※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
家族・旦那

離婚するべきか悩んでいます。夫に結婚する前の借金があることが分かり…

離婚するべきか悩んでいます。

夫に結婚する前の借金があることが分かりました。
把握しているだけで約100万ほどだと思います。

夫はバツイチで養育費を月3万払っています。
性格の不一致と聞いていましたが、
結婚してから夫の母からは金銭面だと言われました。

もともとお金にルーズでゴルフもやりますし
共働きでギリギリの浪費家の夫でしたが、
子煩悩ですし、離婚するべきか悩んでいます。

現在は、お互いの親にも話し、私は実家に帰っています。
近々、両家交えて話し合いしますが、夫側は離婚したくないようです。もちろん、私もやり直したいと思いますが、お金にルーズで結婚してからもお金のことで何度も喧嘩したり、小さな嘘もよく付くので、もう信用できない!という気持ちもあります。なので、正直、自分でもやり直したいのか離婚したいのかハッキリしません。

今年の秋から仕事復帰します。手取りで月15万ほどで、ボーナスも手取りで20万ほどが年2回です。子供と2人だけならなんとか生活できると思いますが、いつでも離婚できるし、ラストチャンスでやり直した方がいいのか悩んでいます。

めちゃくちゃな文章ですみません。

コメント

ママリ

んー最終的にはパセリさんが決めることですが……
100万なんて本気出せばすぐですよ。
でも借金あるのによくゴルフやりますね(笑)
お子さんいるし私なら離婚しますかね🤷‍♀️
信用できないなら最後かなって感じです

  • 新米

    新米

    回答ありがとうございます。
    そうなんです。こそこそ返すにしても返せない額でもないし、なのに、なぜゴルフなど娯楽が出来るのか不思議で仕方がありません。本人は、もうゴルフもやめるつもりで全て売り払うようですが…。
    もう一度、信じたいですが、信じられない気持ちもあって、悩んでいます。

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    元旦那は私に対して200万の借金ありましたよ(笑)1円もかえってきませんでしたが……(笑)
    信用したいならカードやらなにやら没収。お小遣いもほぼあげず、、、ですかね🤔
    正直借金する人ってまたしますよ(笑)
    1度離婚話がでておりますか??
    でてないなら誓約書なり書かせて破ったら離婚。養育費やら云々もすべて決めておいて1度やり直して、守れなかったら離婚もスムーズかな?と思います

    • 8月5日
  • 新米

    新米

    借金はサラ金からで、前の結婚しているときに作った借金のようです。私と付き合っているときから今まで新しい借金はありませんでした。しかし、おっしゃる通り、また借りる可能性も十分あると思います。
    両家の親の前で誓約書を交わすのもありですね。いつでも離婚する覚悟が必要ですね…。

    • 8月5日
deleted user

借金がなかったらいい人なんですか?
それ以外が好きなら100万くらいならって思いますがだらしないことは間違い無いので今後お金の管理は一切させずゴルフもやめてもらいます。

育児って大変ですし子煩悩なら育児やってもらって少しでも楽できるなら私なら離婚しないです!

でも今後新たに借金するようでしたら離婚を検討します。

過去のことなので変えられないですしね。

離婚するのは簡単なので相手に今後借金したら離婚すると宣言をしてこれからの態度を見ます。

  • 新米

    新米

    回答ありがとうございます。
    子煩悩ですし、シングルマザーになる覚悟も出来ません。でも、信用できるの?と悩んでいます。
    確かに、仕事復帰さえすれば収入があるので離婚しようと思えばいつでもできます。決断せずに、様子を見るという考え方もありますね。

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    信用はしなくていいです!
    私も旦那はお金にだらしないので信用してませんがキャッシュカード、クレジットカード、印鑑、通帳、身分証全て私が持ってます😅

    だらしなかったのでまたどこかのタイミングでそうなるかもしれないのでそうさせないようにしていて今ではお金の価値観変わってマイホーム購入出来てます!

    お金の価値観はなかなか変わらないですが、その置かれてる状況にもよります🤔

    お金の面で信用はしてないけどお金も全部私に渡してるので今は大丈夫ですし何かあったら離婚すると伝えていて私と子供と離れるのは嫌みたいなのでそれでしたらそこまでの男だと思います😅

    離婚する!シングルになる!って正直簡単です!

