※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

2万円寄付しないと損ですか?2万円寄付できずに1万円しか寄付した場合、何円お得になりますか?

ふるさと納税をしようと思うんですが
2万円寄付できるとして
1万円しか寄付しなかったら何円お得になりますか?
2万円寄付しないといみないですか?

コメント

ママリ

1万円寄付すると、だいたい3000円くらいの商品が貰えます。

ふるさと納税すると実質2000円の負担でもらったことになるので、1000円だけ得するということになります。

意味無くはないですが、上限まで寄付したほうが色々貰えるのでお得ですね。

• ママ

ママ

ふるさと納税は商品を買ってそのレシートを確定申告の時に出す感じではないのですか?
    お金を振り込むのですか?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

いえ、お金は振込みません。

ふるさと納税をすると寄付証明書が貰えるので、それを使って確定申告するか、ワンストップ特例という申請をします(ネットで調べてみてください。)

払うはずの税金が減るイメージです。例えば1万円寄付したら、8000円自分の税金が減る。実質2000円払ったことになる。
    寄付のお礼として3000円分くらいのものが貰える、というものです。

• 8月5日
  • ママ

ママ

なるほどです!!!
    ありがとうございます!

• 8月5日
虹色ママ

寄付額が多い方が得だと思いますよ。
1万円寄付しても、2万円寄付しても、手数料は2000円。2万円の寄付の方が返礼品の幅が広がるかなと思います。表現の仕方が難しいですが、良いもの?貰えます。

• ママ

ママ

2万円のお肉を買ったとしたら
    そのお肉は2万円ではなくてたとえば6千円くらいの物でそれがもらえるってことですか?

• 8月5日
  • 虹色ママ

虹色ママ

2万円のお肉というわけではないですよ。返礼品は寄付額の3割以下と決まっています。

ふるさと納税をしてもしなくても、納税することに変わりはないです。前払いして返礼品がもらえるか、そうでないかの違いです。
    ふるさと納税のサイトから、どの自治体に寄付するか、どの返礼品を頂くかを決めたら、ネットショッピングと同じように支払いです。後日、納税した自治体から証明書と返礼品が送られてきます。
    ワンストップ申請をするか、確定申告をするかは事前に決めておく必要がありますよ。

ふるさと納税のサイトに詳しく書いてありますので、ふるさと納税の仕組みや手続き方法など、読んでみてください。

• 8月5日