※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうママ
子育て・グッズ

お風呂が苦手な3ヵ月の赤ちゃん。入浴時にギャン泣きして困っています。お風呂嫌いのようで、水滴が飛ぶと泣きます。沐浴は大丈夫。何か良い方法があれば教えてください。

お風呂ギャン泣きで困ってます😭

生後3ヵ月で、平日はワンオペお風呂です。
18時前後、グズグズの状態で入れていますが、とにかくギャン泣きで心が折れております。。

脱衣所でバウンサーで待たせる → ギャン泣き
浴室内でリッチェルのマットで待たせる → ギャン泣き
シャワーを弱い水流で優しくかける → 泣く
桶でお湯をかける → 泣くor嫌がる

水滴が少しでも飛ぶとギャン泣きです😭

ちなみに、沐浴は大丈夫でした。
湯船に浸かるのも大丈夫ですが、平日はシャワーのみです。

お風呂嫌いみたいなので、ぐずぐずの時間に入れるのが良くないのかなぁとも思いますが、寝かしつけのことなど考えると時間は変えたくありません。。

何か良い方法などありましたら、教えてください😭

コメント

RRmama

30分前に入れてみるとかタオルに包んであげてなるべく水のかからない所はだめですかね?🙄

• しゅうママ

しゅうママ

お返事ありがとうございます!
    時間は多少前後させたりしてみましたがダメでした😢
    タオルに包んであげるのは良いかもしれません!試してみたいと思います😭

• 8月5日

泣かれても仕方ないのでサッと終わらせてました💦
自分が緊張してると伝わるのでオーバー目に楽しそうに入るとかですかね!!

• しゅうママ

しゅうママ

サッと終わらせるしかないですよね😭
    たくさん話しかけたり、鼻歌うたいながらとかやってるんですけどね、、内心の焦りが伝わっているんですかね😭なるべくリラックスしてみます💦

• 8月5日
なぱん

長男も二男、沐浴は大丈夫だったのにそれくらいの時はギャン泣きでした(笑)
待たせてる間も、洗っててもないてました😅💦
とりあえず泣いてても洗って、湯船入ってご機嫌にして、また拭くので泣いて😅
徐々に落ち着いてきたので、泣いても「気持ちいいよ~ここ洗うね~流すね~」とか、歌歌いながらとか乗り切ってました💦💦

解決にならず💦💦すみません💦💦

• しゅうママ

しゅうママ

そうなのですね〜😭
    うちの子も、待たせてる間も洗ってる間もお風呂出た後も泣いてます😭(笑)
    徐々に落ち着くことを願って、明日からも頑張ります😭✨

• 8月5日
チビたん

同じく3ヶ月でその時間は黄昏泣きでギャン泣きしてますがお構いなくお風呂入れてます。
泣いてても気にせず、1人で歌を歌いながら身体洗ったりしてひたすら話しかけています。
顔が苦手らしくこの世の終わりくらい泣き叫びますけど、死にはしないから大丈夫大丈夫ーって言いながら豪快に水ぶっかけてます笑

本当は嫌いじゃないくせに〜とか言いながら私が楽しみながら入ってます。

• しゅうママ

しゅうママ

水ぶっかけてるの凄いです😭👏🏻
    楽しそうに入るの大事ですよね、私もめげずに頑張ります🥺✨

• 8月6日