    でも結婚したったことはそういうのも乗り越えるべきかなと。
    甘やかすのではなくて😊

    その旦那さんから逃げることは簡単なので様子見て離れた方が得なことが多いなら離れるので良いと思います😊

    • 8月5日
  • 新米

    新米

    マイホーム夢ですね!
    実は私もマイホーム検討中でそのために個人情報の開示をしたら借金が発覚しました。
    信用しなくてもいいと言う言葉で気が楽になりました。

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あのだらしない旦那が世帯主になったのかって感じです😂

    私もcicで発覚したもの沢山あってマイホーム が夢だったので直ちに動きました!

    私がブチギレたので旦那の母に即報告!

    旦那の母が結局マイホームの時は頭金を300万出してくれたので良かったのですが150万くらい借金あったのを私が管理して返しました😩

    ゲーム課金もたまにしてたんですがそれもしたら離婚と言ったら一切しなくなりました😅

    お金にだらしない人とは信用しないのが上手くいくコツだと思ってます😂

    毎日お金に関しては疑って疑ってってしてますが今は全て私が持ってるので借りる術もないです😅
    あとはこれしたら離婚と言うので本人嫌と言う意思が伝わるのでまぁ良いかと言うかんじです😭

    育児はめちゃくちゃやってくれて息子大好きなので朝も一番に起きて子供のご飯までやってくれるし夜はお風呂入れて寝かしつけもしてくれます😂

    1人目妊娠してから飲みに行かなくなったので真っ直ぐ家に帰ってくるのでお金のこと違いは本当に良い旦那で近所の人たちからは良い旦那さんってなってます😅

    • 8月5日
  • 新米

    新米

    信用しないほうが楽かもしれませんね。
    ウチも、わりと子育てには積極的ですし、即離婚ではなくて、もうしばらく様子を見る方向で考えてみます。

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金持ってても浮気したり育児全くやらない人もいるので人間完璧ではないですね😭

    様子見て決めるで良いと思います😌

    育児はしっかりやってもらいましょう👶✨

    • 8月5日
  • 新米

    新米

    確かに完璧な人なんていませんね…。
    きっと反省してるとは思うので、今まで自分のために使っていた時間のすべてを家族のために使ってもらいます。
    それでもダメだったら離婚と、もう少し気楽に考えてみます。

    • 8月5日
まりか

難しい問題ですね😣
借金は、その金額だけでしょうか??
他にないか、しっかり確認した方がいいと思います😣

私なら...

お小遣いもあげたくないぐらいですが、最低限のお小遣いが必要であれば、毎日数百円ずつ渡すかなー

娯楽は一切させない!
カードも持たせない!

この生活を少し続けてみてから、離婚するか考えます。

もう少し冷静になって考えたいのと、反省してるのか見極めるのとで...

  • 新米

    新米

    回答ありがとうございます。
    他の方からも、様子を見るという意見もありましたし、確かにすぐに離婚!とならなくても、娯楽一切なしで反省しているのか、家族のために変われるのか見極めてもいいかもしれませんね。

    • 8月5日
ままり

うちの旦那も結婚前から言われてましたが150万ほど借金ありましたよ!ギャンブルとかではなく、奨学金と旦那の父親の医療費です。私はたとえ奨学金でも借金あるのが嫌な性格なので私の貯金から一括返済しました。
借金あるだけで離婚の理由とするならばちょっともったいないかなと思いますが、お金にルーズなのは困るので何かルールを決めたりとかどうですかね🤔

  • 新米

    新米

    結婚前に素直に打ち明けてくれているのと、隠されているのでは違うと思うんです…。
    確かに奨学金は借金ですが、夫の場合はサラ金で、自分の娯楽のためだと思います。借りた後も、贅沢な生活をしていましたし、結婚する前に完済しようと思えば出来たのでは?と思うと、これからの生活が不安です…。
    ただ、はやり子煩悩で、この別居や話し合いを気に変わってくれるのでは?と期待したい気持ちと、同じことを繰り返すだろうとの気持ちで揺れ動いています。

    • 8月6日