしっこもちょっと出ちゃうこともありますが、自分でトイレ行くようになりました。

洗濯は大変かもしれませんが、思い切ってパンツにしちゃうと、本人が急に何かに気づいて変化が出ますよ。

• mame

mame

同じく、幼稚園はおむつだめなので6月からトレパンで通っています。
    ちゃんとお家でもパンツにしていて凄いです!
    一度試したのですが、ただただ漏らすだけでお互いストレスになりやめてしまいました💦でも続けたら何か変化があったかもしれませんよね😭
    今はトイレやおしっこの話題さえ拒否なので、それが落ち着いたらもう一度チャレンジしてみたいと思います!😊

• 8月14日
honey bunny

うちもオムツをはいているときは出たことも教えてくれなかったです。うんちのときはある必ず隠れて出すのですぐわかりましたが😂

一緒にお姉さんパンツとかは買いに行かれたりしましたか?うちは保育園に通ってるんですが、一緒に選んだパンツをみんなにカッコいー!と言われてそこからパンツ履きたいために頑張るようになりましたよ!
今では夜寝る時以外はパンツになりました!

何かきっかけがあるといいのですが、そのきっかけが見つかるといいですね😊

• mame

mame

パンツは一緒に選んだり、可愛いのたくさん買いましたがダメでした😂それが履きたい!まで至らない様です💦
    やっぱりお友達に言われたりすると凄く影響受けますよね😊✨幼稚園に行ったら刺激されて変わるかな!?と思ったのですが、園でも「嫌!行かない!」とのことなのでなかなか手強いかもしれません…😱😂
    いつか何かきっかけが見つかるといいです😢✨

• 8月14日